« アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 | トップページ | 憎しみの連鎖を断ち切りたいという願い »

2015年2月 7日 (土)

私大医学部 二次面接「誇れるものがあったら、見せてください」

 データ入力者のAさん、機嫌のいい顔していると思ったら、息子さん、きょう医学部合格発表だったという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
定員50名、30倍近い倍率の一時試験を突破して、私大医学部 二次面接だった。面接試験では、
誇れるものがあったら、見せてください」というのが課題だったらしい。
Nsetukan「医療者としての適性と目的意識」を評価し、将来の医療者に必要な「人間性」を総合的に審査するのが普通だが、意外なテーマだったのは、アナだったかも。
 彼はテニスの優勝カップを大きなバッグにいれてたくさん持ち込み、試験官の教授たちを前にして、テニス歴を語ったという。時の人、錦織 圭(にしこり けい)と一緒の試合に出たこともある、と語ると、がぜん話に乗ってくれたという。それが判定に有利に働いたという。

 彼の人生にとっては、プロテニスプレーヤーになる気でいたのだから、医学部へ方向転換は、言ってみれば挫折でもある。勉強は本気にしていないのだから、受かるかどうかは・・・、きょう合格をもらうまでは、それまでの受験は全敗なのだったから、苦しい道のりだ。
 

 今度は、何百万の授業料が親の肩にのしかかる。一般家庭の子を医学部(私大)へ入れるのは、かなり冒険でもある。幸いというか、彼は一人っ子で、両親共仕事しているからできることかもしれない。 

 これから、裕福な医者の家の子、学友とお付き合いがある。これが案外お金がかかるかも、と心配している。裕福の病院の子息は、おおらかな子が多いから・・・、とつい余計な心配をしているのを慰めたり。それにしても、あまり受験実績のない学校でテニスばかりやっていたのに、テニスには縁を切って、いやはや、この二年ほどは、受験勉強は勉強漬けだった。必死に勉強して、医学部へ合格とは、ようやく春になったようだ。
 素地としては、理系のお父さんに、息子も理系好きだったのが、よかったのだろう。
 

 四月から千葉県のある市で、一年間は医学部、看護学科も同じ校舎で学ぶのだそうだ。寮生活をする。医学部生には、インターンまでいれると7年間一緒の同級生だから、学校も最初の一年間を大事にしているのがうかがえる。 

   学寮は千葉県印西市!御茶ノ水の本郷キャンパスから電車とバスで1時間30分程度の場所。みんなバスか自転車か原チャリ、徒歩15分の場所にキャンパスと学生寮がある。
門限 男子が平日23:00休日23:30
    女子が平日22:30休日23:00。
  部活、バイトの用事で門限に間に合わない場合は、「門延」門限を延長することができる。前日に寮長(スポ健2年)に指定の用紙に記入して提出、男女一時間ずつ、門限が遅くなる。 この時間にも間に合わな場合は外泊。
 

☆☆寮の部屋の構成☆☆
“小部屋(2人部屋)×4(合計8名)と共スペ”、これが2つ組合せで基本的な単位!つまり16人の仲間と共同生活になる。各共スペに冷蔵庫、洗面所、流し、シャワー、テレビが一つ、トイレが二つ完備。何ら不便はないでしょう。部屋の16人の中に一人、スポ健の2年生が室長。

寮生活で8ヶ月、12月初旬。
 合計(8名男女半々)人。同じ病院で研修した一年生の仲間で女子学生宅で、合コンやった。女子の自宅だから、泊まるわけにはいかないので、Aさん宅に男子二名が泊まりに来た。
 息子一人で帰省しても、根堀り葉堀り、母親としては聞きたいけれど、普段だと息子は話しに乗らないが、たまたま、友人が泊まりに来てくれたから、チャンスとばかりにかなり聞いたようだ。多分、夜遅くまでしゃべっている中にAさんが混じって、おしゃべりしたことだろう。
 翌々日には、一人の母親からは高そうな“ランの生花”が送られてきた。携帯ですぐ家の母にツーカーなのだろう。きょうコトをすぐ親に報告している。昔とは随分ちがうんだね。
 医科大の親の生活レベルの高さがそうさせるのだろうが、そういう何万もする高価な花を貰ったら、礼を述べなくちゃならない・・・電話すると留守電になっていた。伝言を入れておいたら、翌日電話があった。こう来ると、付き合いが面倒。
東京に自宅があって、他県に医院を開いていて、週末に夫婦で戻る生活らしい。
  もう一人の家からは生菓子が送られてきて、数日で賞味期間が切れるから、慌ててみんなに配ったという。一人は現役合格で、もう一人は二浪、Aさん宅のボクちゃんは一浪。合コン開いた家のお嬢さんは、T女子高の現役合格者。
 これから、医大生生活が始まった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
  Kanban2
録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 | トップページ | 憎しみの連鎖を断ち切りたいという願い »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

「誇れるものがあったら、見せてください」

投稿: 二次面接 | 2015年12月11日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 | トップページ | 憎しみの連鎖を断ち切りたいという願い »