« 精神的回復力=レジリエンス(resilience)弱くなった生きる力に必要だ | トップページ | 戦火の故郷『ウクライナ避難家族』②避難している家族の実態 »

2015年4月15日 (水)

戦火の故郷『ウクライナ避難家族』①政治的な背景

 NEXTスペッシャル戦火の故郷『ウクライナ避難家族』という番組を深夜2:24~を録画で見た。深夜の放送だから、見た人は少ないだろうが、ウクライナからロシアにバスで避難所へ行った家族数組を中心に取材していたが、緻密なドキュメンタリーだった。000107_2日本びいきのウクライナの歩み: nozawa22 
美人ウクライナ首相、現大統領と対立: nozawa22 
大統領選挙(25日)のウクライナ、過去、現在、未来 
ウクライナについての討論会(NHKTV教育)  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ウクライナからロシアはクリミア半島を併合して、東部がロシア系とウクライナ系とに二分して内戦状態になったことまでは、知っているが、その後停戦の話し合いができては、また戦闘をしている・・・。コレまでは知っているが、その実態はよく分からなかった。 

 ウクライナは、ヨーロッパとロシアの境界線上にある国だから、欧米寄りになると、ロシアが意地悪するし、ロシア寄りになると欧米と仲良くしたい国民は生き難い。まことに厄介な土地だ。000098 その上、既に何度もロシアから支配された経験があるから、ロシアに反発すると同時に、ロシアそのものにもなっている。 

 ロシア寄りのヤヌコービッチ政権が崩壊して、首都キエフで暴動が起きたことから、ウクライナ東部に内戦の火花が飛んだ。東部の州は、工業生産の多いウクライナの重要地帯で、政府はロシアに取られたくない。ここの親ロシア系住民の独立志向は許せない。戦車を持ち込んでも阻止したい。一方、親ロシア系住民は、ロシアの後押しで分離独立を目指し始めた。
000084_2000086_2





 もともと東部は、ウクライナ系住民とロシア系住民の比率は50対50だという。
 

 安定した時期が続いていたときの大統領はロシア寄りの政権だった。それが欧米系に選挙で決まった途端に、国内に騒動が起きてしまった。日本から見ているとよく分からない部分から、掘り起こしてみよう。 

_yanukovich_2 まず、最近の歴史は、2010年の大統領選挙にヤヌコーヴィチが立候補し、第1回投票の結果、約35%の得票率で1位となった。しかし、過半数には届かな7かったため、美人候補ティモシェンコとの決選投票に臨み、第2回目の投票の結果勝利。
 「選挙にて不正が行われた」と対立候補ティモシェンコが主張、2月16日にウクライナ最高行政裁判所に提訴、ティモシェンコが訴えを取り下げたため、ヤヌコーヴィチの当選が確定した。
 ティモシェンコが首相を務めていたころは、ティモシェンコがロシアとユシチェンコ大統領が西欧と役割分担でロシアとうまく付き合って制御していたように見えた。あの頃は
ティモシェンコは人気があったが、その後は国民から見放されている。

 2013年にウクライナは欧州連合EUへ入るという仮調印を済ませた。ところが、ウクライナが欧州へ入ってしまったら、送油管をウクライナに握られてはロシアの大事なところを握られる。だから、ロシア寄りのヤヌコーヴィチはロシアからの圧力もあり調印を見送る。

 このヤヌコービッチは仮調印したにもかかわらず、EU加盟を引き伸ばしていた。これに対し野党は欧州連合EUへ行きたいから、強い反発が起こり、ウクライナ国内は大規模な反政府デモが発生、騒乱状態に陥った(2014年ウクライナ騒乱)。 000073 事態収拾のため2014年2月21日には挙国一致内閣の樹立やヤヌコービッチは、大統領選挙繰り上げなどの譲歩したが、デモ隊の動きを止めることはできず、22日に首都キエフを脱出。ウクライナ議会はヤヌコーヴィチの大統領解任を決議。ヤヌコーヴィチはクーデターであるとして辞任に同意していない。000080_2

 2014年、反政府デモではヤヌコーヴィチ政権を崩壊させた。ウクライナの実業家ポロシェンコが、デモを財政面で支援したとも報じられる。彼は、その後、2014年5月に行われた大統領選挙に出馬、1回目の投票で54%超の票を獲得して、第5代ウクライナ大統領に選出された。

Porochenko2014_04ポロシェンコ(1965年9月26日 - )は、
ウクライナのチョコレート王と言われるほどの資産家で、彼に任せたらウクライナの産業の活性化できると国民が思っている気配がある。
 
彼がヤヌコーヴィチの次の大統領になった。
 この欧米寄りの考え方をする大統領が出たことで、ロシアに危機感が生まれた。
 
①ウクライナが欧州連合EUへ入る
②欧米寄りのポロシェンコが大統領

 この二点で、ロシアから離れてしまうという危機感が、問題の起点と考えられる。

 ポロシェンコは、人気菓子メーカー「ロシェン」のオーナーで「チョコレート王」ともあだ名される有数の富豪。
2 1998年に政界に進出してからは親露派政党である地域党の結成に関わった後、ユシチェンコ大統領、ヤヌコーヴィチ大統領らの下で国家安全保障・国防会議メンバー、外相、経済発展・貿易相などの要職を歴任、2007年2月から2012年まではウクライナの中央銀行であるウクライナ国立銀行の理事長もつとめた。

 
政界は混乱を極めているとき、東部ウクライナには親ロシア派が州役所を占拠して、分離独立の旗印のもとに行政を実行している。ソレを許さないウクライナ政府は、戦闘を開始して、戦闘が続き、停戦協定を結ぼうとしても、親ロシア派とウクライナ政府軍はお互いに相手ヲ避難するばかりで、停戦を結んでも実行されない。 

 ●余談、エピソード
 欧州系に舵を切ろうとした
ユシチェンコ大統領は奇病を発して男前の顔が、下の写真のように醜くなった。

Oxic6000 これは、政府の仕業と多くの人に信じられている。(当時は大統領候補)ユシチェンコ氏は、9月初めにキエフで情報関係の人物と会食をした後、背中に激痛を覚えて倒れ、始まったばかりの選挙キャンペーンを中断してウィーンの病院に緊急入院。
 病院側は血液検査の結果、猛毒のダイオキシンによる中毒であると推定したが、100%確証まで発表を避けた。
 ユシチェンコ氏は入院からわずか4日で選挙戦に復帰。激しい痛みと戦いながら遊説を続けたが、9月末には再度ウィーンで入院。治療を受けてまたキエフに戻るという状態だった。
 一方、治療を受けている間にユシチェンコ氏の体や顔面には発疹が出始め、全く人相が変わった。
 ●余談
 ロシア反政府の有力者が、
イギリスで殺害された。
 最近ではクレムリンの近くの橋の上で反政府の有力者が殺害されたのは、記憶に新しい。

日本ならば野党代表の暗殺が ロシアで起こった
 まだ、ある。
 
原子力潜水艦スレッシャー号沈没事故
 沈没した原子力潜水艦の乗組員の遺族母親が副首相に向かって抗議の声をあげているとき、背後から近づいた看護婦らしき女性が肩のあたりに注射針を突き立てたと思ったら、その女性が急に昏倒した。正確には、肩ではなくて、背後にかがみこんで腰の辺りに注射をしたという場面が放送された。
 この前半の抗議は
「あなたは子どもがいるの!階級章を外しなさい」などと叫んでいる。Gensen6thumbnail2 背後に注射器を持った女性など、気づいていなかったが、フランスの新聞が発見して、世界を凍りつかせた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 精神的回復力=レジリエンス(resilience)弱くなった生きる力に必要だ | トップページ | 戦火の故郷『ウクライナ避難家族』②避難している家族の実態 »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

ロシア問題」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精神的回復力=レジリエンス(resilience)弱くなった生きる力に必要だ | トップページ | 戦火の故郷『ウクライナ避難家族』②避難している家族の実態 »