« 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) | トップページ | 伊東の町 木下杢太郎・兄太田圓三と時代を歩む »

2014年11月16日 (日)

伊東の町 東郷平八郎の時代を味わう

1942 共通点は何?三田佳子、タモリ、東郷平八郎、木下杢太郎と兄太田圓三、三浦按針と並べると、共通点が出るのだけど、ワカルかな。
 初めの二人三田佳子、タモリが、この地に別荘を持っている。東郷平八郎の妻の病気治療で保養地として別荘を建設した。木下杢太郎と兄太田圓三は、この地が出身地。三浦按針はこのあたりに幕府から領地を与えられた。伊東市が共通するキーワードである

伊東の町 木下杢太郎・兄太田圓三と時代を歩む
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 順不同で、「東郷平八郎」から紹介する。
523 東海館(昭和3年建設)・・の横を通り、東京ガスの隣地に「東郷平八郎」の別荘がある。彼は、なんだったっけ・・・と考えてしまったが、日露戦争の日本の逆転勝利の目玉、日本海海戦の提督「東郷平八郎」である。
天気晴朗なれど波高し、皇国の興廃、この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」の名文句を発した。多くの名言は、スピーチライターの参謀 秋山真之が書いたものらしい。
 とにかく、強国日本に国民一丸となっている時代、戦争は「正義」「善」であり、希望の時代に「東郷平八郎」は生まれ育っている。戦うことは日本のため、それ以外のなにものでもない・・・と、国民は考えていたから、疑問をはさむ余地はない。
5247 日露戦争で勝利した「東郷平八郎」は、東郷神社にまつられて、昭和9年(1934年)5月30日)に膀胱ガンで死んだときは、国葬にされた。乃木希典よりウケがいいようだ。

 ちょっと人気があったのは、「東郷平八郎」は、人を見て面白いことを言っているからだ。エピソードとして、5251 「晩年学習院に招かれた際、講演中に生徒に「将来は何になりたいか」と質問し「軍人になりたい」と答えた生徒に「軍人になると死ぬぞ」 「なるなら陸軍ではなく海軍に入れ。海軍なら死なないから」と発言し、陸軍大将であり、諧謔のセンスの乏しい乃木希典院長を激昂させ、同時に半ば呆れさせた」というのがある。

  弘化4年12月22日(1848年1月27日)、薩摩国鹿児島城下の加冶屋町に、薩摩藩士東郷と益子の四男として生まれる。5233 14歳、元服平八郎実良と名乗る。文久3年(1862年)薩摩藩士として薩英戦争に従軍、戊辰戦争では春日丸に乗り組み、新潟・箱館に転戦して阿波沖海戦や箱館戦争、宮古湾海戦で戦う。体型は小柄160cmではあるが美男子で、壮年期においては料亭「小松」においては芸者より随分もてた。

 明治4年(1871年)から同11年(1878年)まで、イギリスのポーツマスに官費留学。5246 東郷は当初鉄道技師を希望していたが、最初は大久保利通に「留学をさせてください」と頼み込んだが、後で東郷は大久保が自分に対して「平八郎はおしゃべりだから駄目だ」と他者に漏らしたことを伝え聞いて、自省してその後は寡黙に努めた。それが長じて、後年は「沈黙の提督」との評価を得た。次に西郷隆盛に頼み込んだところ、「任せなさい」と快諾、ほどなく東郷のイギリス留学が決定した。

 当初希望の学校にはイギリス側の事情で許されず、海軍予備校バーニーズアカデミーで学び、その後に商船学校のウースター協会で学ぶことになる。留学先では「To go(東郷), China(「支那に行け」)」とからかわれるなど苦労が多く、おしゃべりだった性格はすっかり無口になっている。しかし宮古湾海戦に参戦していたとを告げると、一躍英雄として扱われた。

 日清戦争時に防護巡洋艦「浪速」の艦長として、停船の警告に応じないイギリスの商船「高陞号」を撃沈(高陞号撃沈事件)にあたって、国際法に違反しない行為であると判断した。このときの沈着な判断力が、のちに連合艦隊司令長官に人選される要素となった。 (留学の)帰国途上、西郷隆盛が西南戦争で自害したと知った東郷は、「もし私が日本に残っていたら西郷さんの下に馳せ参じていただろう」と言って、西郷の死を悼んだ。実際、東郷の実兄である小倉壮九郎は、薩軍三番大隊九番小隊長として西南戦争に従軍し、城山攻防戦の際に自決している。

 歴史好きそうな年配女性や男性が、ボランティアで案内してくれる。日曜日なのに、見学者がほとんどいず、東郷邸の案内を乞うと、ボランティア側は見学者の取り合いになるほどである。私を案内してくれた男性は、案内のマニュアルにそって、相手の知っていることにお構いなく、説明を始める。

 しかし、生活のあとをたどると、東郷平八郎の個性が浮かび上がる。しかし、日本海海戦が最大の功績であるが、大半は参謀 秋山真之の功ではあるが、ソレを取りまとめた上司「東郷平八郎」が独占している・・・というのが、日本では仕方がないのかもしれない。

 記念館の宿命でもあるが、東郷平八郎の生い立ちはそれなりにわかるが、この時代をどう見るか、相手の国の様子とか、イギリスとの同盟関係を説明していると、分かりやすいが、大きな視点が欠けている。日本はどうなろうとしていたか、知りたいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   
 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   

 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

|

« 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) | トップページ | 伊東の町 木下杢太郎・兄太田圓三と時代を歩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) | トップページ | 伊東の町 木下杢太郎・兄太田圓三と時代を歩む »