« 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? | トップページ | 千葉県議会の党派別 2011年当選議員数 投票率:40% »

2015年4月11日 (土)

ファミリーヒストリー加山雄三 父方上原謙も母方小桜葉子も話題満載

 父上原謙(本名:池端 清亮)は、偶然の事故がなければ、鹿児島市長の養子にもらわれ、鹿児島市長になっていたかもしれない。
 清亮(上原謙)の父親は、鹿児島出身の陸軍大佐、彼の中学生時に父清武が40代で死亡する。直後に本家当主の伯父も亡くなった。
000062
 ところが、東京にいた上原謙の家へ、息子がいない伯父の娘菊枝が婿鹿児島市長の上野篤の東京出張に付いて上京し、清亮(上原謙)を跡取養子に迎える話を決めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その帰路、山陽本線特急列車脱線事故(大正15年9月23日)に遭難し、上野篤は死亡、伯母は両足切断の重症、養子の話は立ち消えとなった。こんなありえない偶然もあるのだね。000075000074 000077 現在鹿児島市長は、20代目であるが、唯一、7代目上野篤のみ、欄外備考に、事故死(1926年(大正15年)9月23日 山陽本線特急列車脱線事故で死去 )とある。64美貌とともに泰然とした菊枝。その後の人生も知りたい。

  加山雄三の父の姓は、池端。それは、鹿児島県の大隅半島の根占にルーツがある。000024 そこには、豪族禰寝氏(根占・小松氏)の一庶流に池端氏があり、通字に「清」を用いた。000031平清盛の流れを汲む一族が住んだところという伝承がある。その以前は、中国、南方、朝鮮の沿岸を荒らす倭寇の一族として海を生きる場所にしていたらしい。祖先の中には、倭寇の戦いの場で銃で撃たれ、戦死した記載も残っている。
 江戸時代は、島津の薩摩藩に仕え、奥女中の取り仕切りを任せられていたという書付がある。つまり、●姫に付き添って江戸へ行った可能性が高い。
 

成城学校(新宿区原町)卒業後、1929年に立教大学入学、学生時代は大学内のオーケストラでトランペットを吹き活躍する。000091000097そのころ、彼の男前美貌が評判になっていたが、1933年、松竹蒲田の新人公募の広告に複数の彼を他薦で学友が無断で上原の写真を送り、その美男子ぶりから見事採用される。それで、トントン拍子に映画に出ることになる。

 

000167 二枚目俳優として、松竹の看板俳優として、ヒロインの相手役として必ずといっていいほど、上原謙は登場して、女性からの人気は高かった。
愛染かつら 田中絹代、上原謙 美女美男子時代昭和13年A
000168 そのころ、女優の小桜葉子と同じ役者として何度か一緒に映画に出る機会があり、葉子から熱心なプロポーズではないが、接近があったようだ。000100 二枚目俳優としてピーク時に、彼は徴兵され、台湾の部隊に行った。000137000139 しかし、軽い病気にかかり病院へ入ったのを機に、彼は内地へ帰った。通常なら、二年は兵役が続く。それが、内地へ帰った。

  上原謙の帰還がわかると、小桜葉子は東海道沿線の浜松の駅ホームまで出迎えた。その熱心さに上原謙は、その熱意と優しさに結婚を決意した。
 
No
上原は大人気のスター桑野通子とのロマンスが話題となっていたが、上原を射止めたのは小桜となったのは、彼女の熱意が勝ったからだ。息子から見た母小桜葉子は、目的のために“周到の用意をし、熱意を切らさない”という。つまり、相当の勝気な女性だともいえる。0001531936年10月、上原と結婚。
1937年4月に長男(加山雄三)を出産

 靖国偕行文庫元防衛研究所白石博司さんが、資料を見ながらいうことには「上原謙さんが(台湾部隊に)残ると仕事が増える。ファンレターが多くドサッーっと手紙が来るから、その対応とか、あるいは、ここに(上原さんが)いるとわかると、人が見にきますから、そういうことで訓練に影響したから、部隊の方から、ちょっと勘弁してくれといわれ帰ったのか、それだけ上原謙さんの人気がすごかった、そういうことでしょうね。」

000170 映画脳が発達した俳優ではない。セリフは棒読みだし、評論家からのコメントは概ねよろしくなかった。その点を、上原謙は気にしていた。それが、一皮向けたのが、1940年に吉村公三郎監督の『西住戦車長伝』では戦車隊長に扮して国策映画ながらも、人間的側面を見せ、000175単なる二枚目俳優から脱皮を見せたことから、上原謙を見る批評家の見かたが変わった。 000181『上原の本領はその甘い二枚目であるに止まるはずだったが、いわば汚つくり、ゴツイ漢字の西住中尉に意外な成功を見せた』と、批評家からの大絶賛であった。000183 吉村公三郎監督の息子秀実さんが、
000176_3「父から上原謙がいかに“西住戦車長伝”にかけていたか」を聞いたという。彼は父から相伝のように聞いているから、そうだろうと納得した。
 父、吉村公三郎監督の「夜明け前」のロケ現場の(長野県)馬籠に中学生だった彼は、学校の休日に泊まりで来たと、聞いている。美少年秀実さんも、老けた。といえば、返す刀でわが身もそう言われるだろう。彼は、湘南で石原裕次郎、慎太郎とも子供時代、子分のように接しているから、話のネタはたくさんあるらしい。

小桜 葉子(こざくら ようこ、1918年3月4日 - 1970年5月12日):000105 日本の女優。東京都出身。日本における美容体操の草分け。本名は池端 具子(いけはた ともこ、旧姓:岩倉)。父は男爵・岩倉具顕(ともあき、具定の五男)で、かつて五百円札に肖像画が使われた岩倉具視は曽祖父に当たる。1 母は松竹の大部屋女優の青木しのぶ(江間光子、光括)で、その父親の江間俊一は弁護士で政治家。東伏見宮依仁親王妃周子(かねこ)の姪。妹の昌子も小桜昌子の名で松竹の女優。俳優の三原純(昌子の夫)は義弟。
加山雄三★

ファミリーヒストリー梅宮 辰夫の家系、祖父、父親の生き様 
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

ファミリーヒストリー武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い 
ファミリーヒストリー
マルシアの祖父 苦節70年inブラジル 
ファミリーヒストリーモト冬樹、エド山口

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? | トップページ | 千葉県議会の党派別 2011年当選議員数 投票率:40% »

恋愛」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

ファミリーヒストリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? | トップページ | 千葉県議会の党派別 2011年当選議員数 投票率:40% »