« 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 | トップページ | 寅次郎の父は“はぐくみ役”として、切腹願いを長州藩に »

2015年1月25日 (日)

中東「イスラム国」は単なるテロ問題?それとも、文明の衝突か?

0026 安倍外交の「積極的平和外交」という言葉が、中東の「イスラム国」問題にコミットして、安倍さん、大丈夫かい? 

 
 後藤さん、千葉の軍事会社の湯川遥菜さんを見捨てる話ではないが、小泉さんが総理のときは、日本人の人質みたいになった人を見殺しにした一件があったし、その前には、高遠さんに「自己責任」と言って日本中でバッシングしたのが、今回は日本人だから救済しなければならないの大合唱だ。マスコミも世論も、数年でいい方が180度変わるのか、と思う。
 

 アメリカと共同外交を展開すると、人質を救済しようとして身代金を支払うということで、解決したつもりでも、それはヨーロッパの枠組みを壊してしまう。「イスラム国」ってどういう国?という部分が日本にはさっぱり伝わらない。この国に同情しては、まずいだろう・・・、だから、その国のいいところはさっぱりわからない。 

 新しい国家が出来上がる過程では、既成の国(欧米)からイジワルされる・・・だろう。そんな、例えば溶岩の流れるような創世記に・・・イスラム国が誕生?

 (気楽に)と考えていたら、自分の身内、つまり日本国民がイスラム国に殺されるという段階が、突如現れ、オイ、オイ・・・日本人を殺して、どうするつもりなんだ!と、私の方が、「イスラム国」にどういう態度を取ったらいいのか、さっぱりわからなくなった。000036YouTubeに投稿されたP8xaetz湯川遥菜氏殺害の実行行為の写真を000003後藤健二氏に持たせて「イスラム国」が要求した内容は、2億ドルの金銭(身代金)要求からヨルダンで死刑判決を受け収監されている女囚(自爆テロ実行犯)の釈放(身柄の交換)要求と変わった。000008 日本人2人を拘束したイスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが指定した「72時間」の身代金支払期限。期限を過ぎても、湯川遥菜さん(42)と後藤健二さん(47)の安否は明らかになっていない。「健二は敵ではありません。命を救って」「とにかく無事で」??。親族や2人を知る関係者は解放を願い続けている。

 1月23日午前、後藤さんの母、石堂順子さん(78)は、日本外国特派員協会で記者会見し、000011「健二はイスラム国の敵ではありません。解放してください」と呼びかけた。さらに、健二は「(湯川さんの)釈放を願って(イスラム国に)単身で渡った子です。恨みつらみはやめてほしい」と訴えた。殺害予告がインターネット上で公開された以降は「この3日間、ただただ、悲しくて泣いていました」。

 イスラム国とみられるグループが突きつけた、身代金支払期限は72時間。23日午後2時50分とみていた。その時刻を過ぎても、動向は伝わってこない。「今はとにかく政府を信じるしかない」。事件を伝えるテレビを、祈るような表情で見つめた。

 後藤さんは仙台市で生まれ、東京で育った。000024兄と姉との3人きょうだいの末っ子。「友達思いの優しい子でした」と振り返る。学生時代にはアメリカンフットボールに熱中する活発な青年に成長した。

 2012年冬。後藤さんが、母の誕生祝いにで食事をごちそうしてくれた。「世の中に役立つ人間になって。健康に気をつけて」と語りかけると、照れくさそうにうなずいたという。
 最近は、後藤さんは海外から時折、メールや電話で連絡してきた。昨年5月に、後藤さんから「仕事で中東に行ってくる」というメールを受けた。「気をつけて」と返信したが、その後は連絡がない。

 紛争地域の取材で子供の被害に心を痛め、その惨状を世に訴え続けた後藤さん。自身にも、昨年10月1日に子どもが生れたばかり。母は「早く、赤ちゃんに父親の顔を見せてほしい」と、言葉を詰まらせた。【大平明日香】

 日本政府は、ヨルダンに斡旋を頼みこんでいるが、ヨルダンはイスラム国を空爆したパイロットが捕虜になっている。サルジダ死刑囚を生かしているのは、自国の捕虜を交換するためだ。それを異国日本の人質交換に使えるとは思えない。よほどの金額を積まないとヨルダン国民は納得できないだろう。困った、困った。

 戦時中中国大陸で戦った兵士は、捕まったら殺されるものと覚悟をしていたと聞いたことがある。向うの捕虜を捕まえたら、自白させるだけさせて(こちらの事情を知ったから)生かしては帰さない。
 イスラム国は、領地を広げていても、000000 欧米相手に決して勝ってはいないから、自国内の情報を知った人間を外へは出さないだろう。今、自国民(イスラム国)でも、回りの写真を写してはいけないと禁止令を出している。
イスラム国の戦闘状態★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 | トップページ | 寅次郎の父は“はぐくみ役”として、切腹願いを長州藩に »

戦争」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村錦之介と淡路恵子との子どもの不幸せ、グレるには原因がある。 | トップページ | 寅次郎の父は“はぐくみ役”として、切腹願いを長州藩に »