« 定員割れ地方高校、東大へ入ったら100万円、窮余の策! | トップページ | 天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅 その意図を考える »

2015年4月 9日 (木)

『イヴの総て』1950年、スター女優の赤裸々な人間模様 評価A

 アメリカ劇界の栄誉セイラ・シドンス賞が、新進女優イヴ・ハリントン(アン・バクスター)に与えられルシーンから始まった。満場の拍手のうち、イヴは、紋切り型の感謝を述べた。それを複雑な表情で見守る関係者がいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますお気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それは、8ヶ月前、劇場裏口に関係者の“出待ち”を続ける、田舎から出てきた女優志望の新人(イヴ)がいた。

000009 彼女は必死に声をかけてもらい、デビューのチャンスをつかむために、何週間も立ち見で、スターの演技を見て、評論家の批評を読んでいた。

000001 劇作家の妻カレン(セレステ・ホルム)は、毎夜劇000013_2場の楽屋口で大女優マーゴ・チャニング(ベティ・デイヴィス)に憧れの目を向けている田舎娘イヴを知り、マーゴに紹介した。
 その哀れな身上話はひどくマーゴを感動させ、イヴはマーゴのアパートに住込んで秘書の役をすることになった。

000047 目から鼻へ抜けるようなイヴの利発さに、マーゴは愛情とともに次第に警戒心を抱きはじめたが、たまたまマーゴの家でのパーティーの夜、ハリウッドの仕事から帰って来たマーゴの恋人、演出家のビル(ゲイリー・メリル)に対するイヴの厚かましい態度は、マーゴをすっかり怒らせてしまった。

  この夜カレンにとりいってマーゴのアンダア・スタディ(代役)に推薦してもらったイヴは、マーゴの知らぬうちに批評家アディスン(ジョージ・サンダース)に真価を認められるに至った。000018 パーティで知り合いになるシーン。このとき、きれいな新人として
マリリン・モンローが端役として出ている。個性はないが、やはり、もう一度使いたいという印象を残している。

 マーゴはビル(恋人)やロイド(演出家)に当り散らし、その横暴さはカレン(劇作家の妻)まで立腹させた。カレンはマーゴをこらしめるため自動車旅行の途中わざと車のガソリンを抜いてマーゴを欠勤させ、イヴを舞台に立たせた。イヴの初出演は大成功で、アディスン(評論家)は殊更マーゴの老齢を当てこすってイヴへの賛辞を書きたてた。

 この記事でカレンも態度をひるがえしかけたところ、イヴはビルに言い寄ると、彼は女優が色仕掛けで近づくのを経験しているのか、000045それはきっぱり断る。カレンをガソリン事件を種に脅迫し、ロイドのマーゴ用脚本をせしめた上、彼を籠絡した。000038 しかしロイドと結婚してブロードウェイを征服しようとしたイヴは、過去の偽りにみちた正体と汚ないヤリ口の証拠をすべてアディスン(評論家)が握っていることを知った。000075 かくてイヴは、1枚上手のアディスン(評論家)にあやつられたまま、ほかの人々を踏台にして、栄誉の席についたのだった。

 受賞の夜、アパートに帰ったイヴは、フィービー(バーバラ・ベイツ)という演劇志望の少女が部屋に座りこんで、こまごまと彼女の用を足すのをみた。
000093イヴが寝室に入った後、この少女フィービーは、イヴの衣裳をつけて鏡の前に立ち、丁度8ケ月前にイヴがマーゴの衣裳でしたと同じように、自らの姿に見入っていた。000107 女の本性を見ると、スターへ栄達のため、あらゆる手段を講じてソレを獲得する。その現場に働く人たちが見るのだから、この作品がアカデミー賞でいい評価されるのは、自然の成り行きかもしれない。

 有名な出版社で編集長の位置までは能力で行くが、最後、社長や専務になるには、コネ、オシ、テクが必要だった。と、最後のツメがあまかったと退職後、語るのを聞いた。別の彼は、専務まで行ったのは、どんな手を使ったのか・・・なかなか聞くチャンスがないものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 定員割れ地方高校、東大へ入ったら100万円、窮余の策! | トップページ | 天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅 その意図を考える »

恋愛」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

自分育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定員割れ地方高校、東大へ入ったら100万円、窮余の策! | トップページ | 天皇 ペリリュー島 戦後70周年慰霊の旅 その意図を考える »