« 「菜根譚」100分de名著は、欧米思想と何が違うか | トップページ | 伊東の町 東郷平八郎の時代を味わう »

2014年11月14日 (金)

親からの虐待を受け、大人になって復讐をしますか?(30代女性)

 “YAHOO!知恵袋”に相談「こどもの頃、親からの虐待を受けて、大人になってから親に復讐をしますか? (30代女性)」というのがあった。そこに、多くの人が回答していた。F6f0e7s もうそんな過去の悩みを卒業した人は、恩讐の彼方になり、相談のプロを別とすれば、悩みに係らないかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(相談)大学進学で実家を離れるまで、両親から虐待を受けていました。000014_2  父からは毎日のように暴力、人格否定をされました。母からは経済的虐待というのでしょうか、学校で必要なものや衣服を買ってくれず、同級生から恵んでもらっていました。
  チックや抜毛症になり、それすらも罵倒されて過ごしていましたが、実家を離れてからはおさまりました。両親との関係も良好に保とうと努力してきたので、虐待されていたことが今や嘘のようです。

   それから私は社会人になり結婚し、こどもができました。しかし最近、忘れていた過去の事を思い出すようになりました。
孫は可愛がるのに何故私を可愛がってくれなかったのか、その身勝手さに腹が立ち怒りが収まりません。
  あの頃両親は許そうと思っても、過去の虐待が次から次へと蘇り、気持ちが追いつきません。そうしているうちに最近、抜毛症が復活してしまいました。
   主人に相談しても、心配はしてくれますが理解はしてくれません。主人は虐待を受けていないので理解できないのは仕方ないと思っています。
   私と同じ環境で育った方、もしいらっしゃったら、両親に対しどのように接しているか教えてください。

ベストアンサーとして、回答は、
①『親を思いやるのを諦めた』人間です。
 うちは近所の人から『子供3人皆殺して、いつか新聞の一面を飾る』と思われていた。(今は)母親は“それほど大変な状態で子供を育てたんだ”と自慢していますが、どんな大変な家庭状態であろうと、『3人皆殺しにしかねない親』と思われていた事の方が問題なんですがね・・・235c
 うちの母親は、口癖のように「私は愛された事が無い」と言い続けていました。そして何故だか私は『あんな母親でも愛情を注がれれば普通の母親の様になってくれる』という幻想を抱いていました。

  大人になり親の生活費を仕送り続け、色んな物をプレゼントしました。しかし、結婚し経済的に仕送りが出来なくなった為、お金は出せなくてもせめて『子供を産んで良かったな』って思ってもらいたくて電話しました。「産み・育ててくれたおかげで今幸せになれた。だからその事には感謝してることだけは伝えておこうと思って・・・」
親の返事は
「お前を殺さなかった事だけを後悔して生きている。子供なんて産んでも何の得にもならない。だからあんたも子供なんか産むな。あと幸せになったと思ってるのは勘違い。親を大切にしない人間は不幸になるに決まってる。だからあんたは不幸にしかならない。嫌味な人間やな!胸糞悪い」って感じでした。

 まぁ、ある程度は覚悟してましたが、まさか感謝の言葉にそこまでぼろ糞返してくるとは思っておらず、正直『俺の力ではこの人を救う事は出来ないな』って思って、それからはこちらから連絡は一切とっていません。心の中で『親を喜ばせてあげたい』って気持ちが消えちゃったんです。

 うちの親と比べるのは失礼ですが、あなたの親はお孫さんを可愛がれる人。あなたにした虐待と言う罪を償える人。もう昔の事は許してあげなよ。自分の分の代わりに孫を可愛がってもらえばいいじゃない。たまに預けて楽出来ますよ。
『人にやさしくして損する事は絶対ない』
『人を踏みにじって得する事も絶対ない』
許して損する事はありませんよ

ベストアンサー③30歳の未婚の女です。
 両親から心理的虐待、ネグレクト、身体的虐待、政治信条の強制、軟禁を受けました。Vw6  今、抑うつ状態で休職しています。遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、幸い理解して貰っています。
 私は先月上旬、両親へ手紙を送りました。
「あなたがたにこのようなことをされて辛かった。今それが原因で精神科に通院している。だから二度と接触しないでほしい。いつか私が治って過去を乗り越えられたら会うことがあるでしょう」
 それ以後、絶縁に近い状態となり、親からは今のところ、接触はありません。

 主治医からは、将来子供が出来たとき虐待する可能性がかなり高いと言われています。だから治療が必ず必要らしいです。
治療も生きることも、全てが苦しい。でも、断ち切らなければならない。

 質問者様が苦しくて哀しくて、憤り、泣き叫びたいような気持ちがあるのが想像できます。愛されたかった気持ちが噴き出すのが想像できます。お互い、苦しくて辛いですが、一歩一歩這うようにでも、絶対幸せになりましょう。このまま苦しいまま人生終わるなんて、酷すぎます。

ベストアンサー④こんにちは。 現在31歳主婦です。
 私は母親から虐待、他の家族からは無視をされて育ちました。
 母親は19歳と若くして私を出産、まだ遊んでいる周りの人を比べ、イライラから虐待していた様です。食事をもらえない、叩く暴言などは毎日で顔や身体に火傷をさせられ、顔を火傷で赤く腫れたまま学校に連れていかれ、火傷の傷が匂ったり、傷だらけで人と話せないので、いじめを受けた過去もあります。

 15歳で耐えられなくなり家出をして、現在の夫と知り合い、16年一緒に暮らしています。今は夫が経営する会社の手伝いと子育てもしています。両親は14年前から離婚しています。
 色々あり両親には17歳の時に再会しました。皆が反省した様な事を話し、ごめんね、くらいの謝罪を一度受けました。それからは何も無かった様に付き合おうとする態度が、自分は悪くないと自己弁護している様でどうしても許せませんでしたので10年以上無視をしている次第です。

  母親だけは私に手紙をくれました。本当にごめんなさい、これからの人生全てで償わせて欲しい。と書いてありました。

  質問者樣も何もなかった態度が許せないのではありませんか?そして無理をして付き合う事もないと思います。 旦那樣側のご両親とだけ付き合ってもいいと思います。 逃げを許さず、謝罪を求めてみるのもいいかもしれませんし、原因がハッキリしているのですから、無理してまで付き合う必要も無いと思いますよ。

 ここからは、私の意見。
 割合順調に生育した人で、問題質問に食いつく人は、「人の不幸」の部分、どんな不幸せ?と興味持つ。つまり、芸能ゴシップ、スキャンダル、他人の不幸は蜜の味っていう感じかなァ。正直、自分に関係なければ、どんな残虐な事件でも、どんな虐待でも、フムフムと平然としていられる。
 70歳になっても、この質問者のように、過去の親の仕打ちを忘れられないで、何かの拍子に苦しい思いが蘇って、脱毛症になってしまう。

 渦中の当事者にとっては、「きょう自殺するか」、「明日は殺してやろうか」と悩み苦しむのだ。それを渦中から離れるというスベを知った途端に、かなり軽くなる。
①自分自身を俯瞰で見る。
②虐待した親を幼い子どもと見る。

①の場合、自分をドラマの出演者とみて、長い道のりを歩いている人のように考える。幽体離脱の気持ちで、高いところから、自分を客観視する訓練ができたら、病人を診る医師の心境になるはず。
 これは、長年日記を書き続けると、訓練次第でできる。
②身体的肉体的に成人したら、言い負かされない限り、別人格なのだから、親必ずしも精神が大人ではないと思えば、「こんなことをするのは、子ども」として、暖かい気持ちで接するしかない。
 あるいは、兄弟、姉妹の一人くらいに考えて接する。そんな感じの付き合い方でいいのではないか。

 私の好きな論語の言葉で
300_親、親ならずとも、子、子たれ
親がしっかりしていなくとも、子どもは、子としての本分を全うせよ、ということだ。他の言い方をすると、相手が挨拶を返さなくても、こっちは挨拶する。そうすれば、第三者の目には、あなたの評価がグーンと上がる。他人の評価のために生きているわけではないが。



こんな言葉もある。
●親は何かあると非難されるが、親になる訓練は誰も受けていない。by トーマス・ゴードン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   
 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)   

 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「菜根譚」100分de名著は、欧米思想と何が違うか | トップページ | 伊東の町 東郷平八郎の時代を味わう »

家庭問題」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

「親、親ならずとも、子、子たれ」
親がしっかりしていなくとも、子どもは、子としての本分を全うせよ、ということだ。

投稿: 匿名 | 2015年8月30日 (日) 06時49分

もちろん仕返しやってますよ。私は、3人きょうだいの真ん中で、一番ワガママだし、外見も可愛くなかった。虐待の回数も姉と弟に比べたら雲泥の差。

 しかし、高校生になってから、抜群に成績が良くなった途端に、両親は掌を返すようになったので、私は、反発して、銀行の就職を蹴ってフリーターになってやった。無論、両親の態度は一変した。

 今度は医師と結婚。またまた掌を返す。医師というのは、奇人変人が多くて離婚しました。慰謝料なしの一文なしで出戻れば、毎日家族全員でモラハラ。精神科に通院しながらも、頑張って働いた。金を貯めて家を出てやっと自由をつかみました。
 だが、それで終わりじゃない。仕返しを考えました。
 次に選んだ相手は、ヤンキー上がりで現在は小さい会社ながら社長をしている。10年間家族と音信不通だったが、高級車で乗り付けて、再婚相手だと紹介したら、かなりびびってました。

 リーマンショックで、姉と弟は失業したし、親も年金暮らしだったけど、金は1円も貸しませんでした。今年、父親が入院して、亡くなったけど、見舞いもしなかったし、葬儀にも出なかった。あとは、母親が介護が必要になるのは時間の問題。姉と弟でやってもらう。金なんかやるものか。

 みさえさんへ
 コメントありがとう。
 あなたのバイタリティに感動した。今は、立派にお子さんを育てているのだろうと、想像しています。 がんばれ、、みさえ!とエールを送ります。
 そして、次の段階では、人を憎む心境を卒業してしまうことを期待しています。

 追伸:みさえさんのコメントを他の方に紹介してもよろしいでしょうか?マズかったら、断ってください。

投稿: みさえ | 2016年11月 6日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「菜根譚」100分de名著は、欧米思想と何が違うか | トップページ | 伊東の町 東郷平八郎の時代を味わう »