« 「ナッツリターン事件」の趙顕娥(チョヒョナ)の性格は直らないか? | トップページ | 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 »

2015年1月23日 (金)

東京ローズ(米兵の天使)は、アイバ・イクコ・戸栗一人ではない。

 当時太平洋戦争は心理戦で日本軍が戦場の米兵に向けてばら撒いたビラ。000002「なぜ私を放っておくの満たされない情熱」と、当時の日本人にしては、アメリカ人向けのエロ満載で、引きつける。これは、アメリカ兵をホームシックにさせるのがねらい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次にラジオ放送だ。ちょうど、夕刻、ふと気が緩んだ兵士たちに向けて、休憩時間にラジオ・トウキョウ(当時のNHK)からアメリカのヒット曲が流れ、流暢な英語放送と音楽で、彼らの心をわしづかみして放さなかった。000017 当時、サイパン、硫黄島で勤務する米兵が実際に聞いていたと、インタビューに答えている。音声だけで想像が頭をめぐるから、ハリウッドの女優が語りかけているものだと思っていたという。                     

 NHK海外放送の電波は、確実に米兵に厭戦気分を植えつけていた。ラジオは海を越えメッセージを飛ばす心理戦。風船バクダンやベニア板の特攻船より、効果を挙げていたのだろう。

 1942年(昭和17年)2月に軍の発案で、ラジオ・トウキョウ(当時のNHK)は当時プロパガンダ放送を開始、世界中に向けて16ヶ国語で放送を行なっていた。
 この海外放送は、連合国軍捕虜、元オーストラリアABC放送のアナウンサーのカズンズ少佐、元アメリカのフリーアナウンサーのインス大尉、レイズ中尉らを中心に始まった。
000007

 東京ローズが担当していたのは、ゼロ・アワーという番組。夕方アメリカ兵の憩いの時間を狙って放送され、選曲はジャズが中心だった。番組は女性の陽気なDJが評判。000104 アイバが言い出したのか、私はみなしごアンと自称していたが、週に一回ずつ交代で担当していたのではないか。優しい声で、二世や現地で英語を学んで人を集めていたから、耳に聞こえる英語がスムースに入ってきただろう。
 米兵士たちはその声の主を「東京ローズ」と名付け、アイドル視していた。B29に描かれた東京ローズの写真紹介。
000021 B29の機体にこんな絵を描くというアメリカ兵を日本人は想像もつかなかっただろう。今でも、どうだろう、自衛隊機の隊員がいたずら描きの絵を描いたら・・・軍規で処罰されるだろう。
 日本の放送、ゼロアワーは、米兵にいかに人気者で会ったかの証拠だ。日本が敗戦になって、インタビューしたいと米国記者、特派員の考えたターゲットは、
000100_2天皇陛下、東條英機、それから、東京ローズであったという。

 
 ラジオ・トウキョウ(当時のNHK)は、アメリカの記者が「東京ローズに会いたい」と問い合わせても、「東京ローズと称する人物はいない」と頑な態度で押し通した。当時のNHKの側も、職員を守りたいし、女性アナンウンサーも戦犯になるかもしれないから、警戒して身分を隠したいだろう。

000105
 アイバ・イクコ・戸栗は、日本語原稿を英語のアナウンス原稿に訳す業務をしていたが、連合国軍兵士へのアピール性が期待され、途中の1943年(昭和18年)11月から、ゼロ・アワーの女性アナウンサーの一人として原稿を読むことになった。「孤児のアン」と名乗って曲の紹介などをしていた。
 アイバは敵国日本より、アメリカに好意を持っていて、放送に協力する気になれなかったが、放送責任者カズンズ少佐(元オーストラリア捕虜でABC放送アナ)が、密かに日本軍に抵抗していたことをアイバ・イクコ・戸栗に打ち明け、彼女はDJを引き受けた。

 終戦間際の1945年(昭和20年)7月、長年同棲関係にあった、日系ポルトガル人の同盟通信社員フィリップ・ダキノと結婚。当時ポルトガルは中立国であった。

 日本が敗戦で、ようやくアメリカ軍が進駐して、アイバ・イクコ・戸栗は解放された気分になって、東京ローズ探しの従軍記者の一人により「自分が“東京ローズ”である」と言って、
0001202000ドル(現在の日本円で600万円程度、当時一軒家が買えた)で独占取材契約した。彼女は、ラジオ・トウキョウの放送局の仕事を失っていた。
 録画カメラの前で自分が「東京ローズ」だと言明した。その後、GHQに呼び出され、映画まで撮られた。自分が「東京ローズ」であると公言したのはアイバ・戸栗・ダキノ(結婚後の本名)がただ一人だった。

 「唯一の『東京ローズ』」として、日米マスコミの取材合戦が過熱し、強い関心の的となった。その為、独占の契約を守れず、契約金2000ドルは支払われなかった。残念。アメリカ国籍のアイバは、アメリカ軍が来たことで、開放感と同時に味方が来たという好意をもって、正直に語ったことが裏目に出た。同僚の東京ローズたちは、みな自分は東京ローズ否定をして、名乗らなかった。これが正しい生き方だろうか。
 

 それが「唯一の『東京ローズ』」として、米本土で「反逆者」という記事が出て反響を生む。
000133日本では、GHQにより反逆罪容疑で巣鴨プリズンに投獄されたが、証拠なしとして釈放される。
 しかし、母国アメリカに帰国後、反日感情が強かったカリフォルニア州の検事から「対日協力者」としてアメリカで最も重罪である国家反逆罪で起訴され、1949年7月5日にカリフォルニア州サンフランシスコ連邦裁判所で陪審員裁判に掛けられた。
 陪審員12名は全員白人系だった。総費用50万ドル(7億円)というアメリカ建国史上最高の裁判となった。
 アイバ・戸栗・ダキノの弁護側は、アメリカ兵の戦意を喪失させる意図はなかった等、否認した。元日系アメリカ人で当時の同僚たちが、台本もアイバ・戸栗・ダキノ自身が用意していたなどと証言した。
000146

 000151判決は放送に参加したこと自体が問題とされ、自発的にプロパガンダに参加したとして、有罪となり、禁錮10年と罰金1万ドル、アメリカ市民権剥奪などを言い渡され、女性として史上初の国家反逆罪となった。6年2ヶ月の服役後、模範囚として釈放された。

 人種差別が合憲とされていた当時のアメリカにおいて、裁判の陪審員に問題があるなど、終始人種的偏見に満ちたものであったため、1970年代には全米日系アメリカ人市民協会や在郷軍人たちによる支援活動が実り、有罪判決は疑問視されるようになった。

 1976年に、裁判の証人だった元上司2人が「証言は事実でなく、FBIに偽証を強要され、リハーサルもさせられた」などと告白した記事を、アメリカ人日本特派員記者がスクープ報道した。

1977年1月19日、フォード大統領による特赦によりアメリカの国籍を回復した。

 その後シカゴに転居し、父が創業した輸入雑貨店「戸栗商店(J. Toguri Mercantile Co.)」で、晩年まで働いていた。
 当初は反逆者の汚名を着せられたアイバ・戸栗であったが、晩年の2006年1月には、「困難な時も米国籍を捨てようとしなかった“愛国的市民”」として退役軍人会に表彰され、感激の涙を流した。2006年9月26日、脳卒中のため、90歳で死去。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)  
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 「ナッツリターン事件」の趙顕娥(チョヒョナ)の性格は直らないか? | トップページ | 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 »

アメリカ」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ナッツリターン事件」の趙顕娥(チョヒョナ)の性格は直らないか? | トップページ | 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 »