« 加害者18歳少年A、中1少年13歳、大人と子ども、ナンなんだ? | トップページ | NHK90周年放送、大塚利兵衛92歳 青函連絡船洞爺丸が沈没、語る »

2015年3月19日 (木)

朗らかで人に愛される人、人を許さない狷介な性格の人

  特定の長男だけは可愛がるのに、下のほうの兄弟には興味がなく、扱いに差別がある大人が案外多い。そのように扱われて、大人になってみると、それによって子どもの性格にゆがみが出ることは実感する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長男育ちのAさんは、素直に人前で歌でも平気で披露できる性格でいつも人の輪の中心になる。朗らかで人に愛されている。これが、末のほうに育つと、
「お前は、ナスやかぼちゃだったら、切って捨てられところだった」と、親戚のオバにずばり言われた。「人間だったから、捨てられずに育てられた。ありがたく思わな、アカンゾ」。
25_3

 これは、子沢山の時代には、特殊な例ではない。男の節句で、長男の子には立派な鍾馗(しょうき)様なのに、四男の私には何もない状態が、明治生まれの親には、アタリマエだった。鍾馗とは、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神

 大人から見て、興味のある子とそうでもない子があるのは確かである。が、子どもの立場からすると、不本意な扱いをされると、人間的に自信が持てなくなるものだ。

 オバさん、こんなことも言っていた。
「(ウチのT孫は、三越へ入ったが)、オンシも高校を卒業したら、あんなバカなオヤジの世話にならずに、就職せれよ。」
「三越に入れんでも、その下ぐらいの所を探してやるぞ」
「学校へ行くばかりが夢ではなぞ」
「カネさえ出してくれるモノがおったら、行けよ。アルバイトなんかして、病気になってみよ、一朝病(やまい)に臥して相識は無し。兄貴が出してくれるなら行けよ。」
 差別の意識はない、親切に言ってくれるおばではあったが、その言葉は、高校生にはダメージが大きい。

 キツかったおばが、変わったと思ったは、長男Yさんを失ったときだった。半年後、自宅を訪ねて、親しかった仏さんの前で数分、黙って祈った。黙祷の間、おばは、後ろでジーッと見守ってくれていた。顔を上げると、おばは感謝の気持ちを言ってくれた。その言葉には往年のキツさはなかった。息子を思う優しさを感じた。

 進学校へ転校した友人A(長男)が手紙をくれた。
「世間のアクタに染まり、オノレを忘れ・・・(それじゃだめだ)云々」と、持論を述べて、励ましてくれた。彼は、東大を目指す軌道に乗って、親の支援を受けて順風満帆の高校二年生だ。ソレと引換、自分の立場、環境の貧しさを痛感した。

  大人になってみると、大人って幼稚な考えを押し付ける人が多いことに気付く。大人になり切れない大人が多い。特に、20代で子どもを持つ男親の幼児に向いてしまうジェラシー、あるいは感情的な高ぶり・・・これが事件を起こしている。

①群馬県高崎市新町の自宅で 5 歳の長男を蹴り、重傷を負わせたとして、群馬県警は 18 日、父親で自動車整備士の●●健太容疑者(27)を傷害容疑で逮捕した。県警によると、長男が通う保育所から相談を受けた児童相談所が「 けがをした子どもがいる 」と警察に通報したことから事件が発覚した。長男は全治 1カ月の打撲を負い重傷。県警の調べに対し「(福島容疑者は) けがをさせたことは間違いない 」と容疑を認めている。

 ②4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕
 4歳の男児を殴り軽傷を負わせたとして、奈良県警田原本署は26日、父親の土木作業員、増田文彦容疑者(26)=同県田原本町●●町=を傷害容疑で逮捕した。
 4月18日午後8時半ごろ、自宅で男児の顔を殴り、全治10日間の軽傷を負わせたとされる。同署によると、増田容疑者は、主婦の妻(27)と男児、妹(2)、6カ月の弟の5人暮らし。男児は妻の連れ子。「しつけの一環としてやった」と容疑を認めているという。男児と妹の顔などにあざがあり、同署は日常的に虐待していたとみて調べている。

 ③千葉県警行徳署は22日、3歳の長男に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、傷害の疑いで同県市川市、24歳の父親を逮捕した。
 「頭にきたのでシャワーを一番高温にしてかけた」と供述。3歳の長男は28歳の妻と前夫との間の子で、昨年5月には顔や体を殴られ、市川児童相談所(市川市)が一時保護していた。日常的な虐待があったとみて調べている。逮捕容疑は昨年10月29日ごろ、自宅の風呂場で2歳だった長男の背中に熱湯をかけ、1カ月半のやけどを負わせた疑い。数日後の11月上旬、新たに両手にやけどを負った長男を父親と妻が病院に連れて行った際、背中のやけどに気付いた病院側が行徳署などに通報した。
 父親は妻と長男を含む3人の子どもと同居。3歳の長男と9歳の長女は妻と前夫の子で、1歳の次男は実子。長女と次男に異常はないという。長男は事件後、妻の親戚の養子になった。
[ 2011年8月22日 17:40 ]
 

④宮城県仙台市宮城野区の自宅で 23 日 09 時頃、4 歳の次男に暴行を加え急性硬膜下血腫の重傷を負わせたとして、宮城県警は 23 日、父親で会社員の佐藤義和容疑者(29)を傷害の容疑で逮捕したと発表した。次男は一時、意識不明となっていたが現在は意識が戻っているという。県警の調べに対し佐藤容疑者は「 言うことを聞かないので叩いた 」と容疑を認めている。

  このような親の専制君主の下にいる子ども時代を過ごすと、性格が円満な陽気な気分にはならない。孤独になり、人を許さない狷介(けん‐かい)な性格になりがちだ。
 狷介=頑固で自分の信じるところを固く守り、他人に心を開こうとしないこと。また、そのさま。片意地
 私は、その頃、自分に課していたことがある。それは、笑うことだ。にやけていると言われ、ニヤリストとあだ名がつけられたが、生きるためだと思っていた。
 最近は、それが緩んで・・・あまりやさしい眼差しが少なくなったような心境である。しかし、今も、弱いモノ、負けそうなものには応援している。主流、勝ち組には敵愾心を感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 加害者18歳少年A、中1少年13歳、大人と子ども、ナンなんだ? | トップページ | NHK90周年放送、大塚利兵衛92歳 青函連絡船洞爺丸が沈没、語る »

家庭問題」カテゴリの記事

故郷郷愁」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加害者18歳少年A、中1少年13歳、大人と子ども、ナンなんだ? | トップページ | NHK90周年放送、大塚利兵衛92歳 青函連絡船洞爺丸が沈没、語る »