« 皇太子55歳の記者会見 池上彰の朝日新聞“ななめ読み” | トップページ | 『あんぽん 孫正義伝』より パチンコ屋と釣堀&北朝鮮は天国 »

2015年3月 3日 (火)

志高く 孫正義伝 幼いころの凡人との違いを見る

 『今でしょ』の林先生が『志高く 孫正義伝』を取り上げ、孫 正義(1957年8月11日57歳)を解説していた。彼を理解するのは、中学生の段階でナニを考えていたか、それを知ると自分との差が歴然とわかって、ライバル視という考えはなくなる。000163

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その前に、孫正義は在日三世の韓国人で、日本での差別は当事者でないとその厳しさは実感できないが、おばあさんと乳母車を引いて残飯を集めて、家畜の餌を集めて散歩して、石をぶつけられたりする貧困生活をしていた・・・、のだという。
 だから、普通の人が思う将来と、彼が将来を考える切実さは、格段の差があるだろう。

 父親孫三憲は、必死で生活を支えるためにいろんな商売で、成功している人だ。姜尚中の両親も、クズ屋を拡大して成功している。在日の人は日本という環境に鍛えられて、成功した人は強い。
 佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落(無番地)で幼少期を過ごし、豚や羊と一緒に生活する非常に貧しく不衛生な場所で、橋下大阪市長の記事でトラブったあの人、佐野眞一のインタビューで、
 (現在韓国で暮らしている)父三憲が“密造酒製造販売と消費者金融・パチンコ業で大成功。パチンコ店数十店舗を所有し、高級車を何台も保有する裕福な時期も”と明らかにしている。

 孫正義は、緑ヶ丘・第二幼稚園から北九州市立引野小学校に入学、福岡市立城南中学校に転入。高等学校は、久留米大学附設へ。高校の大学進学の状況は、以下の通りResgraph01 1973年に久留米大学附設高等学校に入学。過去5年の成績であるが、東大へ156÷5=31人は毎年合格している。久留米大学附設は、九州でも屈指の高校である。

 孫正義も、小学生のころから、父が商売で相談相手だった。あるとき、喫茶店を開業しても、地の利が悪くて客が集まらない時、息子に相談したら、小学生の孫正義は「ただでコーヒー券を配ったら、飲みにくるだろう」と父に言ったという。この発想は、ソフトバンクの携帯電話無料の考え方だと指摘している。

 女性たちの電話は、ほぼソフトバンクでお互いの会話は無料で、恋人同士の会話が長くなる場合、甘いささやきが無料でありがたいだろう。昭和のソフトバンクのできる前は、チョット長電話すると、1万、2万はすぐ行ってしまった。

 

 今、孫さんは、純資産 約2兆488億円(2014年度時点)で、日本一のお金持ちである。000005 一年で1億円使って暮らしても、2万年・・ミミッチことを考えたら、頭がおかしくなった。

 先生になりたい、と父に相談したら、国籍が日本人でないと、公務員である教師にはなれないといわれた。そこで、普通は、日本という壁にぶつかって非行に走るとか、暴れて日本との軋轢にケンカをふっかけ、チョウセン人は恐い・・・となる。
 孫正義は、中学生で、「それじゃ、塾を経営しよう」となった。塾を運営するには、カリキュラムをつくって先生をスカウトしようと、自分の通う学校の先生に声をかけた。
 「先生、今の給料はいくら?」と尋ねて、「その給料の二倍、三倍払うから、講師をやってほしい」というのだった。校長室へ行って、校長に塾のカリキュラムを持って行って相談している。塾の立地として空き家見つけるために、同級生の母親の社交性のある人に頼みに行っている。
 たぶん、これは実現していないだろうが、思いついたら、速攻で動き出す。この速さは、今もその傾向があるだろう。動きの早さは、ITバブルの寵児だったホリエモン(久留米大学附設卒、鳥越俊太郎も同校卒)も、一般の人は動きが遅い、ノロノロしていると言っていたが、たしか、キレものは、スピードがある。

 それが、父親が病気になった頃、中学から久留米大学附設高校へ行った。1学期にアメリカへ留学したいと言い出した。彼の実行力からすると、やる気十分である。有名な進学高校で、それを有名大学へのベルトコンベアの上から下りるというのだから、一般の人は驚いた。楕先生も、校長も、友達も止めようとした。先の皆目見えない将来にかけて、アメリカへ飛び出すのだから、これに凡人にまねしなさいとは、誰もできない。ちょっと、偉人伝の天才でないと、決心がつかないだろう。ここで、ソフトバンクを立ち上げて、人の一生を2万回分のお金を稼ぐ男に変身できる人は、ここで違うようだ。

 高校時代に、マクドナルドの藤田田を訪問している。
Fujita01 日本にいる間に高校へ通ったのは3ヵ月しかないのに、いつ行ったのか、アポなしでマクドナルドの藤田田を数日続けて行って、面会している。
 『ユダヤの商法―世界経済を動かす』(藤田田)(KKベストセラーズ、1972年)を読んで感動し、面会するために藤田の会社に行く。最初は門前払いを受けるが、何度も訪れて根負けした藤田についに社長室に通された。



000097000098





 藤田 田(ふじた でん、1926年(大正15年)3月13日 - 2004年(平成16年)4月21日):日本の実業家。大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)生まれ。輸入雑貨販売店「藤田商店」、「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」創業者

 「今度渡米するのだが、アメリカで何をすべきか」と尋ねると、「私が若ければ、食べ物ではなく、コンピューター関連やる」と、コンピューターを学ぶように助言された。
 その後成功した孫は、藤田を食事に招待し、藤田はあの時尋ねてきた高校生が孫正義だったかと驚き、非常に感激し、孫の会社に自社パソコン300台を発注したという。こんなエピソードを聞くと、胸に熱いものが湧いてくる。何かをやろうとするときには、一流の人に会わないといけない。中途半端な行動ではいけない。

000108000102




000110
 志高く 孫正義伝によると、
「親戚のおじちゃんとか、おばちゃんに言われました。
“正義、お前はなんで冷たいヤツだ。父親が血を吐いて生きるか、死ぬかのところさまよっているときに
お前は位置を置いて一人でアメリカに行くんか”“お前のエゴのために行くんか”
 そんなんじゃない、家族を支えたいから俺はアメリカへ行って、事業家になる何か種を見つけてくる。そこで何かを掴んで日本に帰ってきて事業を起こす。今まで自分が悩んできた国籍人種だとか、同じように悩んでいる人たちがいっぱいおる。
000059 俺は立派な事業家になってみせて、孫正義の名前でみんな人間は一緒だと証明してみせる。」(孫正義涙の講演)

 中学生のときか、小説『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)を愛読し、脱藩に憧れて渡米を決意、夏休みに米国カリフォルニア州にて語学研修のため4週間の短期留学。
 1974年久留米大学附設高校を中退し、渡米(2月)。英語学校(ESL)に入学。米国サンフランシスコセラモンテ高等学校の2年生に編入。3年生、4年生へと飛び級。高校卒業検定試験に合格し、高等学校を3週間で退学(10月)。英語ばかりの試験をハンディがあるとクレームをつけて交渉し、学力には自信があったのだろう。辞書と時間延長を得て合格する。
 翌1975年に米国ホーリー・ネームズ・カレッジに入学。1977年にカリフォルニア大学バークレー校経済学部の3年生に編入。

 カリフォルニア州の大学検定試験の際に、000088「この問題は日本語ならば必ず解ける。」と言い、辞書の貸し出しと時間延長を試験官に申し出た。試験官は、自分の上司にあたる人間に相談。さらにその上司は、自分の上司に相談。そうこうしているうちに、最後は州知事にまで、孫は電話で交渉して「辞書の貸出し」と「時間延長の要求」をのませた。
 さらに、州知事との交渉において「厳密な終了時間」を決めておらず、「辞書を引くのに適当な時間だけ延長する」という結論が出されたことから、無期限の時間延長と孫は解釈して、最後までテストを受けて合格した。

 渡米5年目、1979年、自動翻訳機を発明して、これを当時シャープ専務佐々木正に売り込んで得た資金1億円を元手に、米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」を設立。インベーダーゲーム機を日本から輸入。結婚。1980年にカリフォルニア大学バークレー校を卒業。学位は、経済学士。米国で設立したソフトウェア開発会社は、一緒に会社を経営してきた仲間に無償で権利を渡した。

1980年に日本へ帰国後、会社を設立するために福岡市南区に事務所を構えた。
1981年、福岡市博多区に事務所を移し、コンピュータ卸売事業の「ユニソン・ワールド」を設立。
「私は、福岡(雑餉隈ざっしょのくま)で、アルバイト社員二人とソフトバンクを始めた」と話す。雑餉隈の雑居ビルの会社は、ソフトバンクの前身「ユニソン・ワールド」というが、孫自身はこの「ユニソン・ワールド」がソフトバンクの起業だ。孫は同社員の前で、立ち上げた会社を「10年で年商500億の会社にする」と豪語、これを聞いた二人は非現実的な法螺話と受け取り、彼を見限って辞めてしまったという話がある。
 そして福岡県大野城市に「日本ソフトバンク」を設立。
1983年慢性肝炎での入院をきっかけに社長職を退き会長へ。
1986年社長職に復帰した。
1990年日本に帰化。
1994年(平成6年)7月にソフトバンク株式会社の株式を店頭公開した。

 国籍(帰化)するとき、「孫」は日本の苗字としては認められなかったらしい。普通の人なら、役所のカチンコチン頭にカーッとなり、ドアを蹴っ飛ばして、却って警察に連れて行かれる。
 孫さんは、まず日本人だった奥さんに孫●●と改姓させて、自分が後からそこへ入籍することで、「日本人孫正義」と、堂々と「孫」を使えるようにした、らしい。さすが、日本のカチンコチン頭を逆手にとれば、簡単に「孫」という苗字が日本で定着する。

 この「孫」に掛ける意味は、佐野真一の取材に答えている。
 「何十万人といる在日韓国人が、日本で就職や結婚や、それこそ金を借りるとき差別を受けている。
  でも在日韓国人であろうが、日本人と同じだけの正義感があって、能力がある。それを自分が事業で成功して、 証明しなきゃならないと思ったんです。
 これからの在日の若者に、それを背中で示さなきゃいけないのに、俺が 本名を隠してコソコソやったんじゃ、意味がなくなる。アメリカに行った目的が達成できないじゃないか。 あとから、あの事業を興したのは、実は孫でしたと言ったって……」(NEWS ポストセブン 2012/1/4 孫正義氏「安本ではなく孫」を名乗った時、親戚は反対したより引用)と述べている

  孫正義本人によると、朝鮮固有の本貫の孫氏とは異なり、約1000年前に中国南朝の宋から戦乱を避け高麗へ帰化した一族の末裔とのことである。1947年に孫一族は朝鮮南部から船で日本へ渡り、正義の父孫三憲によって、消費者金融、密造酒、パチンコを家業として財を築いた。

 000133000132_4











日本一の金持ち
孫正義: nozawa22
 
孫正義 米国3位通信社 バクチ打ち的買収: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 皇太子55歳の記者会見 池上彰の朝日新聞“ななめ読み” | トップページ | 『あんぽん 孫正義伝』より パチンコ屋と釣堀&北朝鮮は天国 »

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

韓国関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇太子55歳の記者会見 池上彰の朝日新聞“ななめ読み” | トップページ | 『あんぽん 孫正義伝』より パチンコ屋と釣堀&北朝鮮は天国 »