« 妹ののかちゃん,5歳で手話試験5級最年少合格(宮崎) | トップページ | 河上和雄(元最高検察特捜部長) 千葉紘子と再婚、幸せな最後 »

2015年2月13日 (金)

牛乳消化しにくい体質の人へのアドバイス

Product3「牛乳飲めないんだ。飲むと腹がユルくなって、飲めるようになる方法はない?」と、スーパーで牛乳のキャンペンーン売り子さんに聞いても、生でグイグイ飲める人には、その苦労が分からない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 カルシュウムを効率的取るため、夏だったと思うが、500ccのパックを一気に飲んだら、2時間もしたら、ワーッ苦しい、腹が下ってきた。あの苦しさは経験しないとわからない。その後、その半分にして体を慣らして継続しても、少し休むと又飲めない体質に戻るのか、相変わらず牛乳の消化酵素が私の体にはないような印象で、牛乳は避けている。カルシュウムを摂取するには牛乳がいいと世間で言われるが、牛乳アレルギーというのか、消化しにくい体質のようだ。

 この牛乳不適体質について、巷間言われているが、それは漠然とした説明に終始している。それが、一番科学的な正確に説明しているのは、メグミルクのアカディの説明だ。Pop_a_imgPop_b_img1 (肉食系の)欧米人は、牛乳の「乳糖」を体内で分解できず、おなかがゴロゴロと不快感を感じる人はほとんどいない。が、(草食系の)日本人では約1/4、推定で2000万近い方が(牛乳が消化できない)「乳糖不耐」といわれる。

 牛乳や乳製品に含まれている「乳糖」=複合糖は、小腸で乳糖分解酵素(ラクターゼ)によって、ブドウ糖とガラクトースの2つの単糖に分解されて初めて、腸壁から血液中に吸収される。Topic_119_04_2 しかし、酵素(ラクターゼ)が少ない人は「乳糖」を分解吸収できないので、腸内の乳糖濃度が高くなる。すると浸透圧の関係で腸内に水分が引き寄せられ、下痢を引き起こしやすくなる。

●成人日本人の約25%が、乳糖不耐症と言われている。
 乳児期には、小腸に十分な酵素(ラクターゼ)をもっている。しかし成長するにつれ、ラクターゼが大きく減少し活性も低下し、乳糖を分解する力が弱くなる。すると、腸内の乳糖濃度と水分量が上昇し、消化不良や下痢などが起こりやすくなる。
 乳糖分解力の低下で、胃腸不調の症状が表れる。乳糖分解不全性一過性下痢=牛乳がのめない、ということになる。

 乳糖の分解・吸収がきちんとなされると、カルシウムやマグネシウムの吸収率が高まり、腸内の善玉菌=乳酸菌が増える。すると、骨などカルシウムやマグネシウムを栄養源とする組織が丈夫になり、腸内環境が良好になって便秘や肌荒れなどが減少する。

 牛乳が飲めない「乳糖不耐症」の場合、ヨーグルトなどからの摂取が良策 。牛乳で下痢する人は、あらかじめ乳糖が分解されている乳製品を飲むとか、摂取の仕方に工夫が必要である。
 具体的には、
①乳酸菌で乳糖分解されているヨーグルトを食べる、
②乳糖分解の処理がされている牛乳(雪印メグミルクの「アカディ」など)を飲むなどの方法が良策と言える。

 メグミルク(アカディ)の宣伝でもあるから、全面的に鵜呑みにはできないが、「おなかにやさしい」という牛乳は、その下痢になりやすい原因を追究してくれたようだ。牛乳を飲んで二時間でおなかが痛くなり、下痢する症状が治り、カルシウムやマグネシウムの吸収率が高まれば、宣伝に負けてもいいか。

 別の方法で、下痢しない牛乳の摂取する方法を、私も考えた。牛乳を分解するのではなく、牛乳を少しずつ飲んで乳糖分解酵素(ラクターゼ)を体内で鍛え、育てる方法を着想した。

 それは、ゼリーにすると、飲む感じでなく、お菓子感覚になる。牛乳がプリンを食べる感じになる。口にさわやかで、美味しい。牛乳が苦手だった人が、牛乳好きになる。

◆牛乳ゼリ-*牛乳不耐症(乳糖不耐症)対策
 粉寒天をお湯で溶かして、砂糖をお好みの甘さにして、牛乳を入れる。器に入れて、それを自分の腸内消化のできる分量ずつ固形で牛乳を食べる。
 

特級棒寒天  ・・・1本(8g) (粉寒天4g、または寒天8gでも可)
水  ・・・200cc 牛乳・・・300cc 砂糖 ・・・60g(お好みで)

ステップ1
棒寒天1本は、たっぷりの水に浸し、やわらかくなるまで戻す。
やわらかくなったら細かくちぎり、水気を絞ります。
粉寒天の場合 …
業務用粉寒天をお使いの場合は、鍋に水200ccと粉寒天4gを入れ、寒天が溶け透き通るまでかき混ぜ1~2分煮溶かします

ステップ2
寒天が溶けたら、砂糖60gを加え煮立て、常温に戻した牛乳を加えて混ぜ合わせます。
ポイント2 牛乳が冷たいままだとうまく混ざり合わず、ダマに なってしまいます。

ステップ3
水でぬらした容器に流し固めます。寒天を流す容器はあらかじめ水でぬらしておくと、寒天がはがれやすくなります。

ポイント4
粉寒天4gをご使用の場合は 水200cc、牛乳500ccでお試しください。
☆お好みでフルーツ缶詰などと合わせても☆

牛乳の量を目で見て食べる感覚が、牛乳下痢をコントロールするには適切な牛乳水菓子になる。お試しください。

梅ジュースの梅からジャムを作ってみた  
塩分を減らす食事を考える

ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ 
人はどれだけ食べたら満足するか 
味噌汁は日本の最高の知恵なり 
ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く 
さんまの焼き方 NHK料理参照   
サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効 
おばんざい 京都の手料理 

簡単<梅ジュース>アセをかく夏には必需品。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 お気に入りに追加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  • 青汁 自家製で美味しく飲む 2008.02.21
  • 大根、トマト ニンジン 牛乳でジュース 2008.02.02
  • ネギをプランタンで育ててみる 2008.01.18
  •  
    Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
     ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
      ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
     
    執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
    ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    |

    « 妹ののかちゃん,5歳で手話試験5級最年少合格(宮崎) | トップページ | 河上和雄(元最高検察特捜部長) 千葉紘子と再婚、幸せな最後 »

    病気と健康」カテゴリの記事

    食料、食べ物」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 妹ののかちゃん,5歳で手話試験5級最年少合格(宮崎) | トップページ | 河上和雄(元最高検察特捜部長) 千葉紘子と再婚、幸せな最後 »