« 兵庫県姫路市で76歳夫、73歳妻を殴って、死亡させた事件 | トップページ | ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか コリアタウン鶴橋で »

2015年1月14日 (水)

マスクだらけの日本、外国人にはヘン、日本人の思いやり

000004 やたらと、マスクだらけ。保育所の保母さんは風邪の感染をおそれて全員、ほぼマスクしている。マスクしていないと、衛生観念がない保育園と思われていると、強迫観念に囚われている。コレに似た現象は個人情報でもいきわたっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 マスクのことは、外国人50人集めて、NHKのETVで討論していた。000007 司会は、リサ・スティックマイヤーと鴻上尚史がやっていたが、同時通訳が入って、英語を主体にやりとりできる人が多くなったのを感じるデベートで、結構自由にやりとりができると思った。000009 日本で、どんなテーマが疑問に感じるかで、マズ最初に日本人のマスク好きが取り上げられた。イギリスから来た二年生だった孫娘がマスクを買いたいというから、買ってあげると早速マスクして喜んでいたが、あんまり意味がないのだが、やっていみたかったようだ。
 ヨーロッパ人には、マスクするのは、医者、歯医者、病人であって、普通はマスクしないという。
 

 朝、ジョギングしている人の過半数は、マスクしている。寒さ対策だけど、顔が半分見えないから誰だかわからない。・・・コミニケーションを拒否しているのかな・・・と思ったりする。マスクの人は何回あっても、結局全体の印象が作れないで、疎外感がある。
 

 相手から空気感染でインフルエンザをうつされたくないのが基本で、あとは、空気汚染を嫌がる。自分の喉を保護するため、自分の病原菌を拡散しないため。 

 日本人が思っているほど、外国人はこの習慣を好意的には見ていない。日本人ほど清潔好きではない。日本は、空気を清潔にして吸い込むのではなく、風邪の菌を吸い込んでもそれを自分の治癒力で治すのが当然と考えているようだ。 

 山とか崖に危険と立て札を立てて、注意してもらうのが当然と考えるのに似ている。そういえば、日本人は風呂で石鹸付けてゴシゴシ肌を清潔にしているが、西洋人は皮膚の脂肪(皮脂)は体のガードするものだから、洗い落とさない。清潔にしているつもりが、肌を弱くしてしまう行為だと、ドイツ人に教わった。 

オーストラリア人:顔半分隠れると襲われるかと思う。怪しいよ!38イタリア人:表情が見えないので、話していても反応が見えないから36同:マスクにサングラスをしている人もいる。どうかと思うよ。
鴻上尚史:皆さんの国では普通マスクをしませんか?
アメリカ:エアブラシで(顔に)ペイントしたときにはね。
(そんなことを聞いていない)
オーストラリア:アレルギーで(マスクを)つけたら、母に「顔が変なの?外しなさい」といわれた。
(鴻上:アレルギーに効いたの?)
Yes,乾燥を防いでくれたワ。
鴻上:中国は(空気悪いから)マスクしているでしょ?PM2.5とか、なんで黙っているの?)
矢面に立たないつもり?一緒にやおろうよ!)
中国:大気汚染や子どもの健康に気になる人はします。でも、一般的ではありません。
40鴻上:韓国にはいないの?助けてよ。
フランス:風邪を引いたら、仕事を休めばいいのよ。そすすれば、人にうつさないのよ。そしていないの?
7インドネシア:日本人は衛生面で神経質です。44人にうつしたくないのだと思うんでしょうね。インドネシアでは、くしゃみしても気にしません。
オーストラリア:マスクしすぎよ。ある程度菌を入れないと風邪への抵抗力つかないよ。
47スエーデン:スエーデンではマスクはしません。
ウクライナ:日本人は他人之ことを気にしているのだから、人にうつしたくない。
000064と考える。それはクールよね。
他人に移したくないという日本人の考え方は。
フランス:医者にマスクもらったけど、息子は、咳するとき、マスク外して咳していた。
7_2
メキシコ:メキシコでインフレンザが大流行したとき、大統領がマスクするように国民に訴えた。5それでみんなマスクするようになったけれど、あのとき、キスも禁止といわれて、マスクしたままキスをしていた。最終的に誰もマスクしなくなった。
ブラジル:日本は安全だからマスクするできるのです。
12ブラジルの夜道でマスクしたひとが来たら、怪しい人とだと思います。恐いですよ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)  
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 兵庫県姫路市で76歳夫、73歳妻を殴って、死亡させた事件 | トップページ | ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか コリアタウン鶴橋で »

アメリカ」カテゴリの記事

ロシア問題」カテゴリの記事

中国問題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

朝鮮半島+韓国」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兵庫県姫路市で76歳夫、73歳妻を殴って、死亡させた事件 | トップページ | ヘイトスピーチとは、どんなことをいうのか コリアタウン鶴橋で »