« NHK紅白歌合戦でよかったのは、福山雅治、長渕剛、飛び入り桑田佳祐 | トップページ | 「100分de名著」新春特番「いきの構造(九鬼周造著)」 »

2015年1月 1日 (木)

迷惑行為を注意した団地自治会長に高校生らの暴行

 (今日のTwitter)31日の新年のカウントダウンで、12時と共に心斎橋から道頓堀川へ上半身裸で飛び込んで、岸にたどり着いたが、意識不明になって救急車で運ばれて、4時間後に死亡が確認されたという。所持していたパスポートから18歳の韓国人旅行客とみて身元確認を急いでいる。D
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今日のTwitter)
 次の話題は、産経新聞記事、【事件の核心】
 迷惑行為を注意した都営団地(調布)自治会長に都立高校生らの逆ギレ暴行した・・・という話だ。
 (団地内の)迷惑行為に耐えかねて注意した自治会長に、逆ギレした少年らは4人がかりで襲いかかった。
 バイクの空ぶかし、大音量の音楽、ごみの放置…。1年間にわたって傍若無人な振る舞いを続けてきた少年らは、住民の平穏な生活を守ろうと立ち上がった自治会長の“決死”の行動にも牙をむいた。(産経・荒船清太)

 
「いい加減にしろ! 何時だと思っているんだ!」
 昨年1月4日未明。調布市国領町の都営住宅で、自治会長の男性(61)が、都営住宅の駐輪場でバイクを空ぶかしするなどし、大声でわめき散らしていた不良グループを注意したのだ。
 だが、不良グループが素直に騒音を出すのを止めることはなく、自治会長の姿を見つけると、男子生徒ら8人は次々にバイク4台にまたがり、逃走を始めた。自治会長は、男子生徒のバイクの荷台にとりつき、止めようとした。転倒すれば、双方大けがをしかねない。
 10メートルにわたって、荷台にしがみつきバイクを止めようと自治会長は走った。バイクを運転し続ける男子生徒との我慢比べに勝ったのは自治会長だった。男子生徒はバイクとともに転倒した。
 「この野郎!」
 男子生徒はこう叫んで自治会長に殴りかかり、他の3人も加勢した。胸ぐらをつかみ、体当たりをし、足を引っかけて投げ飛ばす。さらに、転倒した自治会長に馬乗りになって腕や腹を殴り、蹴り、踏みつけた。自治会長は全治2週間のけがを負った。

 少年事件課は、2月に調布市に住む17歳の双子の少年2人を逮捕。3月には新たに双子の知人の男子生徒ら2人を傷害容疑で逮捕した。男子生徒らは「バイクを倒されて腹が立った」と容疑を認めた。その後、4人とも家裁送致され、少年鑑別所で審判を待っている。
 事件当時、他にいた4人の少年は、自治会長に暴行を加える様子を傍観していたという。

 自治会長はなぜ、“決死”の行動に出たのか。
 事件当時、、自治会長と不良グループは互いの顔を知っていた。都営住宅は暴行を見ていた少年の1人が住んでいたこともあり、ここがグループのたまり場で、数々の迷惑行為が繰り返されていた。
 バイクの空ぶかし、改造バイクのスピーカーの大音量の音楽、さらにごみの放置…。住民から警視庁に寄せられた110番通報は、昨年1年間で72回を数える。
 住民の迷惑、度重なる注意にも耳を貸さず、駐輪場に自慢のバイクで乗り付けてバイクの改造作業まで行うなど、グループの蛮行はエスカレート。近くにあったバイクの部品の盗難被害まで発生した。住民らの不満はピークに達していた。

「住民のために」と被害届提出…防犯カメラが決め手に
 自治会長は一昨年4月に就任。すでにグループの迷惑行為が続いており、同5月にはたまり場の駐輪場周辺に、複数の防犯カメラを設置するなど、迷惑行為の根絶に意欲を燃やしていた。

 迷惑行為は収まる気配を見せず、会長の任期満了が昨年3月に迫っていた。「任期満了を迎える前に、長年の懸案だったグループの迷惑行為を阻止する思いが強かった」と関係者は推測する。

 1月4日未明に自治会長は暴行を受け、グループはバイクで逃走したが、間もなく現場に戻り、謝罪をしていたから、彼らを被害届を出さなかった。
 通報を受けて現場に駆けつけた調布署の警察官は被害届の提出を勧めたが、自治会長は一旦保留。警察官は少年らの身元を確認した上で自宅に帰したという。
 「事件化した方が住民のためになる」と判断し、自治会長が調布署を訪れたのは数日後、被害届を提出した。

 集団での暴行事件は“誰が”、“どの時点で”、“どんな暴行をしたか”の立証が難しく立件のハードルは高いとされる。が、今回、決め手となったのは会長自らが設置した防犯カメラだった。カメラの画像には、馬乗りになって自治会長を殴る様子がつぶさに写っていた。

 少年事件課の取り調べに、
「もうやりません」
 「今後は気をつけます」
 「反省しています」
 逮捕された男子生徒ら4人は反省の弁を並べている。
1月4日以降も、同様にたまり場で騒いで110番通報されていたが、少年2人を逮捕した以降、逮捕されなかったグループもたまり場からすっかり姿を消した

 昭和40年代の話であるが、千葉市花見川団地にも、深夜さわぐ高校生や中学生がいた。
 自治会長であった、中央商店街の荒物屋の店主が、体を張って、集合してくる少年たちのたまり場になる公園を集会しにくい状態にするとか、工夫したり、議論したり・・・商店主のように地元にくっついている人ならそういう少年リーダーと話はできるが、サラリーマンであると、迷惑になる行為を深夜出て行って阻止することは出来にくい。
 荒物屋の店主は、彼らとの争いで興奮した口ぶりで、報告を聞いたことがある。団地公団と話あって、公園をつぶして、集会できないようにしたと聞いている。

 しかし、なぜ少年が深夜家を出て大勢でたむろして、バイクの排気音を噴かして、道路を周回したいのか・・・。この辺りの根本原因を追究する必要がある。

 不良と呼ばれて、学校から追い出されるような番長グループに慕われたことがある。一番のトップになるような子は、理屈がわかってくれるが、下っ端の子は、理屈から説いても、通じないことが多く、暴れるだけの傾向がある。

 グレたグループのボスと一時間くらい話したことがる。彼は小学生から中学まで、進学校のトップクラスで進んできたのが、あるときから、教師に睨まれて、やるコトなすすことが裏目になり、我慢の限界から、不良に転じたと説明していた。
 詳細を聞かないと、断定はできないが、この子はある程度の年齢に行くと、気がつくだろうと想像した。道を外しても、元へ戻る能力があるし、他へ行ってもできるだろう。

 こういうグループを組んでいる子は、家の中で居場所がない場合が多く、優しいというか、構ってあげると、懐く子が多い。こういう子を構ってあげる大人の側に、そういう余裕がない場合が多いのが、実際の社会の仕組みになっている。

 自治会長のように、身を張って戦おうとする人の応援を町の人がしなければならないし、警察110番も重要だが、この少年たちがナゼこうグレ行動をしてしまうか・・・コレも大事だ。

 戦争体験、軍隊を経験した人は、「不良は軍隊へ入れるといいんだ」厳しい体験したら、こんな不良はいっぺんに直る、と大きな声でいうのを聞いたことがある。
 そんなことに軍隊を使われても、困る。己の教育は、自立、自己の確立をしてほしい。それが日本の教育で欠けるところだ。自己啓発をしましょう。in‐de‐pen‐dent この単語が熟慮されると、いい。

町内会長の番が回ってくるので、という年賀状をもらい、ソレが念頭にあり、町内会長も田舎では、そんな難しい話はないかもしれないが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  
  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。
ドロップボックスへ音声ファイルを(ドラッグ)入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   
 

 執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

|

« NHK紅白歌合戦でよかったのは、福山雅治、長渕剛、飛び入り桑田佳祐 | トップページ | 「100分de名著」新春特番「いきの構造(九鬼周造著)」 »

ニュース」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK紅白歌合戦でよかったのは、福山雅治、長渕剛、飛び入り桑田佳祐 | トップページ | 「100分de名著」新春特番「いきの構造(九鬼周造著)」 »