« 『イヴの総て』1950年、スター女優の赤裸々な人間模様 評価A | トップページ | 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? »

2015年4月 9日 (木)

天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅 その意図を考える

 明仁天皇、美智子妃殿下夫妻が戦後70周年を記念して、ペリリュー島へ慰霊の旅に出かけた。000083 安倍総理が天皇に叱られているように見える。
 最近の総理の右傾化しているのを気にかけて、天皇は、安倍総理にブレーキを掛けたいと願っての意図が込められた(宮内省の役人と相談したのだろうが)スピーチだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自民党の一党独裁で、総理へ翼賛的流れになっていると、誰も反対できない。

明仁(あきひと、苗字はない、1933年(昭和8年)12月23日 - ):日本の第125代天皇。昭和天皇(第124代天皇)の第一皇男子。母は香淳皇后。御称号は継宮(つぐのみや)。今上天皇と呼ばれ、皇室典範に定める敬称は陛下。
 (GHQマッカーサーの方針で、将来の天皇を民主主義教育をしておく方針で、と一般に思われているが)、昭和天皇の方針に従い、著名な児童文学者/クエーカー教徒のエリザベス・ヴァイニング夫人が家庭教師として、昭和21年12歳の10月~昭和25年16歳12月まで教育に当たった。
 

 太平洋の小さな島ペリリュー島の戦いのことを、日本人で知っている人のほうが少なくなった。000071 橋本大二郎氏(67):元NHKキャスター、前高知県知事の4月1日からテレビ朝日情報番組『ワイド!スクランブル』4代目MCに起用。◆テレビ朝日・昼の帯番組(毎週月~金)
『ワイド!スクランブル』(第一部)午前10:30~正午放送
『ワイド!スクランブル』(第二部)午後0:44~1:05放送
 午前に1時間半、午後にもやって、タモリがお昼1時間をやって、年俸が●●●千万~億円だったのだから・・・と、人の収入が気になってしまう。2年も続ける気はないのではないか。
 

 司会橋本大二郎は、正直に「ペリリュー島」の戦いを知らなかった、と語った。
 橋本大二郎 ともあろうものが、太平洋戦争の実態を知らないのだから、多くの日本人が知らないのは、当然かもしれない。
000002

 明仁天皇、美智子妃殿下夫妻は、パラオまで飛んで、パラオからヘリでペリリュー島へ到着した。000065
  ペリリュー島の戦いで約1万人の日本軍はほぼ全滅、米軍も千数百人が戦死した。ペリリュー島の慰霊碑は太平洋の周辺の島々や海域で亡くなった全ての人を慰霊するため建てられた。最近では高齢化とともに訪れる方は少なくなっている。000034 米軍4万、守る側の日本軍は1万、その激闘は、日本軍の玉砕で終わった。
ペリリューの戦い:1944年(昭和19年)玉砕戦Ⅰ 

ペリリューの戦い:1944年(昭和19年)戦闘経過Ⅱ000070 捕虜なって生き延びたのは一万人中1%が100人だから、その半分もいない34人という戦争を日本軍は日本国民に強いたのだ。普通、部隊の20%も損傷したら、休戦なり、降伏するものだ。
 東日本大震災2万人(死者、行方不明)を基準とする悲惨度でいえば、一つの島で戦死一万人は、自然災害の二万人に並ぶ。人体の損傷なら中指切り落としたような痛みだ。
000013 天皇陛下は、日本国民を念頭において以下のように
太平洋に浮かぶ島々で
 このような悲しい歴史があったことを
私たちは決して忘れてはならないと思います。

先の戦争においては、貴国を含むこの地域において
日米の熾烈な戦闘が行われ多くの人命が失われました。
ここパラオの地において私どもは
先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し
その遺族の歩んできた苦難の道を偲びたいと思います。

日本軍は貴国民に安全な場所への疎開を進めるなど、貴国民の安全を配慮したと言われておりますが、空襲や食糧難疫病による犠牲者が生じたのは痛ましいことでした。
 

 この地域の人々が厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、戦後に慰霊碑や墓地の管理清掃、遺骨収集など尽力されたことに対して、心から謝意を表します”と、メッセージを・・・。

パラオ共和国の歴史000073スペインの植民地
 16世紀頃から、海運の進歩の結果、ミクロネシア諸島に
 スペイン人が初めて渡来し、次いでポルトガル人、イギリス人がやってきた。パラオも1885年にスペインの植民地に入った。ヨーロッパ人により天然痘などが持ち込まれ、また現地人に対する搾取が行われた結果、パラオの人口は90%減少した。
 

ドイツの植民地
1899年に、スペインは、ミクロネシア(パラオ含む)を450万ドルでドイツに売却。以降ドイツ植民地となった。
 ドイツはパラオでココナッツ、タピオカ栽培、アンガウルにおけるリン鉱石採掘などの産業振興を行った。しかし、道路や水道などのインフラ整備や現地人の教育は行われなかった。
 1914年に第一次世界大戦が開始されると、ドイツに対して宣戦を布告した日本が海軍を派遣し、ドイツ守備隊を降伏させ、占領。

 日本の委任統治
 第一次世界大戦後、パリ講和会議によって、パラオは日本の委任統治領になった。パラオは周辺諸島の中核的な島となり、昭和18年6月末時点の居住者(軍人を除く)33,960人で、(内訳)日本人25,026人、朝鮮籍日本人2,460人、パラオ先住民6,474人、他にスペイン人・ドイツ人宣教師18人。
 

 日本の統治が始まってからは、学校や病院、道路など各種インフラ整備も行われ、1920年代頃になると近代的な町並みの姿を変貌させた。また、日本語による学校教育が現地人に対しても行われた。
 パラオの実態を考え、現地用の教科書編纂が行われた。南洋庁の書記中島敦(作家/「李陵、山月記 ほか」)は、現地住民がおかれた状況を手紙を家族に送っている。また、今田耕司の母がパラオで育っている。ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い 
 

 第二次世界大戦(太平洋戦争)が始まると、コロールは海軍の重要な基地として北西太平洋方面の作戦拠点となった。

 
 アメリカの信託統治
 1947年に、国際連合の委託を受けアメリカ合衆国はパラオを信託統治下に(太平洋諸島信託統治領)。
 アメリカは、統治開始に伴い、英語教育が行われるようになった。高等教育も受けることが出来るようになった反面、インフラ整備、産業開発は行われず、高等教育を受けた若者は、統治国のアメリカでの就職を希望する者が多く、パラオの人口は流動的となった。
 

 独立への動き
 1979年7月には、アメリカによる核兵器の持ち込みを禁止した「非核憲法」を住民投票で可決したが、信託統治領高等裁判所が無効を宣言。10月、非核条項を緩和した憲法草案で再び住民投票を行ったが今度は否決。しかし1980年7月に、1年前と同じ内容(修正前)の草案での住民投票で可決された。
 1981年に、自治政府の「パラオ共和国」が発足。憲法を発布。翌1982年に、内政・外交権はパラオが、安全保障はアメリカ合衆国が担うものとし、アメリカ軍が駐留。講和後の日本と似ている。

 明仁天皇、美智子妃殿下夫妻は、集団的自衛権を閣議決定で、憲法解釈を変更して、解釈改憲を進めている状況を皇室としての意思表明を慰霊の旅をして、意思表明しているのだ、と思う。

 昭和天皇が、A級戦犯の靖国神社への『合祀』に政府に反対して、靖国参拝をしなくなったのと同様に、ペリリュー島への慰霊は政府へのブレーキであり、反対表明だろう。
 一番大きい目的は、国民への教育だ。「太平洋戦争」の犠牲を忘れないことだ。戦争中、戦後を見ている天皇は、平和のありがたさを十分に理解しているから、戦後の遺骨収集、慰霊の必要性を痛感している。

 終戦と共に、小学5年生だった皇太子は、疎開先から皇居へ帰って来た。皇室専用のプラットホームが代々木駅の近くにあるの見たことがあるが、多分そこへ着いたのだろう。

 代々木の駅から見える東京の景色は、一面焼け野原だったという。ソレを見て、日本が負けたのを痛感したという皇太子=明仁天皇は実感された。 英語教育と民主主義を学習するために、バイニング夫人を皇室に派遣し、

皇太子教育に力を入れた。昭和天皇の意向だというが、マッカーサーGHQ最高司令官の指示だろう。194924vining
 エリザベス・ジャネット・グレイ・ヴァイニング(Elizabeth Janet Gray Vining、1902年10月6日 - 1999年11月27日):アメリカ合衆国の作家。戦後しばらくの時期、当時皇太子であった少年時代の明仁親王(今上天皇)の家庭教師をした。
 1929年にモーガン・フィッシャー・ヴァイニングと結婚。1933年に自動車事故で夫は死亡し、自身も重傷を負った。療養中の1934年、クエーカー教の正式会員となる。
 終戦後1945年には著作活動を停止し、アメリカ・フレンズ奉仕団広報部に勤務、1946年にGHQによって皇太子明仁親王の家庭教師に選ばれ来日。少年時代の皇太子と義宮(現常陸宮正仁親王)らに英語教育などをした。

パラオ共和国( Republic of Palau)の人口は、現在20,303人(190位)。太平洋上のミクロネシア地域の島々からなる国。首都はマルキョク。2006年10月7日に旧首都コロールから遷都した

  • きょう4月7日は何の日 あの戦艦大和が撃沈された日
  • 沖縄県民斯ク戦ヘリ 後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ
  • 戦争について、一体何を私は書いたか、列挙する
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
    Kanban2録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ
     

     
    Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
     ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
      ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
     
    執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
    ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    |

    « 『イヴの総て』1950年、スター女優の赤裸々な人間模様 評価A | トップページ | 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? »

    国家戦略」カテゴリの記事

    戦争」カテゴリの記事

    日本近代史」カテゴリの記事

    生き方」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 『イヴの総て』1950年、スター女優の赤裸々な人間模様 評価A | トップページ | 三原じゅん子(参議院議員)の言った「八紘一宇」の意味は? »