« エマに養女の事実を伝える、養父母マッサン夫妻の心境 | トップページ | イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる »

2015年1月31日 (土)

ピケティ来日で、[21世紀の資本]が世間の話題をさらっている

 NHK土曜日朝の「週刊 ニュース深読み」で、[21世紀の資本](ピケティ)を取り上げられていた。Bout_02司会:小野文惠さん、このテーマを取り上げながら、オッカナビックリで、解説する人にお任せの姿勢だった。書店へ買いに行ったら、6000円だったので、中身を見て、とても読んでも値段分に釣り合わないから、買わなかったと正直。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■キャスター小野文惠(広島県出身)。
「週刊 ニュース深読み」「ためしてガッテン」「鶴瓶の家族に乾杯」などを担当。明るく飾らない人柄で幅広い層に親しまれている。
 

Photo フランスの経済学者トマ・ピケティの著書。2013年にフランス語で公刊、2014年4月には英語訳版が発売。Amazon.comの売上総合1位に輝くなど大ヒットした。アメリカ合衆国では、半年で50万部ベストセラーとなり、多くの言語で翻訳され、2015年1月現在、世界10数カ国で累計100万部突破。15年1月現在、日本語版は13万部。 

 ピケティさん来日した昨日、成田空港からその足で講演会へ直行したらしい。「アベノミックス この道しかない」ピケティいう格差社会 000003 就職して、こつこつ働いてカネを貯めようとしても、資本や家作を持っている人のほうが、好景気になれば、金はスイスイ溜まる、という結論を出している。これがピケティさん、[21世紀の資本]の骨子だ。
 日本社会の回りを見ても、貯めている人は、老後のためにマンションを作って貸して左団扇だ。 60年安保、70年安保で、理想に燃えて社会のために奮闘した学生闘士も、サッと思想を切り替えて現場を去る人が多い。カネの魔力に気付くと、こんなコツコツ理想主義はワリに合わないと思うようだ。
 

 このワリに合わない理想主義を敢えて生き抜く・・・世界のこんな人が・・・番組で、京大宇宙物理学でチリで天文台を作り、チリで宇宙学を根付かせていた人が紹介されていた・・・(訪ねて行った人はモト冬樹63歳)。この人の生き方に感動した。0000060000152
 多くの人は、金に左右される。このピケティの[21世紀の資本]で、世の中の仕組みを再確認して、小野文恵さん「大人はみんな知っている」という言葉にあったように、社会はお金があるほうへ、人の気持ちは傾斜する。ソレを指摘しているのだろうが。

  しかし、秀才の彼は、自分の将来をどっちに賭けるか。愛想のいい貧乏女とお金持ちの醜女、どっちを選ぶか・・・。永遠の課題だね。

Goriot バルザックの『ゴリオ爺さん』では、登場人物が、裁判官や弁護士、検事として働くのと、銀行家の娘と結婚するのとどちらが早く富を得られるかについて語る場面を紹介。
 そして、ピケティは、その時代のデータを分析し、裕福な家の娘と結婚した方が早く富を得られることを確かめている。
 大昔から、人間は悩んでいるのだね。

 ピケティ[21世紀の資本]理論では
 長期的にみると、資本収益率(r)は経済成長率(g)よりも大きい。その結果、富の集中が起こるため、資本から得られる収益率が経済成長率を上回れば上回るほど、それだけ富は資本家へ蓄積される。そして、富が公平に分配されないことによって、社会や経済が不安定となる。

(r)と
(g)とは、簡単にいうと、
資本収益率(r)=資産、株券、現金もつ人
経済成長率(g)=働く人(医師、銀行員など)

000011 格差を是正するために、富裕税を、それも世界的に導入することを提案。

 資産価値、株暴落の1920年代の恐慌時代から2000年頃までは、サラリーマンでもそれなりの裕福さを得られたが、市場経済が世界中に広がった今は、儲ける人は一握りの世界的長者だけ。それが、一割、1%の人が富を独占していると、指摘されている。
000018 市場経済が進むと、金持ちがカネを動かして稼ぐから、2100年以降、ますますこの独占傾向は、強まりそうだ。
 一泊5万円のホテルに宿泊すると、そこで働く人に仕事が増えていわゆる「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」トリクルダウン効果が現れるという。そんなのウソ。
000020000021 自民党は、今農協改革をしようとしているが、もっと手をつけなくてはいけないのは、医師会、宗教法人、行政機関、税金を再配分受ける機関には、公平さが欠けている。
 一般人には手が出させないようなシステムになっている。一般人がNPOを作って、生活保護を給付を受けるのではなく、仕事を作って働く場を創造でき、係ることで給付が受けられる社会建設を目指すべきだ。
 今は、それは総論を述べたが、その各論(細論)は、別の機会に述べたい。社会を改革するアイディアを述べたら、それを検討する場があるといいなァ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« エマに養女の事実を伝える、養父母マッサン夫妻の心境 | トップページ | イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる »

お金、経済」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

経済・金融問題」カテゴリの記事

コメント

ピケティさんテレビでみました。
でも、説得性がないというか、シリアスに現実社会を見てないんじゃないのか?って、それか、平成の日本人を幼児扱いしてバカにしてんのか!と腹が立った。
今の人類社会で問題なのは、巨大資本、権力が、政界、国家財政をも私物化する民営化が起こってるってこと、分からんのか?気づかんふりしてるのか!って、コロンボのようなとぼけ顔にも腹が立った。。
巨大資本に飼われたヤロウって感じするんだけど、、皆さんはどう思われましたか? こんな偽善的な解説に感動するのは、格差社会を代々当たり前のこととして育ってきた中国系セレブか、未分化社会から出てきた人たちじゃあないのかな?
昭和人間にこんな見え透いたこと解説したら、バカにするなと非難轟々に違いない。昭和の日本人、どこに消えてしまったんだろう?
少子化と言うけど、日本人の少子高齢化こそが深刻に思う。こんなアホくさいこと言われて、昭和人間がごまかせるとでも思ってるとしたら、、まあ、、なめられたもんだ。

takokuro様
 あなたの感想は、多くの日本人が感じていることです。6000円する著書が売れている現状が、今の日本です。その売れ行きに、それをどう説明するかです。個人の自立、私が何ができるか、何が言えるかです。発言しましょう。対抗する意見を言うことです。

投稿: takokuro | 2015年2月 3日 (火) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エマに養女の事実を伝える、養父母マッサン夫妻の心境 | トップページ | イスラム国の原点と実態 知りたかった点がよくわかる »