« 特殊記号一覧表 例えば、“やゝ”「ゝ」をなんと打てば出るか? | トップページ | アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 »

2015年2月 5日 (木)

境遇に恵まれていない若者に 勧める仕事 ふるさと創生

 作家になりたくて、ずっと賄いの社員食堂で調理師をやって、そうして生活を安定させて、ようやく賞を取ったというオバサン作家がいる。作家になっても、其の仕事はやめていない。仕事あると、安心して書ける、という。
 女子大出てエレベータガールをしながら、自分の趣味を伸ばす趣味があるという行き方もいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やりたい仕事を必死に追及していくと、壁にぶつかったとき、挫折したとき、逃げ場がない。友人に太宰賞をねらって長年研鑽を続けていたが、彼、離婚をし自殺してしまった。いい男だったのに・・・と惜しまれていた。

 男は・・・、というと、差別になるかもしれないが、言わしてくれ。男は、やりたいことを貫きたいのはある。サラリーマンという安定した仕事についていないと、娘はやらん、というのが世の親だけど、たしか収入が安定しないと子どもを育てるには、不安で、女性も昔のように手鍋提げても、という考え方は少ない。収入がない男を支えるという考えは期待できない。
 司法試験を目指して上京した橋下徹の嫁になった女性は勇気ある。俳優やお笑いの卵のうちから支える・・・麗しい話だが、成功、初志貫徹した場合は持て囃されるが、その裏には何百の挫折がある。

 やりたいと続けても、採算の見込みのない職業もある。ビジネスとして事業を起こしても、収益が上がらないものもある。すると、採算とれない仕事では人が集まらない。一生を宮仕えで暮らしたくないと思いつつ、フリーターになってしまうのが恐くて、尊敬できない経営者、上司に仕えて・・・。

多くの成功者というか、立派なことをやっているように見える人は、「やりたい仕事をやるためには、やりたくない仕事を9やって、やりたい仕事を1やる」と言っていたのを聞いたことがある。信念を貫くためには、多くの準備の上に立つための仕事をやってないと、その仕事に掛かれない。

 黒柳徹子は、「いやな仕事を断るために、お金を貯めている」というのも、同じ主旨に立った考え方だ

 人口減少の進む地方でいかに生きるか。自分の理想とする・・・自己実現を求めてと思っている仕事につきたいという夢があるから、そんなに簡単にソレが捨てられない。このジレンマが、今まで勉強してきたことが捨てられない。学歴のある人ほどその傾向が強い。

 試験には強い知識を持っていても、そうそう簡単に収入に繋がる仕事はない。田舎地方で住んでいる強みを生かすことを考えるしかない。起業を起こしたいが、生活費を稼ぐには、家族を養う義務がある。この足かせを外して自由にはできない悩みがある。
 欠員のある介護の仕事でまず糊口をしのぐ方法がある。体を動かす仕事は、案外気持ちがいい。

 今、これから団塊の世代が65歳になる。この世代は、今で歯考えられないが、1クラス50名、一学年6クラスと、今だったらPTAモンスターが文句をいう環境で競争していた。この学年は介護でも、終末期でも競争状態だろう。ここをビジネスのチャンスと考えるチャンスだ。これは20年~30年は続く。

 田舎の中山間地で何か仕事ないか。
 昔は小鳥をとって料理屋では焼き鳥にしていた。それが美濃地方の特産でもあった。岐阜県は海がないのだから、小鳥をかすみ網で捕獲して淡白源にした。秋田の海ではシシャモが取れなくなったり数年禁猟にした。朝ドラの「マッサン」ではニシンが来なくなって、ニシン長者が没落してしまう話があったが、岐阜県も、小鳥のかすみ網猟は進駐軍が来てから犯罪扱いになった。

以下の仕事は、全国販売のネットを使う。

●木曽山脈から流れる清流で清酒産業はあるが、廃校を利用してあの水で海の魚育てる産業はどうだろう。Caviar14
6チョウザメからキャビア
を取っているところがあった。アレは失敗を重ねてから成功したらしいから、技術は秘伝かもしれないが、あれは研究の余地がある。

テレビで飼育の現場を山中の廃校でやっていた。これは、将来性がある。高く売れるぞ。キャビアの味が日本人が知らないから、ウイスキーを知らない人にウイスキーを売るのはむずかしいのとおなじだ

●実験のために純粋ネズミを飼育。Colony山中伸哉先生、ネズミ飼育の仕事」をしてほしいというから、日本でも、必要に応じて、欲しい数のネズミを提供できる工場があると便利だ。一匹1000円でどうだろうか。公の研究所からの飼育技術指導と購入保障が必要。

●チョウザメが飼育できるなら、鯛も育つだろう。Blog20215田舎の廃校の中でも外でも、産業になるなら、村人の仕事になる。飼育技術の習得が難しいが、イケで鯉を飼うのとおなじこつだ。

料理に飾る木々L3304740001560300イチョウの葉、あるいは南天の葉、仏事につかう葉(名前忘れた。いわしの頭にヒイラギだ)、竹、七夕の竹。それで商売にならないか?

農産物の加工。モチ、芋、ケーキ、和菓子の原料。クリ。Miyajyo0000011●蚕カイコ、これを工夫して、色つきカイコが・・・医療用カイコに需要がある。20009_1こういう情報を村、町の役場が町の職員がアンテナ張って集めるといい。
 戦前までは、中津川の町は、カイコを育てて絹糸をとる仕事は田舎の家の大事な内職だった。個人商店より確実な収入になった。

●“子どもの田舎暮らしP7260067夏休みの子どもクラブを全国の村々で共同ネットで、田舎暮らしを体験させるといい。オリンピックの練習グランドよりずっと永続性がある。

●親の都合で子どもを預ける「宿泊型学習塾」。Sawa49海外出張中の人が子育てお任せできる塾は、意外といい仕事になる可能性がある。テレビ電話があるから、昔ほど心配はない。

●伝統和紙「美濃和紙製造Process05日本の伝統文化の和紙透きは、技術を御覚えたら、全国に売り出せそうだ。和紙の使用販路をもっと工夫したら、売れる可能性が高い。私の推奨品。

●全国一、中津銘菓和菓子の集荷売り出し。中津の名産を仲下Kenchintopろしで共同販売。“和菓子日本一”和菓子の即売アンテナショップ、何がいくつと、見ながら、カードで払えば翌日に到着だ・・・これは、いけるかもしられない。地方産業の育成のために、工夫があれば、中津から発信できる。共同ネット販売は確実に上昇中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村  お気に入りに追加 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 特殊記号一覧表 例えば、“やゝ”「ゝ」をなんと打てば出るか? | トップページ | アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 »

お金、経済」カテゴリの記事

季節感、自然情景」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

故郷郷愁」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特殊記号一覧表 例えば、“やゝ”「ゝ」をなんと打てば出るか? | トップページ | アントニオ猪木、参議院予算委員会で質問 エニグマ暗号 »