« 最高裁裁判官五人の国民審査 事前調べ ×か○か | トップページ | 〈選挙速報〉選挙速報 朝日新聞デジタル 2014衆院選 »

2014年12月15日 (月)

元みんなの代表渡辺喜美氏(62)憔悴し、泣いていた・・・衆議院選挙雑感

 議席確定(01:29)
自291、民73、維41、公35、共21、次2、生2、社2、無8 

栃木3区では、無所属前職の渡辺喜美氏(62)が、1996年衆院選から6期続けて守ってきた議席を失った。
彼の落選が決まったあと、選挙事務所で、渡辺喜美氏、支持者の前で挨拶をした。憔悴した姿は、じっと見るのも気の毒な姿だった。父美智雄氏の代から、連続して渡辺家の地盤が崩壊した瞬間であった。

Bbgo5jo(写真掲載に問題がありましたら、削除します) 
みんなの党抹殺事件か、与党補完勢力化反対か・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000028 渡辺喜美氏、落選が判明して、事務所の運動員、支持者の前に立って、挨拶した。
 「今後は、家族(離婚した妻を意味する)にも、支援して頂いた皆様にも・・・」と、けなげなスピーチは言語明瞭ではあったが、胸の内は真っ暗な雨降りの様子だった。代表を辞任、党も解党した浅尾氏は当選しているのに、元祖みんなの党創設者である自分が落選とは・・・という思いが渦巻く中での挨拶は辛いだろう。

4564630_free みんなの党代表辞任以来、いやあ、いろいろあった一年だったね。
 唯一よかったのは、妻との関係だ。妻とはよりを戻し、選挙中、彼女が先頭に立って、しっかりサポートし続けたことは報道されていた。離婚して籍は抜き、夫婦ではないが、妻であった時期より、却って強い結びつきになって真剣な支援をしていたという。
 この妻にして、この夫あり、という印象だが、自民党へ戻る算段をして、安倍総理が健在のうちに自民党へ戻ることになるだろう。ただ、落選中はムリだろうから、時期をみて果たされる、見ている。

  渡辺氏事務所を家宅捜索 東京地検特捜部
今回の衆院選で落選した渡辺喜美氏(62)の政治資金問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法違
反の疑いで、宇都宮市にある渡辺氏の事務所などを家宅捜索していたことが関係者への取材で分かった。衆院選終了を受けて特捜部は今後、関係者の事情聴取を進め、同容疑での立件について慎重に判断する。
 渡辺氏が平成22年3月と6月、政治団体「渡辺美智雄政治経済研究所」に関連する口座から計9
千万円を借り入れ、同年7月に全額返済していたが、収支報告書には貸借の記載がないことが分かっ
ている。
 事務所は「団体から切り離された独立口座なので収支報告書に記載すべき収支に当たらない」と説
明していた。
 特捜部には8億円借入問題でも渡辺氏に対する告発状が出されている

 M
 4月、化粧品大手の会長から8億円を借りた問題を受け、自ら立ち上げたみんなの党の代表を辞任。党も解党し、初の無所属での戦いとなった。渡辺氏は「本当の正念場」「裸一貫、無所属で再出発」と地元に張り付き、企業回りなどを展開した。
 だが、地元の首長らが他候補の支援に回った。父の故・美智雄氏の63年の初当選以来、2代続いた「渡辺王国」が崩れた。無所属では、比例復活という便利な制度は使えない。

 比例重複を共産党と公明党は使っていない。自民党と民主党は、ほとんどの立候補者は利用している。自民党で唯一小泉進次郎は比例に登録していない。さすが、安倍総理、麻生太郎は比例区に名前はない。

Comm 東京一区の海江田万里民主党代表、対立候補自民山田美樹氏に敗れて、比例区に登録しておいてよかった。と思っていたら、そっちの比例でも当選のレベルにも至らなかったという。
 民主党の海江田万里代表は東京1区で敗れ、比例東京ブロックでも復活当選しなかった。党規約で代表は国会議員から選出する必要があり、代表を辞任する見通しだ

000063
 こんなに弱い代表では、民主党惨敗の責任を取らざるを得ないだろう。今度は、細野か前原、岡田が民主党の代表にならざるを得ない。

 アベノミックス選挙というが、腹では、この問題より、日本のカタチをどう作るか、こっちに頭は行って居そう。

000048 先の読める政治家は、一応安倍さんに従っておくが、アメリカ型の貧富の差の大きい社会は、富める人1%で貧困者99%の社会は夜外を歩くと怖い・・・そういうアメリカ的社会に日本をしていいのか?と思っているはず。

 景気よくなったら、自分も富の分配も預かれると思っているだろうが、違うよ。宝くじを考えてごらん。宝くじやれば、当たると思うだろうが、ハズレのほうが圧倒的に多いのだよ。ハズレが多くいないと、儲かる人が生まれない。この理屈を説明する人がいないのが、不思議だ。安倍さん、全員が豊かになるのは、オカシイでしょ。

 満州国を作り出した陸軍参謀の石原中佐は、如何にしたら日本が豊かになるか、日夜考えていた。長州藩末裔、佐藤栄作、岸信介の血をひく安倍晋三さんの最近の記者会見を見ていると、振り付け師がいるように見える。
 浮かれそうな話しのときは、“国民のため、謙虚に”というフレーズを使い、決して笑わない・・・とか、感情をうまくコントロールしている。怒りたいときに笑い、ぐっとこらえるときには、おだやかに・・・、民主党の幹部と比べると、完全に差がある。うまい。
000047 安倍政権の評価は、よくみれば、賛否半ばしている。それほど、劇的によくなっているとは言えない。民主党の政権時代の「基地は県外」と、地ならし、根回しをしないで、発言して引っ込みがつかないで窮地におちいるとか、官僚をうまくコントロールできないのに、大見得切って、官僚の巧みなサボタージュにやり込められた。民主党には、そういうノウハウの蓄積がないから、大学生の文化祭になってしまう。その点、安倍さんの前回の政治的な自殺のような政権放り投げの経験がずいぶん役立っているはずだ。
 民主党だって、菅さんにしても、鳩山さんにしても、二度目だったら前の政権よりうまくいくだろう。
 私としては、小沢一郎に一度政権をとらせたい。かなり切れ味のある政府を作りそうだ。ただ、彼には性格的にクセがるんもんだから、うまく宣伝してくれる仲間が集まらないのが難点だ。


 無党派のバランス力を確かめたい。
000034 投票に来る、政治意識の高い“支持なし”層は、大体25%はいる。彼らの投票先は多岐にわたる。000035_2 前回は維新に波が寄せたが、みんなの党の分、対立軸のしっかりしている共産党へかなり流れたようだ。この他が他の野党が増えたのに維新が減ったことに、橋下共同代表は、怒った。

Kj 彼は口の悪い言い方で、民主党より自民党と協力しあうんだ、と与党寄りの姿勢を示した。こんなことを勝手に言うと、これはもう一人の共同代表の江田さんとギクシャクするのではないか。

橋下氏「僕は民主と自民だったら自民を応援します、どっちかと言われたら安倍政権ですよ」 (仏頂面のまま会見を続ける橋下氏)

 --身を切る改革の一点に主張を絞ったが
 橋下氏「民主と維新は過半数を立てていないわけですよ。過半数を立てていたら、あれもやります、これもやりますと言えますが、過半数立てていないのだから、政策なんて実行できないんですよ。国民の皆さん、賢明ですから分かっていますよ

 「それなのに、政策選択とか新聞はまだ言っていますけど、野党が過半数を立てていないのだから、政策選択なんて意味ないじゃないですか。自民党の政策を◯とするのか×とするのか。本当は二大政党をやって国民に選択してもらうのが、国会議員の使命ですよ。選挙協力とかありましたけど、国会議員が当選したいだけじゃないですか。今回は安倍政権に対する信任投票です。身を切る改革というのはある意味、与党に対して問題点を追及してくださいということで選んでくださいと言ったんですけどね

0913_2-江田代表らはアベノミクスがうまくいっていないという批判が多かった。温度差は選挙戦に影響したか
 橋下氏「これは僕の責任でもあるんですけどね。メッセージを統一できていないわけですから。今回は政権選択選挙じゃないですよ。維新のメッセージとしてはなぜ維新が必要かと言わないと。政策を実行できない維新が存在意義があるかといえば自民、民主、公明が隠していることを追及するのが目的だと主張しないと。勘違いした議員も多かったんですよ。俺が日本を変えていくんだとか。『安倍政権が隠していることを維新が明らかにしていくのが役割なんだよ』とそれを統一できなかったんですね

 --(民主党と)共通政策を掲げていたが
 橋下氏「重なるところはありますよ。でも、政党としては応援関係を結んでいるわけではないんですから。僕は民主と自民をどちらかと言われたら自民を応援します。どっちかと言われたら安倍政権ですよ

 安倍政権はこれで、国民からフリーハンドの承認を得たというとしたら、
アベノミックスは
経済はアメリカ的な格差拡大
②円安で輸入物価が高くなり、モノの値段が急騰。
③インフレで
年金受給者は苦しむことになる。
④集団的自衛権の承認、憲法の形骸化が進む。
原発再稼動は進むことになる。
 以上、
国民はこれらをOKしたことになる・・・と彼は腹で思っているだろう。言葉は慎重に選んでいるが、国民はオレの思うツボにはまった。これで、かなり過激な進め方しても、文句は言えないはずだ、とほくそ笑んでいる。
 うがちすぎ?それならいいが。

 いい点は、外交面だ。
 政権の安定により、対中国姿勢がしっかりした。外交面では、信頼されるはずだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  
 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。) 

 執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 最高裁裁判官五人の国民審査 事前調べ ×か○か | トップページ | 〈選挙速報〉選挙速報 朝日新聞デジタル 2014衆院選 »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高裁裁判官五人の国民審査 事前調べ ×か○か | トップページ | 〈選挙速報〉選挙速報 朝日新聞デジタル 2014衆院選 »