« 景気回復実感ない89% 消費税アップ延期?ホッとさせ衆院選挙 | トップページ | 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) »

2014年11月13日 (木)

「菜根譚」100分de名著は、欧米思想と何が違うか

000002 伊集院光の100分de名著は、「般若心経」基本“無”の理屈を解析したのに続いて、今回11月は「菜根譚」だ。「菜根譚」は漢文のコトバは難しいが、内容的には理屈は素直に入ってくる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 言ってみれば、三教一致(中国=儒・道・仏,日本=神・儒・仏)の立場から説く思想書。だから、道理が日常アチコチで言われることの集大成でもある。たいていの人の心に既にある考え方でもある。 000021■前集100項
 居逆境中、周身皆鍼砭薬石、砥節礪行而不覚。
 処順境内、満前尽兵刄戈矛、銷膏靡骨而不知。
(読み方)逆境の中に居らば、周身みな鍼砭薬石(しんべんやくせき)にして、節をとぎ行こないを礪(みがき)くも、而して覚らず。/順境の内におらば、満前ことごとく兵刄戈矛(へいじんかほう)にして、膏をとかし 骨をへらすも、而して知らず。
注)砭:いしばり
 

(意味)人間が逆境にある時は、心身が成長する機会の中にあるようなものだが、本人はそれを自覚できない。
 順風満帆の時は心身が消耗する戦火の中にあるのだが、本人はそれに気が付かない。
 

つまり、「賢者は愚者の学び、愚者は賢者に学ばず」で、下を向いている時も、上を向いている時も、平常心を保てない人間は成長しないのである。 言い換えると、先ずは「平常心」を得ることなのだ。  

「菜根譚」は、順調のときは逆境を見て、逆境のときは順調の「芽・糧かて」を求めていく、その対句のパターンで人生の応援歌を教えながら進む。  

 菜根譚(さいこんたん):000020 中国明代末期の洪自誠(洪応明、還初道人)による随筆集。前集222条、後集135条。主として前集は人の交わりを説き、後集では自然と閑居の楽しみを説いた書物である。
 その内容は、通俗的な処世訓を、三教一致(中国=儒・道・仏,日本=神・儒・仏)の立場から説く思想書。
日本の金沢藩儒者、林蓀坡(1781年-1836年)によって文化5年(1822年)に刊行(2巻、訓点本)され、禅僧の間などで盛んに愛読された。尊経閣文庫(加賀藩主前田家の文庫)に明本(原本)所蔵

 日本の書物でいうと、兼好法師「徒然草」と同じ立場にある本と考えると分かりやすい。

000018 「菜根譚」の意味は、人は常に菜根を咬み得ば、すなわち百事做(な)すべし、と説明される。苦しい境遇に耐えることができれば、人は多くのことを成し遂げることができる」ということだ。 

愛読者:川上哲治/五島慶太/椎名悦三郎/田中角栄/藤平光一/野村克也/吉川英治/笹川良一/広田弘毅 

 ズラーッと愛読者の顔ぶれみると、保守の、良質な保守の思想エッセンスというものを求めているのだな、と考えられる。農耕時代なら、これでいい。汗を流さないで稼ぐ(市場経済)思想は、そこにはない。000011
000017
 人間が崩れない思想というか素養をもっている人は、西欧思想にだまされないが、このアレだな、現代は、ゼニを動かして効率よく稼ぐ欲の西欧システムにだまされて、思想的にも欧米の狩猟民族に征服されてしまっている。
 その点では、東洋の思想は、歴史が長い分、「人間」がどう生きるか、この点を中心に置いている。人間再建には、東洋思想が必要ではないか。

 江戸時代に、四書五経に次いで「菜根譚」が日本に入ってきて、知識人から、ワーッと飛びついたのは、分かる気がする。兼好法師「徒然草」より、無駄がないから、堅い根っ子をかじる思いで、「菜根を咬み得ば、則(すなわ)ち百事做(な)すべし」と、一行ずつ頭に入れていくアレだ。「人間だもの」の相田みつおみたいにペラペラとめくる本とは違うが、他の娯楽のない時代、時間の進み方の違う江戸時代には、受け入れてもらえた。

 今は亡き同郷のK君と、50年前、一緒に暮らしていたとき、彼がこの「菜根譚」を見つけてきて、000001「菜根を咬み得ば、則(すなわ)ち百事做(な)すべし」を 説明してくれたのを思い出す。あのころは、「金瓶梅」しか知らなかったから、はじめはその種の本だろうと思っていたものだ。彼から思想的な栄養をもらった時間だった。
十九歳青春の旅 伊豆浄連の滝 : nozawa22  

前集99項
 澹泊之士、必為濃艶者所疑。
 撿飾之人、多為放肆者所忌。
君子処此、固不可少変其操履、亦不可太露其鋒芒。
 

(読み方)澹泊(たんぱく)の士は、必ず濃艶なる者に疑われ、撿飾(けんしょく)の人は、多くは放肆(ほうし)なる者の忌(い)まる。
君子、此れ処するに、もとより少しも其の操履(そうり)を変ずべからず、また太(はなは)だ其の鋒芒を露わすべからず。
 

(意味)淡白な無欲な人は、派手好きからは嫌われ、厳格な人は勝手な人からは嫌われる。
 このような場合、上に立つ人は、自分の指導方針を決して変えてはならない、しかし、その矛先(判断)を露骨に見せてもいけない。言い換えれば、指導者は、大昔から感情で動く部下は扱い辛い事を理解し、それを扱えるリーダーになれ、ということだ。

100分de名著
仏教の真髄を理解したい。般若心経1
“無”で、世界のあり方を変える 般若心経2

呪文唱え、見えない力、神秘を体得  般若心経3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   
 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   

 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 景気回復実感ない89% 消費税アップ延期?ホッとさせ衆院選挙 | トップページ | 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景気回復実感ない89% 消費税アップ延期?ホッとさせ衆院選挙 | トップページ | 親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性) »