« みんなの党抹殺事件か、与党補完勢力化反対か・・・これじゃ渡辺君 | トップページ | ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって »

2014年11月21日 (金)

16世紀半ば、「王子と乞食」のころのイギリス社会を見る

32377 「王子と乞食」(アメリカ作家マーク・トウェイン)の主人公王子エドワードは、絶倫イングランド王ヘンリー8世の3番目の王妃ジェーン・シーモアから生まれた長男エドワードである。王妃は彼を産んだ直後に衰弱死している。
「わが命つきるとも」。トーマス・モアの生き方 評価A  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8land_14911547イギリス史上では、このヘンリー8世は、なかなかの役者を演じていて、日本史でいうところの「徳川綱吉、徳川・・・」の中の一人のように、イギリス人なら誰でもしっている人物だ。多くの妻を娶りながら、子供は、二番目の妻からエリザベス一世、三番目の妻から主人公エドワード6世が・・・。
(1)キャサリン王妃 (1509-1533)  強引離婚 トマス・モアが離婚に反対し斬首され、ロンドン橋にさらし首。
「わが命つきるとも」。
(2)アン・ブリン (1533-1536)  王妃侍女と出来ちゃった婚。生まれたのがエリザベス1世。王子出産できず処刑。
(3)ジェーン・シーモア (1536-1537) 前妻アン・ブリン処刑の10日後に結婚。長男エドワード王子生んだ後、衰弱死。
(4)アン・オブ・グレーブス (1539-1540) 政略結婚、一度も寝室を共にしないまま、半年後に離婚。
(5)キャサリン・ハワード (1540-1542) 二番目の妻アン・ブリンの従妹。王は49歳、妻19歳。不倫が多く、処刑。
(6)キャサリン・バー (1543-1547) (1548没)  前妻処刑の一年半後、最後の王妃 キャサリン・バーと結婚。才女。

  六人取り替えても、王でさえ、いい人に当たらないか、と興味がそっちへ行ってしまいがちだ。よさそうな王妃は、(3)と(6)くらいか。
 ヘンリー8世は、残された甲冑からすると、イギリスでも珍しいくらいの大男で、かつ絶倫であったようだ。 
 「王子と乞食」の時代背景は、ヘンリー8世の晩年、彼は57歳で梅毒に置かされて死の床にあったころである。

  王子エドワードは、王位継承権のある王子だけど、父ヘンリー8世が偉大すぎてすべての家臣が王の一句一言も逆らえない雰囲気が朝廷の広がっていた。

 王子と乞食 ストーリー:
 Th_3
1537年10月12日、イングランドに2人の男児が生を受けた。
一人は時の国王ヘンリー8世の嗣子として生まれたエドワード・テューダー。方や、もう 一人はイングランドで最も賤しい貧民窟に生まれたトム・キャンティだった。

  エドワードは未来の国王としての期待を一身に受け、豪奢な宮殿に住んで温かい食事や高級な衣服を与えられ、何十人もの家臣や侍女にかしづかれ、何不自由無い暮らしの中で育った。一方、トムは、飲んだくれで乱暴者の父親、汚いあばら家に住み、金も無い為にパン一つ買う事すら出来ず、常に寒さに震え、飢えと乾きに苛まれていた。働かない父の代わりに物乞いとして、道端で金や食べ物を貰っては、「たったこれっぽっちか」と父から暴行を受ける日々。

   やがて10歳の誕生日を迎えた二人は、ウェストミンスター宮殿の門前で運命的な出会いを果たす。
 日頃から恵まれた生活を送る王子エドワードを羨んでいたトムは、宮殿の柵に駆け寄り、一目見ようと身を乗り出す。その時、番兵がトムを捕えて宮殿の敷地から摘み出そうとした。すると「やめよ!」という威厳ある声が背後から聞こえた。その声の主は今まさにトムが見ようとしていたエドワード王子だった。

危うい所を助けられ、トムは王子に礼を言う。すると王子はトムに宮殿の中へ入るように勧めてくれた。トムは身分の差を感じて一度は断ったが、遂に宮殿の中へ入る事に。
 王子エドワードは、身分や環境の違うトムの生活をしきりに聞きたがった。話し合ううちに二人は、お互いがまるで双子のように顔が酷似している事に気付く。

 エドワードは、今だけ互いの服を交換し、それぞれの人物として過ごすことを提案した。実は彼は堅苦しい宮廷生活に飽き飽きして、外の自由な暮らしに憧れていたのだった。

  しかし“乞食のトム”となったエドワードは、宮殿を散歩していると、早速番兵に見咎められ、外へ追い払われてしまう。
 一方、貧民窟出身のトムは宮殿内で独り残され、家臣や貴族たちに訝しがられる度に事情を説明しようとしても、“王子エドワード”としてしか見られない。

 “乞食”となったエドワードは、貧困に喘ぐ民の姿を見て、社会の現実を身を以て味わわされる事になる。エドワード王子の身代わりになったトムもまた、不合理としか思えない宮廷の制度を見るうちに、富に囲まれていると思われた王室の生活に空しさを覚えるようになった。

 宮殿の外へ出た“乞食の”エドワードは、ならず者に襲われたところを、親切な没落貴族のマイリス(オリヴァー・リード)に救われた。しかし、王子の正体を信用してくれず、乞食のトムの父のジョンの所に連れていかれ、もはやエドワード王子と乞食トムの立場は逆転してしまった。

  ラフラー(ジョージ・C・スコット)ならず者、ヒュー(デイヴィッド・ヘミングス)マイリスの家督を乗っ取る弟、エディス(ラクウェル・ウェルチ)弟に奪われたマイリスの恋人等との出会いは、乞食となったヘンリー王子に人生の真の姿を教えてくれた。

  その頃、父ヘンリー8世は死に、新しい国王の載冠式が行なわれようとしていた。“王子の身代わり”のトムが王になっては、大変。なんとか、マイリスと共に乞食になったエドワード王子は急いだ。危機一髪で式に間にあった王子は、王となるべき席につく。

 そして、今までの体験を生かし、立派な国王になろうとするエドワード王子だった--。

 この時代背景を知りながら、物語を読むと、深い理解ができる。

 この話しは、イギリスでも幼児読み物になっているようだ。
 娘の長男Kaiが、保育所に預けられているとき、
帰り支度をして迎えに行ったら、ウチの子の代わりに友達がつい出てきて、Kaiは帰ろうとしなかったという。
 その日、Kaiと友達は、お互いに相談して一日交代して家に帰る約束をしていたという。アレ?「王子と乞食」の真似しているとわかって、大笑いしたとか。


英国スコットランドは独立投票否決で 今後 どうなる。 
高慢と偏見Pride and Prejudice: nozawa22
つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・
日の名残り ストイックな名門家執事 評価A 
いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’


「わが命つきるとも」。トーマス・モアの生き方評価A 
ハロウィーンって何?ケルト人の風習だ。 
イギリスの子どもも、恥ずかしがり屋はいる。
イギリス人の成り立ち 簡単に見る:
愛と哀しみの果てOut of Africa評価A
英国ドラマ『ダウントン・アビー 』登場人物紹介
英国スコットランドは独立投票否決で 今後 どうなる。

 
シャーロック・ホームズの館 英国見聞
ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   
 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)
 

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« みんなの党抹殺事件か、与党補完勢力化反対か・・・これじゃ渡辺君 | トップページ | ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって »

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

英国イギリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなの党抹殺事件か、与党補完勢力化反対か・・・これじゃ渡辺君 | トップページ | ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生が馬力になって »