« 迷惑行為を注意した団地自治会長に高校生らの暴行 | トップページ | 杏、東出昌大が元日に婚姻届を提出 »

2015年1月 2日 (金)

「100分de名著」新春特番「いきの構造(九鬼周造著)」

0072松岡正剛の説明で、九鬼 周造(くき しゅうぞう、1888年2月15日 - 1941年5月6日)の「いきの構造」の説明を聞いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 000072000069
「粋、いき」について、日本人の美的感覚について講義を聴いた感じだ。
これは、「100分de名著」の新春特別番組で見た。

 

000056
 レクチャーする先生は、松岡正剛「いきの構造(九鬼周造著)」、赤坂真理「死者の書(折口信夫著)」、斉藤環「中空構造日本の深層(河合隼雄著)」、中澤新一「日本的霊性(鈴木大拙著)」がそれぞれ名著を持ち寄って、語った。 

 初め、ドレが一番自分の今にフィットしているか、それを中心にしたいと思って待ち構えていると、一人ひとりの中身が濃すぎて、手の終えない。
 松岡正剛「いきの構造(九鬼周造著)」について説明をしたい。編集工学研究所という場所を提供してくれた松岡・・・

松岡 正剛(まつおか せいごう、1944年(昭和19年)1月25日 - ):
日本の著述家、日本文化研究者。編集工学を提唱。京都市出身。東京大学客員教授、帝塚山学院大学教授を歴任。現在、株式会社松岡正剛事務所代表取締役、編集工学研究所所長、ISIS編集学校校長、連志連衆會理事。
 京都の呉服屋に生まれる。東京都立九段高等学校進学の頃に東京へ引っ越す。早稲田大学文学部フランス文学科進学。高校から大学にかけて、学生紛争の論客として鳴らす。一方で教会、禅寺などをめぐり、量子力学と民俗学に関心を寄せ、様々な思索にふける。 大学4年の時に父親が多額の借金を残して死去したため、やむなく早大を中退。広告会社に勤め、営業活動のかたわら、高校生向けのタブロイド版の新聞『the high school life』を創刊。
 この時期、編集活動を通じて、稲垣足穂、土方巽、寺山修司、唐十郎、鈴木忠志、宇野亜喜良、横尾忠則らと親交を深める。
1971年(昭和46年)にのちに友人3人で工作舎を設立し、雑誌『遊を創刊。1979年(昭和54年)には著書『自然学曼荼羅』を刊行。
1982年(昭和57年)に松岡正剛事務所を設立。
 古代から現代まで続く「情報」の歩みを年表大作『情報の歴史』を編纂各ジャンルの知識人を集め、この本の監修を務める。1987年(昭和62年)株式会社編集工学研究所を設立。(現在、編集工学研究所は丸善 の子会社)


九鬼 周造(くき しゅうぞう)は、東京帝国大学文科大学哲学科卒業後、ヨーロッパ諸国へ足かけ8年間留学。ドイツに渡り、新カント派のハインリヒ・リッケルトに師事、のちフランスに渡り、アンリ・ベルクソンの哲学から強い影響を受ける。同時に遊興にも走った。その後ふたたび、ドイツに留学、今度はマルティン・ハイデッガーに師事し、現象学を学んだ。
 1918年30歳の時に、九鬼は嫂(亡くなった次兄の嫁)と結婚するも破綻。2度目に結婚した相手は祇園の芸妓であった。
 000131_1 九鬼は三木清や和辻哲郎などとともに日本でハイデガーの哲学を受容した最初の世代、日本におけるハイデッガー受容において彼が果たした役割は少なからぬものがある。また、ハイデッガーの方も九鬼を高く評価している。
 帰国してからは、1941年に没するまで京都帝国大学文学部哲学科教授として、デカルト、ベルクソンをはじめとするフランス哲学や近世哲学史、現象学を中心とした現代哲学などを教えた。
 

 ヨーロッパ滞在の中、日本の美と文化に惹かれていく自分に気づいていった彼は、帰国後、その洞察を活かして000085「いきとは、垢抜けして、張のある、色っぽさ」の言葉のある『「いき」の構造』(1930) を発表。これは、日本の江戸時代の遊廓における美意識である「いき」(粋)を、現象学という西洋の哲学の手法で把握した論文で、「いき」を考察の対象にしたということだけで当時は驚きをもって迎えられた。
 という、日本人の美意識を解明した最初の著書となった。
000093 大体は、江戸時代の武士階級が意識していた考え方だ。
「弱いものを苛めるな」
「勝って兜の緒を締めよ」
「隗より始めよ」
「武士は食わねど、高楊枝」
「腹八分」「おてんとう様が見ている」日常使われていた言葉にその意識が含まれている。
 これが廓や京都の芸子の世界に生き残って、それに慣れたら問題ないかもしれないが、外部から見ると、どうなんだろう。
 

 ファミリーヒストリーで、名取裕子の母が、「着物の着方をきちんと着るのではなく、チョット襟を抜いて胸が高く、ゆるく着たから夫になる彼が・・・」と説明していたのが、名取の父方の妹が言っていたのを思い出した。粋いきな着方をしていた。という事実は、ここ場面で生きていたのだ。 

 女の子は直立でなく、少し頭を傾いて、なよなよとして、流し目、
000101001030107



001080011000110_2

 

 薄物をまとい、チョット襟を抜いてアピールすることで、「粋いきな着方」になる。すると、男たちが寄ってきて・・・江戸文化が花開いたのだ。

00116きちんとし過ぎず、それでいて、下品や野暮ではない。渋すぎず、派手過ぎず・・・中間をうまくやる。それを「粋だね」と、「宵越しの金葉も持たない」と、江戸の男はパーッと使ったというが、それは負け惜しみかもしれない。金持ちは必ずその反対のことをやったはず。

00116_2 媚態、艶っぽく・・諦めと意地、身分制度の中で、我慢させられていても、意地を見せる。意地汚いことをしない。
 つまりは、支配階級に逆らえない江戸っ子が、それをどう対抗するか、そのへんに意気地を見せたのが、人気がある行動だったのかもしれない。

 これに憧れたというか、その文化に九鬼周造の人生と関係がある。

彼の父親は、文部官僚であった男爵九鬼隆一は、優秀な彼はフランスへ京都の芸妓の母を伴っていいたが、妊娠が分かり、彼女を日本で出産させるべく友人岡倉天心(九鬼隆一は岡倉のスポンサー)をつけて帰国させた。その長い船旅の間に恋におち、のち離縁する。九鬼周造にとって、実父は隆一であり、精神上の父・天心、そして喪われた母、この3人のはざま仲たちで、幼少期・青年期の周造に精神形成にも大きな影響を与。九鬼は、訪ねてくる岡倉天心を父親と考えたこともあった。

000148_2 九鬼周造が8年の欧州留学ののち、1918年30歳の時に、九鬼は嫂(亡くなった次兄の嫁)と結婚するも破綻。2度目に結婚した相手は祇園の芸妓であった。

理論的に、「日本人の美学」って、大きな問題だが、彼にとって、このことが、人生の大きいかと聞かれたら、なんと答えるのか・・・この写真を見ながら、考えてしまった。000065000066000067 これらの書物を、大学生までに読破できると、ものの考え方が確立できるのではないか・・・と、私はあまり読んでいないから、ぜひ、後輩の皆さんにお勧めしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  
  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。
ドロップボックスへ音声ファイルを(ドラッグ)入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   
 

 執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 迷惑行為を注意した団地自治会長に高校生らの暴行 | トップページ | 杏、東出昌大が元日に婚姻届を提出 »

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑行為を注意した団地自治会長に高校生らの暴行 | トップページ | 杏、東出昌大が元日に婚姻届を提出 »