« 渋谷区長選挙は、無党派が勝った!地方選挙唯一の溜飲を下げた。 | トップページ | 今井雅之 大腸がんを告白 大腸がんとは、どんな病気? »

2015年4月28日 (火)

映画「アンネの追憶」評価A アンネの父の部下ミープがえらい

Islael_2David 今の強いイスラエルの基礎を築いたユダヤ人は、ドイツ、オランダに住んでいた人たちだ。伝統的にこの地を守ろうという強い意志をもっている。
 当時のユダヤ人は、胸に黄色のユダヤマークをつけないとダメだった。ローマ時代、ユダヤ教は禁止され、土地を追い出された。つまり、その後は、迫害される国のない民族だった。アンネの父オットーはオランダの中心部で事務所を構え、手広く事業をやっていたのだろう。
いかにヒットラーとなりしか(青年期): nozawa22             
ドイツ
収容所から救われたユダヤ人Ⅰ
ナチスヒットラーが日本にいないか。:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オランダ人は、ナチスドイツの強制に対して抵抗を示すため、ユダヤのダビデマークのよう胸に黄色のチューリップを胸につける運動を展開していた(と思う)が、000007ナチはこのオランダのこの運動に神経を苛立てていた。リップを胸につけているオランダ市民を見つけつと、ドイツ兵が強制的に剥ぎ取っていた。000025それも一年たつと、ドイツ兵の力は増大して、抵抗運動は下火になり、ユダヤ人の強制移動が盛んになった。

  映画「アンネの追憶」は、今、アンネ記念館になっている高層マンションの一室に隠れ家への移動シーンから始まった。000003 この物語は、アンネの友達、小学校で同じユダヤ系の少女ハネリ・ホスラー(スルディ・パンナ)の記憶をインタビューして書かれたものらしい。
アンネの追憶(予告編)★
 主人公アンネ・フランク(Anne Frank:1929~1945)は、オランダの首都アムステルダムで暮らす少女アンネ・フランク(ロザベル・ラウレンティ・セラーズ)。
彼女の13歳の誕生日を迎え、父親オットー(エミリオ・ソルフリッツィ)から贈られたサイン帳に日記を書き始める。000011 それからひと月も経たずに、16歳の姉マルゴーに招集命令が届く。それを機に、父オットー(エミリオ・ソルフリッツィ)は経営する会社の建物の隠れ家に、妻エーディトや娘たちと身を隠す決心する。
 会社の女性部下ミープは、彼らを匿い、必要なものを届ける役目を買って出る。隠れ家では、アンネと年が近いペーターの一家など、8人で暮らしていた。ハネリが行方を探しに来るが、アンネはここにいると知らせることはできなかった。
000020 1年後、ハネリが父や妹とともにナチスに捕えられたことを知り、隠れ家に誘わなかったことを後悔する。隠れ家で息をひそめる生活の中で、アンネとペーターの間には、淡い恋が芽生える。愛する家族や友人達に囲まれて、幸せな日々を過ごすアンネだったが、ナチス・ドイツによるユダヤ人迫害から逃れるため、オットーの会社の部下であるミープ(バコニェ・チラ)の協力を得て、社屋内に秘かに作られた“隠れ家”へ身を隠す。
 ラジオで情報収集を続けながら2年間の潜伏生活を過ごしたフランク一家であったが、
000031遂に隠れ家がかぎつけられ、自宅に止められてしまい、ゲシュタポ(国家秘密警察)が乗り込んできた。そして、アウシュヴィッツ強制収容所へ送られる。…「アンネの追憶」は、この後の収容所での過酷な生活を中心に、物語は展開されていきます。 

 ある日、ゲシュタポにアンネ一家が連れ去られた後、ミープは床にばらまかれたアンネの日記を拾い集める。
 アンネたちは貨車に詰め込まれ、何日もかけてアウシュヴィッツ強制収容所に到着する。荷物は没収され、男女別々に収容される。アンネはまだ15歳だったが、オットーの機転で大人たちと一緒になる。

 しかし父とは、これが最後となった……。収容所の生活が始まる。Es ユダヤ人(現在はクルド人が知られているが)は、当時、国のない民族であった。収容所は、ヨーロッパ各地から集まってきたから、収容所で収容しきれない状況になっていた。アウシュビッツは最終絶滅収容所であったが、最終ではない強制収容所も多くあった。
国のない民族 クルド、チベットなど 
クルド民族のサリン被害&家族離散

 私たちは、なぜユダヤ人が差別され、なおかつ、絶滅させらるだけ憎まれる存在か、其の点がよく分かっていない。

 それは、反ユダヤ主義者の主張にある。
「ユダヤ教は強烈な選民思想であり、排他的な思想であり、イエス・キリストの処刑に関わった張本人」などである。
 アドルフ・ヒトラーの指導するナチ党は、強い反ユダヤ主義を掲げた。ナチ党の権力掌握後はドイツの国策の一つとなった。
 1933年にはユダヤ人などを公職から排除する「職業官吏再建法(ドイツ語版))」、
1935年には「ニュルンベルク法」によってユダヤ人は公民権を奪い去られ、ドイツ市民がユダヤ人と婚姻することや肉体関係を持つことも禁止された。経済面では「アーリア化、経済の脱ユダヤ化」によってユダヤ系の企業・個人は財産を奪われた。ユダヤ人の個人や商店などに対するボイコット、迫害も行われ、
 1938年には水晶の夜と呼ばれる大規模なユダヤ人への攻撃が行われた。
 
 最初「マダガスカル計画」(ユダヤ人をまとめてマダガスカル島に移送)が、戦局が思わしくないため中止され、代わって「ユダヤ人問題の最終的解決」=大量虐殺「ホロコースト」が実行された。ドイツとその占領地域におけるユダヤ人は隔離され、絶滅収容所に移送された。600万人とも言われる多くの人々が虐殺された。

 収容所にユダヤ人輸送列車が到着すると
ユダヤ人を列車脇に整列させ、労働できる25%を指名して残し、残り75%は、そのまま「シャワー室」=ガス室に直行、虐殺された。
 監督兵が指差しをして、労働向きの人材をピックアップして、残り労働者になれないものは、すぐに「シャワー室」=ガス室に直行。

000059000060_2





 労働可能なユダヤ人は,衣食住の物資も切り詰めて,過酷な条件で,奴隷労働者として,死ぬまで働かせた。
 労働力にならない子供たちは、何も知らないまま、「前の人が終わったら君たちがシャワーだ」と、ガス室前に整列して待たされているとき、アンネが通りかかって「歌を歌って」というと、健気に歌う。
000076000077 引率のドイツ兵士は、子供たちを待たせて、建物の中へ入ってガスマスクを付け、入浴剤を放り込むように、薬剤を投入する。煙がもくもくと煙突から出ていく。
 
 裸で並べられる男性収容者
637_22

 ドイツ軍の敗色が濃くなると、非人道的な行為の証拠を徹底的に焼却して撤退した。ソ連軍が入った時、収容所は生ける屍になった収容者が1000人程度が残されているだけだった。000105 生きて収容所から出られた者はほとんどいなかったのである。連日のように何千人もの人が送り込まれ、75%は即日、残忍に殺されていった。ガス室には、シャワーと称して、人々が限界まで詰め込まれ死亡したから、死体は直立したままだったと言われている。

 ユダヤの国イスラエルは、今逆にパレスチナ人(アラブ系住民)を徹底的に押さえつけている。これは、イスラエルがイギリスに約束してもらった国だと信じている一方で、アラブ側もイギリスに約束してもらったという根拠を主張して、モメ続けている。

その根拠は、「イギリスはアラブ人に対して『イギリス軍に協力するなら君たちの国家をつくるのに強力する』と持ちかけ(フセイン・マクマホン協定、1915年)、
 一方ではユダヤ人の金融資本家から資金提供を受けるために『お金だしてくれるならユダヤ人の国家を作るのに協力します』と(
バルフォア宣言
、1917年)明らかに矛盾した約束をした」というイギリス外交がもたらしたものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 渋谷区長選挙は、無党派が勝った!地方選挙唯一の溜飲を下げた。 | トップページ | 今井雅之 大腸がんを告白 大腸がんとは、どんな病気? »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

人種問題」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷区長選挙は、無党派が勝った!地方選挙唯一の溜飲を下げた。 | トップページ | 今井雅之 大腸がんを告白 大腸がんとは、どんな病気? »