« ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー | トップページ | 名誉殺人で犠牲になる女性、イスラム教ではそんなはずない »

2015年4月21日 (火)

言論界の萎縮をねらう。与党自民党・NHK、テレ朝“異例の聴取”で、

Aa240_ 戦前の言論統制があって、“不許可”とゴム印をポンと押してある写真や記事は報道できなかった。軍部の検閲により写真には「検閲済」「不許可」などのハンコや赤ペンでの修正指示がびっしり書き込まれている。当時の新聞社は軍の検閲を受けて、この写真は不許可という指示を与えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  新聞の使命である真実が国民に伝わらなかった。それを反省下結果、現在の自由に真実を報道するのが、ジャーナリズムの基本になっている。それを踏まえて、自民党のNHK、テレ朝を“事情聴取”を振り返ってみたい。
 

0c80b8f6NHKは、クローズアップ現代のやらせ問題。
52 テレ朝は、報道ステ古賀茂明“番組降板”が官邸からの横槍があったという報道。ターゲットは、テレ朝だ。批判するのは政権には邪魔という、執拗に放送局に政権中枢菅スガ官房長官から圧力。
 
古賀茂明氏「報道ステーション」降板に自民圧力
 
●自民党・NHK、テレ朝を“異例の聴取”
 NHKの堂元光副会長と、テレビ朝日の福田俊男専務が厳しい表情で自民党本部を訪れ、番組の内容に問題があったとして、自民党はきょう、2人から事情を聴いた。
000015 情報通信戦略調査会の川崎二郎会長は「真実が曲げられた放送がされた疑いがある」と述べた。000039 聴取の対象は、NHKのクローズアップ現代でやらせがあったと指摘されている問題と、テレビ朝日の報道ステーションで古賀茂明が、番組降板をめぐり「官邸からバッシングを受けてきた」などと政権を批判した1件である。

  きょうの聴取でテレビ朝日は「番組での発言は遺憾だ」とした上で「今後も社内で検討を続ける」と説明。NHKは、調査委員会で調べを進めていることや、BPOに中間報告提出したことなどを伝えた。
政権与党による、異例ともいえる今回の聴取。
http://p.jcc.jp/news/9492741/

  われわれは放送法に照らしてやっている。真実を曲げた放送がされるならば、それは法律に基づいて対応させてもらう。独占的に電波を与えられて放送を流すテレビ局に対して、例えば停波の権限まであるのが放送法だ。
 (報道ステーションの中で)名誉を傷つけられた菅義偉官房長官が放送倫理・番組向上機構(BPO)に訴えることになれば、それは正規の方法だ。BPOが「お手盛り」と言われるなら、少し変えなければいけないという思いはある。テレビ局がお金を出し合っている機関ではチェックができないならば、独立した機関の方がいい。(2015/04/17-20:41)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015041700879&g=pol 

000024_2 放送免許の更新許可を与える“審査”をできる権限がある政府は自民党が与党だから・・・逆らって「情報通信戦略調査会に出席拒否」したら、ナニをされるかわかったものではない。
 そういう意識が与えられる側にある。“与えられる側”の意識が基準で考えるのが通り相場だろう。
 

外国人記者クラブでの古賀茂明発言★
 こうやって、自民党「情報通信戦略調査会」できるのは、かなり越権行為だと思う。やるなら、民間のテレビ界で自主的にやるべきだというのが、識者の意見だ。
000008 秘密保護法と東日本大震災後の原子力災害の情報のウソを世界の目は、日本の報道をこんな目(53位)でみているのだ。世界はもっと正確にかつ自由に情報をみているのだ。半分も選挙に行かない日本国民は、政府から適当にあしらわれている。

 これは毎日の岸井 成格(きしい しげただ)さんの見解を紹介しておく。
000009

「メディアの役目は、権力のチェックする
●特定秘密保護法が入ってランキングが急に落ちた。 :
 これは基本的にテレ朝もNHKも断るべきだったと思う。
取材して、自民党の良識派の人たちは「後ろめたい」と言っている。言論への圧力と取られたら困ると言う気持ちをもっている。
 この放送法を楯にするという危うさは彼らわかっていると思う。一方で、やらなきゃダメだという(右よりの主張の)人は強硬なのです。
 恐いのは、放っておくと、言論統制の一歩になりかねないのです。取材していると、その意識が国会議員にあるのかということが、非常に心配だ。(自民党の情報通信戦略調査委員会に出かけるのではなく)テレビ界に第三者委員会にはBPOがある。そこで調査委員会で審議する項目だから、それの自民党がそれに提訴するようなことを言っていますが、(私が聞いているところでは)そこを政府が管理するようにすることを考えている。ということは、どんどんテレビ界にモノを言っていくという。これは、完全に放送法の吐き違いです。
 テレビ界の萎縮につながる。秘密保護法の成立以来、自民党は、国民の知る権利を侵害している。
 自由民主党というのは、国民の権利を政府の専横から守っていく政党だったが、国家を国民統制の方向でコントロールしていく傾向が見えるようだ。」

岸井 成格(きしい しげただ、1944年8月22日 - ):新聞記者、毎日新聞特別編集委員。21世紀臨調運営委員。
 早稲田大学政治経済学部客員教授。日本ニュース時事能力検定協会理事長。東京都出身。父は元衆議院議員の岸井寿郎。慶應義塾普通部から慶應義塾高等学校を経て1967年に慶應義塾大学法学部法律学科を卒業。卒論ではトロツキーについて。同年、毎日新聞社に記者として入社。

 岸井さんのいうように、政権与党にビシッと拒否してみせるべきだろう。今のように、テレ朝が謝り、朝日が従軍慰安婦でペッシャンコにつぶされて、それにネトウヨが寄ってたかってバッシング。これは明らかに戦前の失敗の道へ歩んでいく。一度、みんなマスコミで力を合わせて、与党の道を揺り戻すキャンペーンをやって、ケンカしないと、ダラダラと安倍的な日本ができていく。

古賀 茂明(こが しげあき、1955年(昭和30年)8月26日 - ):
日本の元通産(経産)官僚。政策ラボ代表、大阪府市統合本部特別顧問。長崎県佐世保市生まれ。その後東京に移り、麻布中学校・高等学校卒業。東京大学教養学部文科1類を経て東京大学法学部に進学。
1980年(昭和55年)、東大法学部を卒業し、通商産業省(現経済産業省)に入省

菅 義偉(すが よしひで、1948年12月6日 - ):自由民主党所属の衆議院議員(7期)、内閣官房長官(第81・82代)。
秋田県雄勝郡雄勝町生まれ。秋田県立湯沢高校卒業後、集団就職で上京。段ボール工場で過ごす。
 上京二年後に法政大学法学部政治学科へ進学。卒業後は衆議院議員小此木彦三郎の秘書を11年務めた。1984年、小此木の通商産業大臣就任に伴い秘書官を務める。
1987年、横浜市会議員選挙に出馬、初当選。その後市議を2期。
1996年、第41回衆議院議員総選挙に神奈川2区自民党公認で初当選。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー | トップページ | 名誉殺人で犠牲になる女性、イスラム教ではそんなはずない »

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー | トップページ | 名誉殺人で犠牲になる女性、イスラム教ではそんなはずない »