« 16世紀半ば、「王子と乞食」のころのイギリス社会を見る | トップページ | 高倉健の知られていない影の部分●江利チエミ異父姉 ●九州大学生体解剖事 »

2014年11月22日 (土)

ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって

 武田鉄矢は、坂本竜馬にちなむ高知大学、また立命館大を挑戦するも合格せず、一浪後、福岡教育大学に入学。B5aaad8b5647f301daeb5f98fc6adbc2_0 入学後、誘われてフォークグループを結成、歌に没頭し、「海援隊」としてデビュー。一度は成功したものの、その後、全く売れず辞めようと思った時があった。
 その時、母イクさんが鉄矢に差し出したのは、なぜか一杯のコップ酒。その不可解な母の行動が、その後の鉄矢にとって人生の支えになっていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 母に捧げるバラード★ ★紅白出演https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=H-BrSH18gls#t=184 

 一年の約束で上京して、ギリギリのところで、母を讃える語り“ハハに捧げるバラード”を歌ったところ、100万枚の大ヒットとなった。000000 そのあとが続かなくて、3年後、母に泣きついて、もう九州へ戻ると言ったとき、そのコップ酒を出して
 「お前には貧乏神がついている」といい、
 「景気よく騒げば貧乏神はこんなに張り合いのないヤツからは逃げ出す」と鉄矢と二人で、乾杯!とか、おめでとう!とか、一晩大騒ぎして、あと二曲ヒットするまでガンバレ!また東京へ送り出したという逸話がある。

(語り)
「コラッ 鉄矢 何んばしょうとかね、
この子はテレッとして
早うおまえ学校いってこんかおまえ
近所の人からいつもおまえ何て噂されようか知っとうか
タバコやの武田方の息子はフォークソング狂いの
おまえバカ息子、バカ息子って噂されよっとよ。
どうしてこげん頭の悪か子のできたとかいな、
ほんなことおまえは。
あーも、父ちゃんがあんた、あの日酒ば飲ン出帰ってこんかったら、お前のごたあバカ息子はできとらんかったとに。」

 実に、リアルな武田鉄矢の人生を映し出して見せた。と、歌を聴いたときには思った。この語りばかりの歌で、コレ、ファオークソングだろうか?と思って、恥ずかしかったから、三女の姉さんは「武田鉄矢はウチの弟、とは誰にも言わなかった」と語っていた。

  この陽気な母の励ましの裏には、本当は地元に残って、学校の先生になってほしいといい、最初は上京は許さなかった。「一年だけやってこい!」一年だけと区切って、許可したが、一度はヒットして、大喜びしていたが、二年も三年も徐々に観客動員ができず、ショボンとしてしまい、九州へ戻る気になって・・・「貧乏神」に取り付かれたと見るや、景気よく励まし、簡単には諦めさせない。 

 (語り)
「待て!待て、鉄矢おまえまたタバコばっ黙って持って行きよろが、
ほんなこつこの子は。
母ちゃんがこのタバコ屋経営するためにあんた、
どれだけ苦労しようとかわからんとか、ほんなこと。
家の稼業がタバコ屋からってこの子は
小学校4年の時からってこの子はタバコの味覚えて中学1年の
歯の検査の前おまえザクトライオンで
一生懸命おまえ歯のウラオモテ磨くだろうが
まだわからんとか かあちゃんがこのタバコ屋を経営するために
どげん苦労しょうか
血と汗と涙で汚れた女の半生がまだわからんとか
このアホ息子!ほんなことも、腹立つ、ほんなこと。」

 歯の裏まで真っ黒って本当かと思ったら、意外なことに、彼は「タバコのくだり以外全部ほんと。」つまり、武田鉄矢は中学・高校と生徒会長をしていた優等生で、タバコを吸い始めたのは大学へ行ってから。博多弁のように聞こえるが、小国弁との混じり弁で、自分の生い立ちを語り、ヒットになったが、このヒットだけでは長続きをしなかった。

 事務所が倒産し、母親に相談しに帰ってきた。
「鉄矢、こげんなったら、母子して一芝居打とう。乾杯!乾杯!とにかく、飲め、飲め。ここまで落ちぶれたら、こいつらは、あきれ果てて貧乏神が逃げて行くかもしれん。いいか、鉄矢、人生は思い通りにはいかん。でも、諦めたらそこでおしまいばい。
 本当に忘れ難い人生の曲がり角の一夜ですね。母は、「あと二曲ヒットだしなさい」と言ったが、本当に忘れ難い人生の曲がり角の一夜ですね。
 

000009 コップ酒の一杯で、「貧乏神」を追い出し、東京で「幸せの黄色いハンカチ」に拾ってくれた山田洋二監督は、武田鉄矢の演技には期待していなかった。

 それから、映画「黄色いハンカチ」に出演し、歌以外の分野で芽が出た。「3年B組金八先生」はまり役が回ってきて、立ち直って・・・。
Siawaseno 山田洋二監督は、なぜ武田鉄矢を使ったかと、聞かれて、こんなことを答えた。
 「彼にはしくじっても、家に帰ると、彼をデーンと受け止めてくれる暖かいもの、熱い家庭があるのだということをとても思わせる若者でしたね。その点、彼武田鉄矢には、幸せに育った明るさというか、安心感漂っている若者という存在感で使った。彼の個性がクッキリ残っていたんです。だから、(演技は下手でも)大丈夫だと思っいたんです。」

 

 この「幸福な黄色いハンカチ」に出演した以後、ツキが現れた。書き溜めた曲「送る言葉」も売れ始めた。★
 母イクは、平成10年に亡くなったが、幼少期のことをほとんど子供には話していなかった。イクの実家武田家は、熊本南小国町の豪農だった。しかし、今回の取材で、その没落の過程と、母の苦難に立ち向かう様子が明らかになる。
 地域のPTAの講演会などで語ったテープが、実家の納戸から発見された。講演会で、自らの生い立ちも語られている。

00003800002 鉄矢から見ると、祖父計早蔵けさぞうが疫病神だ。曽祖父喜十郎は、地域の300戸をまとめる区長で村会議員でもあった。富豪で、農業から土木、不動産までやって、尊敬される存在であった。結婚後10数年子どもが出来ず、養子をもらうかと考えていたところに、長男で一人っ子計早蔵が生まれた。
 だから、甘やかしたのか、彼祖父は百姓は嫌いで、都会で大もうけできる金相場をやり、株をやっていたが、昭和2年の大恐慌で、全財産をスッテンテンにして、高利貸しにカネを借りて・・・、曽祖父の死後、全財産を相続したが、借金のかたに土地、家屋を次々手放すことになった。

 夫の無能さを見放してて妻ヒロは、慰謝料をいらないから、子どもは面倒をみないということで、三人の子を置いたまま、実家へ帰ってしまった。
00001249 母を失って、男手だけでは、面倒見切れないと、長女イク(鉄矢の母)8歳を親戚に養女に出すことにした。親戚の家も裕福ではなかったのか、12歳で「ウチで面倒みきれない」と奉公にでることになった。それが洋裁工場で、3年間働いて、新式のシンガーミシンを覚えた。

 一番年下であったので、一番早く職場に来て掃除から、最後に片付けをして帰るから、睡眠時間が4時間とか5時間で、つらい毎日だったという。
000053 ガンバリ屋で、根性があったのは、想像がつく。親に甘えていたい時期をこうして過ごしたから、いつか暖かい家庭を築きたいと思っていたに違いない。

00058 三年の年季が明けた。養母のところに挨拶に行くと、同じ同郷の000057一級上のワルがきだった青年がいた。この青年、小学生時代は、よく廊下に立たされて、水の入ったバケツを頭に載せて、廊下に立たされていたという。それが、毎回毎回、その教室の前にいくとたたされていた。
 悪ガキではあったが、運動神経がよく、走るの早いし、歌がうまかったという。

 
 
ある日、父と子どもを置いて、里に帰ってしまった母イクの母(祖母)ヒロが訪ねてきたそうだ。
 祖母ヒロが「五人も子供がいて、貧乏しちょるくせして、(長男義武を)東京の大学に行かせるバカがおるか?」と、きっと親切心で言ったのだろうが、これには、母イクにはカチンときたようだった。


000027 母イクは、猛然と反論した。
「ウチは絶対、養女とか養子には子供を出さん。勉強したいといったら、ウチはどんなにして働いて、学校へ行かせてやる。それをせんやつは親じゃなか!」と啖呵切った。
 その場にいた次女アサ子は、母イクの怨念のようなモノを見たという。
 
000060自分(祖母)は子どもを放って出て行ったくせに、私(母イク)にそんなこと言えるのか、この歳になっても、やっぱり捨てられたわけではないが、置いて行かれたことが頭にあるのだろうな、と次女アサ子が思ったという。

 母イクは、自分が学校へ出ていないから、女の子は高校までは行かせてやる。男の子は大学まで行かせてやると、母の中で決めているようだった。教育の場を与えるのは、母イクの決意であった。

 祖母ヒロの側からすると、
 もう40年も前の話だから、恩讐の彼方へ行っていたコト、半分は忘れていたようなコト、だから、娘を訪ねて来れたのだろう。子供を置いてきたことが、こんな心の傷になっていたとは、夢にも思わなかったかもしれない。案外、武田家として、このお母さん、素封家だっというが、子供を置いて来るくらいだから、情という点ではハズレだったかも。

 
000062やった(加害者)側は、もう過ぎ去ったことだと思っても、やられた(被害者)側は、心に癒えない傷を負って心の成長過程に欠損部分を作ってしまう。念入れて言うと、人としての基礎ハード部分の形成時に育たない部分ができる、ということだ。加害者側は、そこには気付かないものだろう。

000020
 ファミリーヒストリーを通して、本当にヒシヒシと母親の苦労が伝わってきますね。母親は、別の意味で矛盾だらけですね。不思議な生き物です。(上京に)反対しておきながら、「一年だけだったら、許す」といい、もう諦める、もう帰ってくる、というと「まだ、諦めるな」という。特に母親は、そうですね。000085 失敗することがわかっていて、唯一許してくれるのは、親しかいません。フォークシンガーになって有名になりたいというのは、可能性でいえば、99%失敗するわけでしょう。自分が親になってしみじみ思いますが、絶対失敗しますよね。
 それを「一年だけぞ」と条件つけてやらせてくれるのは、他人にはいません。本当に親しかいませんね。

武田鉄矢★

ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
ファミリーヒストリー谷原章介(俳優)★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。

 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。) 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 16世紀半ば、「王子と乞食」のころのイギリス社会を見る | トップページ | 高倉健の知られていない影の部分●江利チエミ異父姉 ●九州大学生体解剖事 »

家庭問題」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

武田鉄矢★★

投稿: 武田鉄矢★★ | 2015年7月18日 (土) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16世紀半ば、「王子と乞食」のころのイギリス社会を見る | トップページ | 高倉健の知られていない影の部分●江利チエミ異父姉 ●九州大学生体解剖事 »