« 壮子の思想って、無為自然に遊ぶ姿勢 人為を嫌う  | トップページ | 九つ無駄なことをやらないと、やりたいこと一つを成し遂げられない »

2015年5月 8日 (金)

高崎山サル「シャーロット」命名、「英王室に失礼」と抗議多数!

<高崎山サル>=シャーロット命名に抗議多数 動物園側の結論出ず苦慮 。大分市の高崎山自然動物園は、6日に生まれた今年最初の赤ちゃんザル(雌)を、公募で最多だった「シャーロット」と名付けた。000011_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0019 命名の取り消しを検討する騒ぎになった今年第1号の赤ちゃんザル=高崎山自然動物園提供
 英国王室に「シャーロット」と第二子が誕生した途端、急に「シャーロット」が多くなり、最多となった。市の動物園側も、コレ幸い!と「シャーロット」と決めたのだが、これが、市民感情として、「英国皇室の不敬だ」と言い始めて、抗議が殺到。
 日本の国民は、皇室に対してちょっと失礼なことをするとアレコレ言う。そういう不敬意識は、英国民にはないのだが、日本人は、国を飛び越えて同じ意識持つものだと、英国思いで「惻隠の情」反応をしてみせた。マスコミも、この日本人の「不敬意識」をどこまで許容するともりか、見守りたい。

 どうしたいかは予想つくが、県動物園という立場上、むげに「不敬」という人たちを切り捨てるわけにも行かず、英国大使館からのお墨付きをもらいたい態度、アリアリだ。自分で決断するのができないのが、日本人らしい。
7883 英国で誕生した王女シャーロットにちなんだ名前は、「英国王室に不敬だ」などの抗議が7日までに同園や市に多数=電話やメールで500通寄せられ、同園がおわびのコメントを発表する騒ぎになった。

 市と園は同日、対応を協議したが結論は出ず「在日英大使館の意向も今後聞いて、命名の取り消しを含めて方針を早急に決めたい」と苦慮している。英大使館には、電話したが通じなかったらしい。000058
 同園は1984年以降、毎年最初に生まれた赤ちゃんザルをその時々の話題にちなんで命名。2013年から公募し、応募が最多の名前を採用している。

 今年の応募853通のうち、「シャーロット」は59通。英国で王女の名前が4日に発表された後に急増し、トップに躍り出た。だが、6日にサルに命名したことを公表すると、直後から電話や電子メールなどで「日本の恥」
「皇族の名前を動物につけられたらどう思うのか」などの抗議が殺到した。園や市への意見約550件のうち約340件は批判で、肯定的意見も約200件あった。
 一方、7日の入園者からは
「別に問題はないと思う」「ほほ笑ましい話なのに、名前を取り上げられたらサルがかわいそう」などと問題視しない意見も多かった。
000018000024_2000032  報道やツイッターなどで情報が拡散した影響もあり、7日午後には同園の電話がつながりにくくなったり、園のホームページにアクセスが集中して一時閲覧できなくなったりする事態も起きた。

 総選挙を控えた英国では、放送局のBBCが
「日本の動物園が、英国王女の誕生を祝して赤ちゃんザルをシャーロットと名付けた後、謝罪した」と淡々と報道。
 在日英大使館は毎日新聞の取材に対し「(騒動は)把握しているが、コメントはありません」とした。【佐野格、安部志帆子】

 この騒動は、動物園側が無視したら・・・と思うが、平和というか、これは日本らしい反応である。個の確立が弱い日本の精神風土だと思う。これが選挙投票率の低さにもつながる。戦前からの皇室尊崇の念を今も引きついで生きている人が多いということかな。というのは、言いすぎか。000060
  英国の開放去れた王室、ユーモアを解する国民性からしたら、英国民が問題にするはずがない。問題になったら、そこで、公開討論でもしたら、<高崎山サル>=シャーロットは、大有名になる。そこまで、根性すえて、世論と戦うのもいいじゃないか?そういう騒動を起こしたら公務員失格か?いやいや、それも、わからん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》     

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 壮子の思想って、無為自然に遊ぶ姿勢 人為を嫌う  | トップページ | 九つ無駄なことをやらないと、やりたいこと一つを成し遂げられない »

ニュース」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壮子の思想って、無為自然に遊ぶ姿勢 人為を嫌う  | トップページ | 九つ無駄なことをやらないと、やりたいこと一つを成し遂げられない »