« ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって | トップページ | 録音テープ起し アンケート入力  データ入力 問い合わせ窓口 »

2014年11月23日 (日)

高倉健の知られていない影の部分●江利チエミ異父姉 ●九州大学生体解剖事

000127 高倉 健の友達で舎弟のように付き合いのある小林稔侍が、彼の部屋へ行ったとき、壁に飾ってある絵をみて
菅原文太の妻「落花は枝に還らず」小さな種を蒔いて…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5つか、6つの男の子と3つか、4つの女の子が手をつないで、浜辺で立っているのを後ろから描いてある。それが高倉健の部屋に人知れず飾る心境を察して、ちょっと胸を打たれた。L01027 そういう絵を買って、飾る高倉健の気持ちを考えると、
「いい絵ですね」とか、言えなかった、という。先輩高倉の事情を心得ている小林稔侍は、ウーンと言って黙り込んだ。

Hdp7Wakatsuki_30 高倉健が江利チエミと結婚した3年後の1962年、チエミは妊娠し子供を授かるが重度の妊娠高血圧症候群(当時「妊娠中毒症」と呼ばれた)を発症し、中絶を余儀なくされ子宝には恵まれなかった。

 何かあると、高倉は本名小田 剛一で、必ず江利チエミに花を贈っていた。そのほか、実に情の篭った手紙を多くのファンや関係者がもらっている。それには、彼の人生の裏にある「情けは人のためならず」という底流があるようだ。
 これ以後の高倉健の心情には、家庭的な温かさを求められなくて、諦めが漂う雰囲気がある。その代わりに、仕事に情熱を捧げて、一筋に打ち込んで、日本人の最高の栄誉である文化功労賞、文化勲章を受章した。
 そんな授賞はされなくても、江利チエミとくつろげる満たされた家庭があったほうが、よかったのかもしれない。それは、両方を得る人もいるが、二者選択だったら・・・。


 その中絶後、家政婦として入り込んだチエミの義姉(異父姉)による横領事件※(下に説明●)などがあって、高倉に迷惑と1971年(昭和46年)にチエミ側から高倉に離婚を申し入れた。
チエミは、異父母姉の起こした事件で作った借金など、数年かけて数億円の借財と抵当の実家などを取り戻す。離婚後、45歳、不慮の急死、1982年(昭和57年)2月。

高倉 健(1931年2月16日 - 2014年11月10日):日本の俳優・歌手。愛称、健さん。福岡県中間市 出身、身長180cm、血液型B型。福岡県中間市の裕福な一家に生まれる。父は旧海軍の軍人で、炭鉱夫の取りまとめ役などをしていた。母は教員。
 日本を代表する映画スター。代表作 は映画『網走番外地シリーズ』、『日本侠客伝シリーズ』、『昭和残侠伝シリーズ』、『新幹線大爆破』、『幸福の黄色いハ ンカチ』、『八甲田山』、『南極物語』、『鉄道員(ぽっぽや)』など、いずれも邦画史上に残るヒットを記録している。
 2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章。 

 NHKの密着高倉 健ドキュメンタリー中に、彼がフッと語った思い出に引っかかった。
 戦時中、筑豊炭田の町で育った。炭鉱の上空で、日本の特攻機と米軍機との空中戦が行われたそうだ。体当たりされた米軍の飛行機が墜落していくとき、落下傘で米兵が飛び出すのだが、パラシュートが開かず、米兵が地面に激突して死ぬのだとか。(
当時の製品は、クルマのエアバッグより不良品があっただろう。
 それを土地の子供は、一目散の現場に走りつけるのだとか。地元の警察や消防も駆けつけるのだが、地元の子どもは地理をしっているから、大人より先に駆けつけると、米兵の悲惨な死体を見つけて、そこからめぼしいものを頂戴してしまった、という。
 高倉健は、終戦時で14歳だから、野次馬として駆けつけるには、ちょうどいいガキ年齢だ。
 北九州では、落下傘が開かない米兵は死んだだろうが、落下傘開いて下りてくる米兵が、日本で捕まって、九州の医学部で解剖された事件が確かあったはずだ。参考:●九州大学生体解剖事件

 高倉健は、幼いころは虚弱だった。中学生の時、アメリカ文化に触れ、学校に掛け合ってボクシング部を作り、夢中になった。英語は小倉の米軍司令官の息子と友達になり、遊びの中で覚え、高校時代でESS部を創設し英語力に磨きをかけた。明治大学商学部商学科へ進学。
  大学を卒業したが就職先がなく、1955年に大学時代、新芸プロのマネージャーになるため面接を受けた。居合わせた東映映画マキノ光雄にスカウトされ、東映ニューフェイス第2期生として入社。同期に今井健二・丘さとみ・岡田敏子・五味龍太郎らがいた。

 ●江利チエミに異父があったとは、高倉健と結婚した当初は、多分江利チエミ自身も知らなかったろう。
 江利チエミの実母、谷崎歳子は大正末期から昭和初期「東京少女歌劇」レビューのスターだった。
 劇団の座長Sと結ばれ巡業中にYを生みますが、谷崎歳子はSと別れ、楽団長久保益雄(江利チエミの父)と新たな家庭をつくり、Yは名古屋で養女に出された。
 当時は、育てられない子は、養子に出されることはよくあった。水上勉の子もそうだった。
 Yは昭和8年4月に名古屋のN尋常小学校に入学。この学区は繁華街から程近く、裕福な商家の多い地域。しかし彼女の家は、芸者置屋の着物のつくろいをする貧しい家庭だった。Yは家業の手伝いもしながら、卑屈なことろはみせない成績も優秀で1年~5年生まで級長を務める女の子だった。
 育ての母は、とても人柄のいい人であったが、Yが6年生の時に早世し、貧しいがゆえに女学校には進学できない...そんな事情から急に成績は落ちていった...と(級友の証言より)。
 Yは小学校(高等科)を卒業後、当時は難関であった電話局に市外通話係として2年勤務した後に退社、鉄工所の女工に転職。また、愛知県西春村の児童疎開の炊事婦に転職、終戦は養父母の弟の家で家事手伝いをしていた
 昭和21年11月、Yは腕のいい仕立て屋のY氏と結婚。「腕に職のあるひとは喰うに困らない」...と。

 Yが「江利チエミ」に異常なまでの興味を持つようになったのは、昭和28年7月頃、江利チエミの母が「東京少女歌劇」のスター「谷崎歳子」と知ったから。『あの歌手、江利チエミが私と血のつながりのある人間かも知れない』...と。

 Y子は「離婚して経済的に困窮している」と、家政婦付き人としてチエミの家に入り込む。江利チエミの身の世話を手伝いながら、徐々に信頼を得て、最終的にはチエミの実印を預かり、経理を任されるまでになった。
 嫉妬心に駆られていたY子は、ここから 嫉妬の対象江利チエミをおとしめようとする犯罪的な行動が始まった。

 

 Y子は、高倉健、チエミ、それぞれについて誹謗中傷を吹聴、ふたりを別居に追い込み、離婚への足がかりを作る。また実印を使ってチエミ名義の銀行預金を引き出し、高利貸しから多額の借金をし、不動産までも抵当に入れた。
 事件発覚後も容疑を否定し、女性週刊誌や婦人誌などで反論するとともに、チエミへの誹謗中傷や家庭内の暴露を展開、挙句は失踪、自殺未遂騒動まで引き起こす。
 チエミは「責任は自分でとる」と決意、義姉を刑事告訴。義姉Yには懲役3年の実刑判決が下りた。不遇な境遇の自分Yと「大スターの妹チエミ」との差に嫉妬した計画的な犯行だった。

九州大学生体解剖事件:1945年に九州帝国大学医学部の敷地内において、アメリカ軍捕虜の生体解剖実験が行われた事件。ただし九州帝国大学が組織として関わったものではない。
 米軍のB-29が、熊本県大分県境で19歳学徒兵が操縦する戦闘機が空中特攻によって撃墜、搭乗員のウイリアム・フレドリック少尉ら12名が捕らえられた。1f7db331 東京からの暗号命令で、「東京の捕虜収容所は満員で、情報価値のある機長だけ東京に送れ。後は各軍司令部で処理しろ」指令に従い、機長Marvin S. Watkins中尉のみを東京へ送り、西部軍司令部は、捕虜の処遇に困り、12名の搭乗員の内8名を裁判をせずに死刑とする。

 九州帝国大学卒で病院詰見習士官小森卓軍医は、石山福二郎主任外科部長(教授)と共に、8名を生体解剖に供することを軍に提案。これを軍が認め、8名は九州帝国大学へ引き渡された。8名の捕虜は、健康診断を受けられると思い、「サンキュー」と言って医師に感謝したという。

 生体解剖は1945年5月17日から6月2日にかけて行われた。指揮および執刀は石山教授が行った。軍部は実験対象者の情報について広島への原爆投下で死亡したと嘘の報告書を提出したが、事件が露呈した。
 その後GHQ、がこの事件について詳しく調査し、最終的に九州大学関係者14人、西部軍関係者11人が逮捕され、企画者の一人とされた石山教授は「手術は実験的な手術ではないので、その質問には答えられません、私が行った手術のすべては捕虜の命を救う為だったと理解していただきたい」とし、生体解剖については否認し続け、独房で遺書を書き記し自殺した。

 最終的なGHQの調査で、米軍捕虜の処理に困った佐藤吉直大佐が小森軍医に相談し、石山教授に持ちかけ実行されたことが判明したが、(病院詰見習士官)小森は空襲で死亡、石山(主任外科部長)は自殺したため、1948年8月横浜軍事法廷において、以下の5名西部軍関係者(佐藤吉直大佐、横山勇中将)、九大関係者(鳥巣太郎助教授、平尾健一助教授、森好良雄講師)が絞首刑とされ、立ち会った医師18人が有罪となった。その後、朝鮮戦争が勃発し、アメリカは対日感情を配慮し、獄中自殺した1名を除き、恩赦によって減刑されその多くが釈放された。

菅原文太の妻「落花は枝に還らず」小さな種を蒔いて…コメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。

 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって | トップページ | 録音テープ起し アンケート入力  データ入力 問い合わせ窓口 »

日本近代史」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって | トップページ | 録音テープ起し アンケート入力  データ入力 問い合わせ窓口 »