« 麻原彰晃三女・アーチャリーの選択肢は“社会で生きる” | トップページ | 映画『アンブロークン』は、旧日本軍の捕虜米国元五輪選手の半生 »

2015年3月21日 (土)

人々は、なぜISイスラム国や新興宗教へ引き付けられるか。

 オウム真理教から続く教団(現Aleph)には、信者は多く残っている。公安当局によれば、1000人を超えるらしい。01 ISイスラム国、新興宗教へ集まる人々は、やくざ社会集まる人と同じで、社会のコア集団から弾かれた人々だ。彼らの心の空虚を埋めてくれる“何か”を与えているからだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 たとえが当たるか、チョット心配だが、
 私が唯一、心が暖かく気持ちが満たされたのは、出雲神社の境内に入ったときだった。Gmnru9qsd_p4k0 多くの神社は、境内に入った途端、参拝者から賽銭をもらう姿勢が強いのを感じる。“願いをかなえる”代わりに“お賽銭”という「ギブ&テイク」が前面に出ている。
(仏教・浄土真宗では)ご利益で信者を獲得する姿勢を否定している。父親鸞が息子善鸞を破門したのは、関東でご利益という約束で浄土真宗を広めたからだ。関東の神社と比べると、山陰の出雲神社には
緩やかな気分が漂っていた。1 これは、話に聞いたケニアの砂漠の中にあるモスクと、出雲神社の雰囲気が似ていると思った。ケニアのモスクは、無料で旅人に宿泊、飲食を与えてくれる。与えることが宗教の本質だという。(本当の)イスラム教には、優しさがある。近づいて来る人には、赤ちゃんになったような無限の懐の深さを見せる。
 きっと、無償の愛はモスクの関係者の血の出るような努力で成り立っているのだろうが、寺院、モスクに近づく人には愛を・・・と、資本主義社会の論理とは違う論理で組織が回っている。

 このような“癒し”があればこそ、人は安心して生きていける。マイナンバーが、人一人ひとりの番号つけて、税の取立てにばかりに使われたりしたら、日本人は、小屋に飼われた豚かニワトリだ。格差社会でいい場所に位置する一部の階級の人たちに奉仕するだけのマイナンバーだったら、多くの人はドロップアウトしてしまう。

 どう生きればいいのか?
 経済面から始まって、精神面の部分でストレスが強すぎる。落ちこぼれてしまうと、新興宗教にすがるか、やくざ社会に頼るしかない。金融の世界では、庶民にニーサNISAで投資で稼ぐ方法を教えているが、アレを奨励して上前をはね上に貢献しているだけかもしれない。宝くじの上前をはねる仕組みに似ている。
 カネでカネを生むほど、虚しい。そこには生産は何もない。賢人は、きちんと市場経済の社会
構造をしっかり否定するべきだ。こんなことをいうと、貧乏人の遠吠えだとバカにする向きもあろうが、カネでカネを生む経済、物を生産しないシステムに人間は満足できるだろうか?

 人生を成功しているといえる人の少なさを感じる。
 人生の成功をどう見るか、ソレは難しいが
①お金で不自由しないか。
②体は丈夫か。
③子、孫は良く育っているか。
④夫婦仲はいいか。
⑤社会的に信望はあるか。
⑥ストレスはたまっていないか。

 「人生の成功」=①~⑥全部満たされた生き方、と規定した日には、そんな完全無欠の人はいない。かもしれない。無病息災というが、たいていの人は何か難を抱えている。一病息災でもいい。六つのうち二つ成功していたら、二勝四敗でも、いいのだ。三勝三敗で強気になっもいい。
 でも、一番目の“お金で不自由しないか”は、人間はいくらあっても足りないのが煩悩だ。

 苦しんでいる人からしたら、家にいて、静かにコタツに入れるだけでいい。それで、幸せを噛み締められる。これも大した幸せだ。足りないことを嘆くより、一つでも満たされた幸せとするのが、上手な生き方だ。

 でも、若い人の嘆きは、体に生きる力が横溢している分、不幸せが押し寄せる。その時、ISイスラム国へ参戦してがんばろうと思うかもしれない。そこで死ぬ場があれば、生き甲斐だ。オウム真理教に集まった人はそのの悩みを衝かれたのだろう。
 戦前に滅私奉公、八紘一宇を国が掲げたとき、それは、ペーパーテストで
設問を与えられたと同じ状態だ。空欄に正解を書き込むのにヒトは夢中にさせられた。ところが、今の社会は、自分でテストの設問を考えなければならないから、面倒だ。どう生きるか、“迷える羊”は、それを求めて迷い続ける。

 人々の空白部分、精神の目標を設定することをマスコミも、考えてほしい。

 目標の設定として、
 
アジアとヨーロッパをつなぐ計画を世界で考えたらどうだろう。いがみあうのが減るのではないか、世界の政治家は考えてほしい。
 下関から釜山へ繋がる、地下鉄を通して、それがソウルを通り、北朝鮮の
平壌(ピョンヤン、瀋陽、北京→ヨーロッパへ繋がる鉄道網を考えたら、現代のシルクロードになる。下関が出発ではなく、東京→北海道→サハリン→シベリア鉄道に結ぶ。

 世界の人々の交流ができると、民族交流で、世界繁栄と同時に平和がやってくる。そうすると、貧困の撲滅が可能になるかもしれない。夢の持てる世界を描いてみたいものだ。

 下関から釜山へ繋がる地下鉄は、やる気なれば、政治情勢の問題がなければ、技術的には可能だろう。
 この鉄道は、かつて韓国大統領パク・クネ朴槿恵さんが北東アジア列車フェリー構想」提唱していた。
パク・クネ朴槿恵★次期韓国女性大統領どんな人:

 今盛んに話題になっている“(中国の)アジアインフラ投資銀行”にイギリス、ドイツ、英国が参加すると言い出して、外されていた日本もアメリカも乗ろうとし始めているアレ、アレなんかも、大きな夢をはらんでいるから、これからの世界の方向を示しているのかもしれない。 

 アジアインフラ投資銀行:
_2013 中国が主導するアジア各国のインフラ整備を支援するインフラ投資銀行。来年設立予定。中国の習近平(シーチンピン)国家主席が東南アジアを歴訪し表明。東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国や韓国など16カ国が参加する。中国との間で各国は具体的な交渉に入ったが、日本やインドは除外し、中国が影響力を強めるねらいがある。同じく主旨の日本主導のアジア開発銀行(ADB)に対抗するためとみられている


 中国の伸張とアメリカの没落は、西暦前、地中海を支配していた強国カルタゴと戦った弱小ローマが伸びていく図に似ている。_カルタゴ=現チュニジア(ISの乱射事件があった国)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 麻原彰晃三女・アーチャリーの選択肢は“社会で生きる” | トップページ | 映画『アンブロークン』は、旧日本軍の捕虜米国元五輪選手の半生 »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻原彰晃三女・アーチャリーの選択肢は“社会で生きる” | トップページ | 映画『アンブロークン』は、旧日本軍の捕虜米国元五輪選手の半生 »