« 無党派勢力は、世の中のバランスの“さじ加減”をする役目だ。 | トップページ | “朝勃ち”する?しない?で、ずばり狭心症や脳梗塞、老化の判定、 »

2014年12月 2日 (火)

菅原文太の妻「落花は枝に還らず」小さな種を蒔いて…コメント

Photo_2 菅原文子さんのコメントにあった「落花は枝に還らず」と夫を送る一文に引っかかった。
 
●(注釈)を下につけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<コメント全文>
 七年前に膀胱がんを発症して以来、

035p1_2以前の人生とは違う学びの時間を持ち「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」の心境で日々を過ごしてきたと察しております。
「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない●“無農薬有機農業を広めること”。もう一粒の種は、●“日本が再び戦争をしないという願い”が立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。
恩義ある方々に、何の別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます。

「落花は枝に還らず」の出典を探すと、一冊の小説にたどり着いた。会津藩士秋月悌次郎の生涯を描いた「落花は枝に還らずとも」(中村彰彦)歴史小説である。論語とか、何か古典にある言葉かと思ったが、そこには行けなかった。
 

菅原 文太(すがわら ぶんた、1933年〈昭和8年〉8月16日 - 2014年〈平成26年〉11月28日):日本の俳優、声優、ラジオパーソナリティ・農家。宮城県仙台市出身。愛称は文太兄い、文ちゃん。
 代表作は映画『仁義なき戦い』シリーズ、『トラック野郎』シリーズ。どちらも日本映画史に残る配給収入。父は洋画家の狭間二郎。妻はマネージャーを務めており、長男菅原加織。他娘2人。
 

 父親の都合で4歳から小学校4年までは東京育ち。父親の出身地である宮城県栗原郡(現・栗原市)に疎開し、(旧制)宮城県築館中学校に通った。新制高校の発足により、県内屈指の名門校である宮城県仙台第一高等学校に転入学。早稲田大学第二法学部に進学。 

 大学在学中に中原淳一のモデルとなり、1954年(昭和29年)、旗揚げしたばかりの劇団四季に1期生として入団、初期の作品に端役として多数出演した。1955年、昭和30年早稲田大学を中退。1956年(昭和31年)に東宝の『哀愁の街に霧が降る』に出演。1957年(昭和32年)に岡田眞澄ら総勢8名で日本初男性専門モデルクラブを設立し、雑誌やショーのファッション・モデルをしながら1958年(昭和33年)に喫茶店で新東宝の宣伝部員にスカウトされ、新東宝に入社。
 同年『白線秘密地帯』で本格映画デビュー
。(以後の活躍は他で当たってください)
 

4f3_2 2005年(平成17年)の衆議院選挙では広Photo_3島6区(尾道市)国民新党の亀井静香の応援、亀井の農業政策等を支持し、同じ選挙区に立候補した堀江貴文を批判、
「向こう(堀江陣営)は仁義なき戦いをしているが、こちらは仁義ある戦いをしましょう」と亀井を激励した。その甲斐あってか、亀井は堀江を破って当選を果たした。
当110,979 亀井 静香68 国民新党前
落 84,433 堀江 貴文32 (無所属)新ライブドア
落 61.601 佐藤 公治46 民主党前 連合会代表
 堀江は、(無所属)立候補だったので、比例区も落選。
 

 2009年(平成21年)より山梨県韮崎市で耕作放棄地を使って農業を始めている。当時、俳優業は「半分引退した」と語った。 

 2007年頃から膀胱癌などを患い、その後は完治していたものの震災直前まで入院していたことも告白している。[要出典]2012年(平成24年)11月13日、菅原が名誉顧問を務める民間非営利団体「ふるさと回帰支援センター」の設立10周年記念講演の席上で、56年に及ぶ役者生活にピリオドを打った旨を明らかにした。この時「デジタルはお断り」というコメントも発表しており、近年の映像製作環境の変化も俳優業の引退に繋がったとされている。現在も山梨県内で農業を営んでいるが、有志らとともに国民運動グループ「いのちの党」を結成し、代表として活動することを明かした。
 転移性肝がんによる肝不全により東京都内の病院で死去した。
 

 菅原文太は、思想的には超リベラル。生活の党小沢一郎氏らと親交が深く、安倍政権批判を繰り広げていた。民主党の松本龍元環境相、元国民新党代表の亀井静香氏らと古くから親交があった。  被災地に近い仙台市出身ということもあり、平成23年3月の東京電力・福島第1原発事故以後、「脱原発」の姿勢を明確にした。 

 24年12月には、衆院選を前に嘉田由紀子・前滋賀県知事が小沢氏らと結成した「日本未来の党」の賛同者にも名を連ねた。また、この衆院選では、福岡1区で落選した民主党の松本龍氏の個人演説会で応援演説。
「憲法を変えるとか、国防軍を作るなんて言っている敵の自民党に投票したらダメだよ。松本龍を男にしなきゃいかん」とドスを効かせて「平和」を訴えた。
 今年2月の都知事選でも、「脱原発」を掲げた元首相細川護煕氏を応援し、浅草や銀座などで街頭演説に立った。
Ws000010「敵の陣営は『仁義なき戦い』だが、あれは俺の専売特許だ。われわれは『仁義ある戦い』をしている」などと「文太節」を披露し、脱原発派の喝采を浴びた。 

 次世代の党最高顧問の石原慎太郎(82)は、今回の選挙では比例区名簿に名前は載っているが、政界から消えることを前提にして、順位を最下位にしている。0017p5 俳優の高倉健さん(83)、菅原文太(81)が死去し、
「そろそろ俺も死ぬのかな。同じような年だから」とつぶやいた。豪腕のイメージがあるが、繊細な一面のある彼、死を意識した悟りを吐露していた。公用車を使ってプールへ行って泳いでいた健康な彼も、寄る年波には勝てなくなったようだ。
彼岸から「おいで、おいで」と呼ばれるようだ。
 現代人も、ようやく、この歳になって、生も死も、どちらも当たり前の心境になる。

 それにしても、
 学生時代から一年も欠かさず年賀状をやり取りしていた望月直彦兄が没した。同期の仲間で、川越、皇居、浅草、文京谷根千を散策した時を思い出し、しばし沈黙してしまった。
 彼、損保会社(九州エリア)で働らき、趣味は絵画、囲碁の師範であった。
 4月だったかな。同期会に体力がないからいけないと語り、長電話になって・・・、絶対健康になるから、連絡だけはほしい・・・と言って、切ったのが最後だった。
 

●落花は枝に還らずとも (上) (下)中村 彰彦 中公文庫 
 
会津藩士、秋月悌次郎の一生を追った本。
 会津藩が幕末の京都でどんな動きをしていたのか、白虎隊に象徴される戊辰戦争の実情、そして明治になってからの会津藩士の歩みなど、興味深く読めた。
 ところが、会津藩士の中核として活躍した秋月悌次郎が、なんと明治になってから熊本で高校教師になっていたのを知って、腰が抜けそうになりました。熊本の高校生たちに風格ある漢文教師として慕われ、幕末といっても、そんなに遠い世界のことではなかったんだなと、このエピソードを知って改めて認識を改めた。
 熊本で教育者になってからは、ラフカディオ・ハーンに「神のような人」とまで言われた。
   そして、この秋月悌次郎が熊本の五高で教えていたときの同僚の教授に末広厳太郎がいたという。民法学の大家であり、東大セルツメントの創始者でもある末広厳太郎が登場してくるとは夢にも思いませんでした。
 明治33年1月、77歳で息をひきとった秋月悌次郎は、若き日には「日本一の学生」といわれ、松平容保の京都守護職就任に際しては会津藩公用方として活躍。会津藩の開城降伏式を宰領した。
 2005年に、この本で新田次郎文学賞を受賞。著者の調査力と筆力には、ただただ圧倒される。 (2008年1月刊。762円+税)


高倉健の知られていない影の部分●江利チエミ異父姉 ●九州大学生体解剖事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。  

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)
 

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 無党派勢力は、世の中のバランスの“さじ加減”をする役目だ。 | トップページ | “朝勃ち”する?しない?で、ずばり狭心症や脳梗塞、老化の判定、 »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無党派勢力は、世の中のバランスの“さじ加減”をする役目だ。 | トップページ | “朝勃ち”する?しない?で、ずばり狭心症や脳梗塞、老化の判定、 »