« 仏週刊紙「シャルリーエブド」襲撃事件 衝撃映像from中国 | トップページ | 政府・自民党は、翁長おなが沖縄知事をこんなに冷遇して、幼稚すぎる! »

2015年1月 9日 (金)

韓国ドラマ「ホジュン」文禄の役/壬辰倭乱で朝鮮大混乱

 韓国李朝の名医を描いた大河ドラマ「ホジュン」第57話~58話(テレビ東京AM8:15から)、今豊臣秀吉の朝鮮侵略“文禄の役”(壬辰倭乱じんしんわらん)が始まり、
 秀吉の朝鮮侵略(文禄の役)を韓国側の(壬辰倭乱)視点から見ると、何かがわかったような気がした。
03_1_2 朝鮮王朝がソウル(漢陽)から脱出して、朝鮮全土がテンテコマイの騒乱状態になった。豊臣秀吉の朝鮮出兵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝鮮李朝が平穏な時代を刻んでいる時、隣りの国“倭ワ”が突然攻め込んできて、平和を乱す・・・。李朝は500年間、対外的に戦争をしていない国家が“倭”国から侵略されて、
000007_2000008




李王朝は戦いを避けてソウル(漢陽)から逃げ出す。000025
000015




これが、ちょうど、大河ドラマ「ホジュン」第57話~58話、65話で終わるから、エンディング前の佳境になったところ。“倭軍”がソウルを占領し、李朝政府が逃げ出し、それを追って朝鮮全土に探す。朝鮮李朝は逃げ回り、大混乱。名医「ホジュン」は、処方を書いた貴重な蔵書を持ち出して、王の一行を追いかける。

 第57話 都を捨てる 00008  文禄の役は、“倭”日本軍は、突然攻めて、李の役人たちは油断していたから、釜山の城は一日にして落城し、大邸テグもひとたまりもなく落城し、ついに倭軍がソウル(漢陽)まで到達した。政府(李朝)関係者はみんな脱出しているから、“倭”日本軍は戦いもなく首都を占拠してしまった。Jpg これが、豊臣秀吉の朝鮮侵略(文禄の役/壬辰の倭乱)の幕開けであった。日本軍は「勝った、勝った。また勝った」と、太平洋戦争と同じで、緒戦には勝利の連続で・・・喜んでいた。

 朝鮮国内は、混乱に陥った民衆の怒りの矛先が(李朝)支配階級(両班)に向かい、役人宅を襲ったり、宮廷に火を放ったり、 国内は まさに修羅場となった。これでは、、“倭”日本軍を相手に戦えるはずもない。001 自宅へ向かった医師ホジュンも怒り狂った民衆に襲われそうになるが、キム・マンギョン(恵民署=庶民治療施設の医師)に助 けられる。そして恵民署が燃えていると聞き、駆けつけてみると、すでに建物全体が炎に覆われており、やっとのことで最低限 の医書を運び出す。
 過去の医術の記録がないと、医師も病気対応ができない。現代の医師でも、手術前には医学書で事前に勉強する。だから、医学書は医師にとっては、重要な書類である。
00010005  ホジュンは、大切な医書を荷造りして、ようやく家に着くと、家族みなホジュンが来るのを首を長くして待っていたが、痺れを切らして避難したあと。ホジュンの家族は王様に仕える父ホジュンも一緒に行ったに違いないと判断し、発ったのだ。宮廷の人間は すでに避難してしまい、医書を荷造りして手間取っているホジュンは、集合時間に集まらないので、逆に逃亡とみなされた。

  医書の荷造りで宮廷一行の出発に間に合わなかったホジュンたちは、重い医書を担いで一行に追いつこうと、“倭”日本軍の侵攻の速さを考え、途中の開城(ケソン)に寄らないで、直接 、平壌を目指して歩き続けた。000027 途中、村に立ち寄ってしばしの休憩を取っていると、いきなり倭軍が現れて――。000038 倭軍の(服装など)描き方がずさんだが、釜山に上陸した倭軍破竹の勢いで漢陽(ソウル)まで来た。
 皇太子光海君は父である王に
「倭は侵略 の意図があるから備えるべきだ」と進言したが、王は「その心配はない」と退ける。
000020 “倭”日本軍の侵攻は、4月12日に釜山へ上陸し、5月3日には漢陽ソウルに 到着している。

第58話 村の民家でしばしの休息をとっていたホジュン医師団一行は、倭軍に見つかりそうになるが、若い青年医師サンファが囮になって 敵をひきつけてくれたおかげで、何とか逃げ出すことに成功する。
 船着場に到着し、平壌を前にして、船に乗りこむ医師団一行だが、敵の囮になって消えていったサンファが心配なホジュンは、なかな か出発できない。
 後ろ髪を引かれる思いで船を出すと、岸にサンファの姿が現れる。ホジュンは船を戻そうとするが、それも間 に合わぬまま、皆の見守るなか、後ろから追いかけて来た
“倭”日本軍の鉄砲に倒れてしまう。

  一方、ホジュンの家族は、義弟ヤンテ一家とようやく平壌近くまでやって来た。途中、ヤンテの妻・ユウォルが産気づいて納屋を借りて男の子を出産する。000018 ユウォルをお荷物扱いしていた叔母ハマン(母の妹)も新しい生命の誕生を喜び、疲れ切った顔にしばし笑顔が戻る。0006 王様一行は平壌ピョンヤン城に到着、倭軍の進撃の勢いが止まらぬことから、重臣は国境を越えて明に身を寄せるべきと主張する――。
 逃亡中の一家の
義弟ヤンテに待望の子供が生まれ、緊張続きの画面にほっとした雰囲気が漂う。
 しかし、壬辰倭乱はまだまだ続き、ついに敵軍が国境の手前、平壌に達し、本格的な攻撃が始まった。

 ホジュン一家の弟分イルソ、義弟ヤンテ、息子ギョムの男たちも義兵に名乗りをあげ、城に襲いかかる敵兵に 石を投げつけて追い払う。ダヒ(ホジュンの妻)は国を守るために懸命に頑張る息子ギョムに握り飯を配り、ホジュンも懸命にケガ人の世話をしていることを告げながら、家族を省みない父親に対する恨みを消そうと、母の思いを静かに語って聞かせる。

 一方、王様一行は平壌を出て、さらへ北へと向かい、義州城でとりあえず旅装を解く。そこへ皇太子信城君が急病で倒れたとの 報が入る。王命でホジュンの代わりに随行するドジ(ホジュンのライバル)は、王子の原因不明の病に青ざめる。頼りとなる医書はすべて平壌に置いてきてしまい、手をこまねいているうちにあっけなく亡くなってしまう。00007 責任を問われてドジは牢屋に入れられ、代わりに平壌に残ったホジュンが呼ばれる。ようやく家族と再会できたのも束の間、再び戦闘の中に家族を残していかなければ ならなくなったホジュン。
 引き裂かれるほどの思いでダヒたちに義州行きを告げると、息子ギョムは父親の立場を理解し、心強い言葉で父親を送りだしてくれた。

 ようやく義州で一族と再会できたホジュンは、敵軍を撃退するため力を合わせて、官軍に代わり、倭軍にゲリラ戦を仕掛けて戦う。壬辰倭乱では、太平の世に慣れすぎてまっ たく使いものにならなかった官軍に代わり、民衆たちの義兵が大活躍した。
 派閥争いにうつつを抜かし、民衆を見捨てて早々に逃げ出した官僚たちに対し、それまで散々虐げられてきた民衆たちがこぞって立ち上がり、国のために戦った。

 さて、ホジュンの妻ダヒ(新人女優ホン・チュンミン)が家族を顧みない父親を非難する息子ギョムに、静かに言って聞かせ、若いながら母親の包容力を感じさせてくれる。 000049妻のダヒの立ち居振る舞いが、李朝の理想的な挙措。必ず一人、そういう振る舞いのできる女性がドラマにいる。トンイでは王妃が謙虚な典型を演じた。

豊臣秀吉の朝鮮出兵: nozawa22
朝鮮通信使 対馬の偽国書から始まる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 仏週刊紙「シャルリーエブド」襲撃事件 衝撃映像from中国 | トップページ | 政府・自民党は、翁長おなが沖縄知事をこんなに冷遇して、幼稚すぎる! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

朝鮮半島+韓国」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

韓国関係」カテゴリの記事

コメント

new22nozawa.cocolog-nifty.com

投稿: | 2015年4月13日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏週刊紙「シャルリーエブド」襲撃事件 衝撃映像from中国 | トップページ | 政府・自民党は、翁長おなが沖縄知事をこんなに冷遇して、幼稚すぎる! »