« ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口(兄)の父は産婦人科医(巣鴨で) | トップページ | ニューヨークの人種差別大デモ行進の元は、大陪審の不起訴 »

2014年12月 7日 (日)

所ジョージの脱力的な別荘で 渡辺篤史住宅探訪

000022 渡辺篤史住宅探訪、番組30周年記念番組で、清水国明の無人島の別荘の次ぎに、所ジョージの『八王子ベース』を紹介していた。別荘を既にいくつか持っているので、気取りはない。むしろ不機嫌な印象すらあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 渡辺篤史は、自分の番組でゲストが機嫌が悪くなっては困るから、気を使って相手の言い分を全部聞いて、料理番組の「美味しい、美味しい」というような対応だ。
 所ジョージは、力を抜いて、あるがまま・・・これ以上ないような普段の生活をそのまま見せていた。ただ、あるものが桁はずれに大きいので、敷地で野球でも、ゴルフでもできる敷地を・・・どうやって管理しているのだろうとおもうほどだ。外観は、

00000 別荘の裏も、横も、そう。敷地内に北野武の別荘を作ってやるのだという。

彼所ジョージの所有する別荘は、ベースというらしいが、
①世田谷ベース(自宅)
②世田谷ベース夕張出張所
(北海道夕張市にある「花畑牧場 夕張希望の丘」)
③沖縄ベース(沖縄県に42000坪(東京ドーム3個分)の広さ)
④山中湖ベース(山梨県の道志村山中湖)
⑤八王子ベース
 2010年5月現在、東京都八王子市に『八王子ベース』を建設しており、毎週週末に来ているほどに仲の良いビートたけしのために『北野別邸』も建てている(TBS『お茶の水ハカセ』2010年5月18日放送分)。2014年12月、ようやくTVに公開できるところまで出来たようだ。

000014渡辺篤史:肩の力どころでなく、全身の力が抜ける。
所ジョージ:なんでもいい、どうでなくてはならないとか、そういうのは一切ない。なんでもいい。「笑ってこらえて」と比べると、不機嫌な印象さえする。

渡:生き方そのがというのと、具体的に、建てられた家に伺って、なかなか普通ではではできないという状況があって、こうはしないだろう、ということが、思い切り・・・。
所:そうですね。どちらかというと、使いきりですよね。次に転売しようとか、ないです。
000018渡:そういう、なるほど。所:何にもないです。自分が住んでいる時、楽しみたい。楽しめばいい。建物は、初めそんなに興味がなかったのです。でも、カミサンと遊んでいるうちに、だんだん、面白くなりました。初めは、カミサンが全部設計していました。 

 妻芳賀文子は、もともと行きつけのスナックのママであり、現在は『ブンブーンクッキング』の著者、また所の事務所・ティヴィクラブ社長である。
ちなみに本名の芳賀は妻の姓であり、いわば、婿養子である。妻が一人っ子のため、義父に「跡継ぎがいないから養子になるなら結婚してもいいよ」と言われ、「はい、なります」と即答し婿養子になったとのこと。二女の父。
「妻の手料理が世界一私の舌に合っている」など、称賛している。テレビの収録などが終わった後の、所謂飲み会にはあまり出席せず、可能な限り自宅で食事をする主義である。妻もそんな所に応えるために日々、料理の腕を振るっている。過去には妊娠8か月のお腹で自ら車を運転し、福島の港まで魚を買い付けに出掛けたという豪快なエピソードもある

所:モトモトは、カミサンに褒められたいのですよ。家の者に褒められたい。後、家族に役に立つといわれたい。そういう願望があるのです。
 そんなに興味がないものでも、始め参加しているうちに、面白いじゃないかとなってきた。
渡:やっぱり、所さんの個性の発揮される建物になってくる。
所:そうよ。そう。なんでもやりますね。できないことも。出来ないこととは決めない。
渡:そこだ。

000004所:オレは才能なんか、そっちはダメだと大人になると止めるでしょ。(オレは)一応やってみるのですよ。痛い目にあって、完成度が低くてもいいですよ。完成度は低いのだから、枝葉をつけて完成度をごまかして、持ち上げられないか、工夫をするのですよ。
 そうすると、工夫が面白くなったら、工夫のほうを光らせばいい。僕は本線が光っているわけではないですよ。自分の向かないことをやりだすのだけど、枝が出て、枝を太くして、幹を忘れちゃって、枝だけが生えているつもりになっている。
渡:非常にわかりやすい。
所:痛い目とか、ウマくいかんなというのも、経験するけれど、それが面白いのだよ。
000013_2渡:建物探訪25周年のこの記念のゲストにお出で頂き、有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  
 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。) 

 執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口(兄)の父は産婦人科医(巣鴨で) | トップページ | ニューヨークの人種差別大デモ行進の元は、大陪審の不起訴 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

拝啓)浅見豊彦ですよ。

投稿: 浅見豊彦 | 2015年2月19日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーヒストリー モト冬樹、エド山口(兄)の父は産婦人科医(巣鴨で) | トップページ | ニューヨークの人種差別大デモ行進の元は、大陪審の不起訴 »