« JR西日本 宝塚脱線転覆事故 歴代3社長に責任はないだろうか? | トップページ | 早朝のホームでおじさんの隣りに立つと、視線がこちらに向く »

2015年3月30日 (月)

高校新入生に「春休みの宿題」これでステップにジャーンプ!

 親の転勤で、R君が関東の付属高校へ入学した。
 新入生に「春休みの宿題」が出た、と言って宿題を持って遊びに来た。中学までの範囲を超えて、高校の一学期の内容を含む範囲の問題のようだった。特に数学が、学習の躓きになる教科だから、その点を注意して乗り越えて行ってほしいものだ、とアドバイスを与えて、横から覗いてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 冊子になった宿題からは、16歳の青春の息吹が聞こえる。数学は、因数分解だとか、有理数、二次関数など、ページの中から、これでもかというほど、人間の成長を促す雰囲気が立ち上っている。
   これをきちんとこなしていけば、段階を踏んで、頭脳には大人への道があるように見えて、これを再度やり直したら、どうなんだろう、と思ってしまう。

5421 新学期で一箇所つまづくと、特に数学は、積み木細工でその上の部分が乗っからない。その後に影響してくる。途端に精神的に数学コンプレックスを持ってしまう。この苦手意識を意識したら、落ちこぼれだ。自力だけでは、這い上がれない。ずーっと卒業まで、数学ができない・・・と思って行ってしまう。
 日本の教育制度では、医師、歯科医、工学部、理学部の理系が閉ざされる。それが高一段階で決まってしまう。
 つまずいて、他人から置いて行かれたら、もう一度、しっかりやり直すだ。誰かに教えてもらうか、自力でやるか、各自の懐具合にも影響するが、高校教育の中で、つまづきやすい数学は一学期で決まる。中学で数学が得意でも、挫折する人は多い。

 高校数学が苦手で学校内で暴れん坊で始末に終えない子が、体格がいいからとNTTに採用され、NTTの学校(合宿)で
強制的に一年間数学をやり直しをさせられて、「微分積分」まで得意になった・・・、「なんで高校で数学できなかったのだろう」と言っていた。その後、順調に出世して大卒並の局長クラスになった。

(英語嫌い、英語が苦手の場合)
 得意な人は毎日が楽しそうに英語を覚えて、急上昇のカーブで覚えていく。苦手な人は、一生懸命覚えようとしても、吸収率が悪いから、上昇カーブがユルイ。ちっとも覚えられない。覚えた量が少ないがそれでも、努力した分は知識になっていく。しかし、語学の性質上、怠ると途端に忘れてしまう。日々の努力が英語の成果になる。コツコツと覚えていくしかない。一度差がつくと、急上昇の得意な人に追いつくのは、至難のわざではあるが、数年努力を怠らなければ、「(アメリカでは)乞食でも英語をしゃべる」と、タケシの母は言ったそうだが、繰り返せば英語はできるようになる。
 私の体験では、中一の英語をほかの科目と同じつもりで、授業で聞いているだけで期末試験に臨んだ。試験問題を眺めてみると、空欄に英語を書くように指示されても、さっぱり書けない。綴りを覚えていないから、試験中、ヒマになって・・・。社会、国語、数学とは違うのだ、ということを気付いて、痛い目にあった。
 英語は微細な知識を脳に刻まないと回答できないのだ。それで以来、少しくらい努力しても、英語の得意な人に追いつかない。それは二次関数の急上昇カーブを直線上昇で追い駆けても、追いつかない。大学受験ころに追いついたかなと意識したが、一度ついた苦手意識は未だにぬぐえない。

 どこの高校も、数学でつまづいた生徒の救済策は講じているはずだが、高校一年の一学期には、配慮してもらいたい。この数ヶ月で日本中に数学苦手意識を持たせる日本の教育システムには、大いに改善してもらいたい。

 高校生の最初で、数学でつまづくと、理系苦手の日本人を作ることになる。高校生でも、小学一年生を扱うくらいゆっくり、ゆっくり面倒をみてやると、ゲームの得意な人は、数学の才能が隠れている。彼らには、数学的才能があるはず。数学は早くやろうと思わなければ、クイズのようなもので、楽しくできるはずだ。一時間で一問をスッキリ理解して楽しめるようにするといい。
 ただ、授業を教える側では、開成レベルと九九もおぼつかないレベルを一緒にして授業は進められない。その辺は、個別で教える必要がある。

 音楽でも、カラオケで一曲をきちんと覚えるのでも、人によって時間の掛かる。苦手な人と得意の人では、掛かる時間が違う。高校数学は一度苦手意識があると、これを克服するには大変だ。公務員試験でも、ほかの大学試験でも、ずいぶん楽になる。

  数学には、上達するにはコツがある。それに目覚めたら、途端にその先が開ける。難関の峰を越えれば、視界は広がる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« JR西日本 宝塚脱線転覆事故 歴代3社長に責任はないだろうか? | トップページ | 早朝のホームでおじさんの隣りに立つと、視線がこちらに向く »

教育」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR西日本 宝塚脱線転覆事故 歴代3社長に責任はないだろうか? | トップページ | 早朝のホームでおじさんの隣りに立つと、視線がこちらに向く »