« 言論界の萎縮をねらう。与党自民党・NHK、テレ朝“異例の聴取”で、 | トップページ | 中国、南シナ海の南沙諸島に軍事基地建設 フィリピン抗議 »

2015年4月21日 (火)

名誉殺人で犠牲になる女性、イスラム教ではそんなはずない

 最初に“名誉殺人”というコトバを聞いたのは、一週間ほど前、NHKラジオのニュースだった。
 その“名誉殺人をやめよう!”社会運動している人は、中学校からの帰りに、男性に強姦・陵辱をされかかって逃げ帰ったら、それを理由に、家族に名誉殺人で殺されかかって、家から逃げ出した女性だった。母が守ろうとしても、田舎だと、近所の口さがないオバサンたちが、拡声器のように少女の顛末をしゃべるから、居たたまれないことになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 女性の婚前・婚外交渉(強姦被害による処女喪失も含む)が名誉殺人(めいよさつじん、英:honor killing)の対象になる。この行為を行った女性の父親や男兄弟が家族の名誉を守るために女性を殺害する風習のこと。イスラーム文化圏では同性愛者も対象。
 しかし、イスラム教で“名誉殺人”なんてコトバはない。

 国際連合(人権高等弁務官事務所)の調査(2010年)によると、名誉の殺人の被害者は世界中で年間5000人とされる。
名誉殺人が行われる国、地域は、バングラデシュ、トルコ、ヨルダン、パキスタン、ウガンダ、モロッコ、アフガニスタン、イエメン、レバノン、エジプト、ヨルダン川西岸、ガザ地区、イスラエル、インド、エクアドル、ブラジル、イタリア、スウェーデン、イギリス。主にイスラーム文化圏を中心に行われ、イスラーム教の風習と見なされるが、実際はイスラーム教とは無関係で、専ら地域の因習によるものであるようだ。

【AFP=時事】パキスタン中部ムザファルガル(Muzaffargarh)の警察当局は19日、夫の許可を得ずに外出した妻を焼き殺したとして、夫と義理の父親を逮捕したことを明らかにした。

パキスタン・イスラマバードで、「殺人に名誉はない」と書かれたプラカードを手に女性に対する暴力に抗議する人権活動家ら(2014年5月29日撮影)。Aw パキスタン・イスラマバードで、「殺人に名誉はない」と書かれたプラカードを手に女性に対する暴力に抗議する人権活動家ら
 殺害された妻の兄弟によると、事件が起きたのは17日。ムハンマド・シディーク(Muhammad Siddique)容疑者は、妻のシャバナ・ビビ(Shabana Bibi)さん(25)が姉妹の家を訪ねて外出した際、自分の許しを得なかったことに激怒。父親とともにビビさんを殴るなど暴行した後、ガソリンをかけて火を付けたという。
 ビビさんは全身の80%にやけどを負い、18日に病院で死亡した。
 ビビさんは3年前にシディーク容疑者と結婚したが、子どもができないことを理由にたびたび家庭内暴力を受けていたという。

 パキスタンでは、家庭内暴力や一族の名誉を守るためのいわゆる「名誉殺人」により、年間数百人の女性が命を奪われている。パキスタンの保守的な家長社会における“女性の生活向上を掲げて活動する”啓発団体「アウラ基金(Aurat Foundation)」によると、こうした暴力によって死亡した女性は2008年以降で3000人以上に上っている。

 女性の権利が認められていないのは、日本も同様な面がまだまだある。旧民法では亭主の家長権によって、もちろん責任が伴うが、男性が優位に立つことが決まっていた。この打ち破るべきこの旧弊は、女性の経済力と自立、そして自覚によって・・・あとは、両性の合意でしょう。

 コーラン第4章34節にこんなことが書かれている。
『アッラーは、もともと男と(女)の間には優劣をおつけになった。また生活費は男が出すのだから、この点で男の方が女の上に立つべきもの。だから女は貞淑に、(中略)反抗的になりそうな女はよく諭し、(それでも駄目なら)(懲らしめ)、それも効ない場合は打擲(ちょうちゃく)を加えるもよい。だが、それで言うこときくなら、それ以上のことをしようとしてはならぬ。アッラーはいと高く、いとも偉大におわします。』
 そして、イスラーム法では男性は4人まで妻を有する権利を有する一夫多妻制である。これは、当時預言者ムハンマドが、二回の戦争で夫を亡くした女性の地位を守り、母子の生活手段を確保するために、弱者救済策を目的としている、と説明されている。
 複数の妻を夫は平等に愛し、扱うことが義務とされており、コーランにもそのことが記されている。現実には男性本位の性欲充足手段として一夫多妻がとらえられている側面も。

 しかし一方で、イスラームの一夫多妻を擁護するムスリム男性の論理として、若さを失った女性は性的な価値を減ずるため、男性がセックスを楽しむために一夫多妻は容認されるべきだというものが存在している[30]のも事実であり、現実には男性本位の性欲充足手段として一夫多妻がとらえられている側面も存在している。

 パキスタンから来た40歳の男性、ディズニーランドで日本の女性と知り合い、得々としていた。
 故郷にはれっきとした妻はいるが、「(
一夫多妻だから)本妻の承認さえ得られたらOKだ」と私に説明していた。日本は一夫一婦制だから、(その女性を)悲しい目に合わせないように頼むよ、と言うしかなかった。

 イスラム圏からきたアジア人は、妻を本国故郷に置いて来て、日本出稼ぎで羽を伸ばしている人が多い。特に日本の自由な雰囲気に浮かれている傾向がある。初めの一年は堅く故郷に送金しているしお祈りもきちんとしている。二年目くらいから、緩む。全員ではないが、隠れてビールを飲んだり、イスラムの一日5回のお祈りも手抜きになるようだ。

 やはり、信仰で人間を縛っておかないと、緩むのかもしれないが、その解釈がいい加減で女性の人権を無視しているのなら、それを西欧の常識と整合性をとれるように、英知のあるイスラム学者がリードするべきだろう。

キルギスの略奪結婚、日本女性が写真集で女性の人権を支援 2014.07.08
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 言論界の萎縮をねらう。与党自民党・NHK、テレ朝“異例の聴取”で、 | トップページ | 中国、南シナ海の南沙諸島に軍事基地建設 フィリピン抗議 »

中東問題」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言論界の萎縮をねらう。与党自民党・NHK、テレ朝“異例の聴取”で、 | トップページ | 中国、南シナ海の南沙諸島に軍事基地建設 フィリピン抗議 »