« 中高生の職業案内 公認会計士 将来は上場企業トップは必要 | トップページ | ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー »

2015年4月18日 (土)

古賀茂明氏が「報道ステーション」降板に自民圧力を“暴露”余波

52「菅」をカンと読む人は最近少なくなった。スガ官房長官の政治力が安倍総理の露払いで、やることにトゲがある。彼ほど安倍晋三と一体になっている人は少ないね。小泉内閣の「偉大なるイエスマン」武部幹事長のようなパフォーマンスはないが、裏工作がうまい。
 菅官房長官、大地の党の鈴木宗男さんに似た経歴だ。
秋田県立湯沢高校卒業後、集団就職で上京。段ボール工場で過ごす。上京二年後に法政大学法学部政治学科へ進学。卒業後、国会議員秘書だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 元経産官僚の古賀茂明氏(59)が「報道ステーション」圧力降板を“暴露”したら、その余波が止まらない。

33 3月27日夜の古賀茂明氏の発言後、政権の対応は早かった。
 菅氏は30日の記者会見で「まったくの事実無根」と古賀氏の発言を否定。「放送法があるので、テレビ局がどう対応されるか見守りたい」と述べた。
連日、新聞や週刊誌、ネットサイトがこの話題を取り上げ、
「言論の自由の危機だ」
「公共の電波の私物化だ」などと騒然だ。
09
09_2 テレ朝は、特に幹部社員にとっては自民党からのクレームは震え上がる様子が見えるようだ。国はテレビ局に対し、『左右されることはありません』とはいうものの、許認可や行政指導の権限を持つだけに、政権を握る自民のこうした対応が、報道の萎縮につながるおそれがある。

I am not Abe意味…「悪いのは安倍です。私は安倍じゃありません。だから私を狙う意味はないよ

 日刊ゲンダイはあらためて古賀氏に、今回の騒動の真相と真意を聞いた。  先月27日の放送から1週間。
古賀氏 「騒ぎになったことはそんなに驚いてはいません。ただ、もっと本質的な議論が始まればいいと思っていました。権力による懐柔で、日本のマスコミのスリ寄りや自粛が進み、本当のことが言えなくなっている。そこに警鐘を鳴らすつもりでした」
この「官邸の圧力」を際立たせようとしたら、 番組での“古賀vs古舘”のバトルばかりがクローズアップされた。

 降板の舞台裏で、何があったのか。

63_0「3月6日の出演前に、古舘さんが私(古賀)の楽屋に来て、(降板やプロデューサーの更迭などについて)『自分は何もしなかった。見て見ぬふりをしていました』と平謝りだった。
 それなのに番組中では
『そんなこと(降板や更迭)はない』と否定した。私(古賀)がウソを言っていることになってしまいますから、この発言は放置できませんでした。CM中に、
『古舘さんを悪く言うつもりはありません。どうして私を攻撃するんですか』と聞いたんです。古舘さんは
『私は立場上、言わざるを得ません』とかたくなでした。私が降板について『古舘プロジェクトの佐藤会長の意向で』と言ったので、古舘さんは会社(古舘プロ)を守らなければならない一心だったのでしょう」と、古賀氏が日刊ゲンダイに暴露した。

 問題の本質は、官邸の圧力の方だ。そもそも1月23日に番組内で古賀氏が「I am not ABE」と発言したところ、放送中に官邸サイドから番組スタッフにメールが届き、テレ朝幹部は真っ青になったという。
Nhk 自民党が17日、テレビ朝日とNHKの経営幹部を呼んで、個別番組の問題について異例の事情聴取をした。
 特に自民は、コメンテーター(古賀)が菅義偉官房長官を名指しで批判したテレ朝の「報道ステーション」に照準を合わせている。国はテレビ局に対し、許認可や行政指導の権限を持つだけに、政権を握る自民のこうした対応が、報道の萎縮につながる。

 「(テレビ朝日とNHK)二つの案件とも、真実が曲げられて放送された疑いがある」。と、17日、自民党本部情報通信戦略調査会。国会議員やテレ朝とNHKの幹部を前に、調査会長の川崎二郎・元厚生労働相は語った。

 テレ朝の「報道ステーション」でコメンテーター(古賀)が菅氏を名指しし、「官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきました」などと発言した件。
 もう一つは、NHK「クローズアップ現代」で「やらせ」が指摘されている問題だ。しかし、事情聴取は、テレ朝の約30分に対し、NHKは15分。調査会幹部の一人は「NHKはどうでもいい。狙いはテレ朝だ」と話す。

 自民党は、NHKと民放で作る第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」へ申し立てをしようと考える。党幹部の一人は、仮にBPOの出す勧告が甘いとみれば、「身内組織のBPOでは役割を果たせない」として「不要論」を持ち出し、政府が直接、抑え込む展開も描く。

 自民がここまで報道に敏感になる背景には、民主党に政権を奪われた経験が背景にある。報道による“政権批判”が燃え上がれば、政権の支持率の下落につながる。「報道の自由への介入」と取られたとしても、“批判の芽を摘んでおきたい”という思いがある。
 党中堅幹部の一人は「かつての自民は懐の深さがあった。しかし、一度下野して与党ではないことの厳しさを知り、変わった」と語る。
 党内には「ただでさえ衆院選のときに“報道に圧力をかけた”と言われているのに、私なら(テレビ朝日とNHKの経営幹部を)呼ばない」(幹部の一人)との批判の声もある。


言論界の萎縮をねらう。与党自民党・NHK、テレ朝“聴取” 

古賀 茂明(こが しげあき、1955年(昭和30年)8月26日 - ):日本の元通産(経産)官僚。政策ラボ代表、大阪府市統合本部特別顧問。
 長崎県佐世保市生まれ。その後東京に移り、麻布中学校・高等学校卒業。高校同期生に湯浅卓、大西洋。東京大学教養学部文科1類を経て東京大学法学部に進学。2年留年。
1980年(昭和55年)、東大法学部を卒業し、通商産業省(現経済産業省)に入省

菅 義偉(すが よしひで、1948年12月6日 - ):自由民主党所属の衆議院議員(7期)、内閣官房長官(第81・82代)。
秋田県雄勝郡雄勝町生まれ。秋田県立湯沢高校卒業後、集団就職で上京。段ボール工場で過ごす。
 上京二年後に法政大学法学部政治学科へ進学。卒業後は衆議院議員小此木彦三郎の秘書を11年務めた。1984年、小此木の通商産業大臣就任に伴い秘書官を務める。
1987年、横浜市会議員選挙に出馬、初当選。その後市議を2期。
1996年、第41回衆議院議員総選挙に神奈川2区自民党公認で初当選。2012年4月、郵政民営化法改正案の採決で党の方針に反して反対した。
2012年9月、安倍晋三の自由民主党総裁就任に伴い、自民党幹事長代行に起用。
同年12月の第46回衆議院議員総選挙では6選。第2次安倍内閣において内閣官房長官に起用された。
2014年12月の第47回衆議院議員総選挙で7選。第3次安倍内閣においても内閣官房長官に再任された

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 中高生の職業案内 公認会計士 将来は上場企業トップは必要 | トップページ | ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー »

政局・政治・選挙」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中高生の職業案内 公認会計士 将来は上場企業トップは必要 | トップページ | ファミリーヒストリー坂上忍 親父の太宰治に影響された破天荒ヒストリー »