« 般若心経の呪文唱え、見えない力、神秘を体得  般若心経3 | トップページ | 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 最有力候補 »

2014年10月 4日 (土)

香港の市民デモは、天安門デモ事件にならないか、その実態は

 香港が100年租借イギリスから返還されて17年、香港のトップを選挙で選ぶ選挙に、中国本土は一国二制度を実行しつつ、それを同化しようと、手を出してきたところに問題がるようだ。00052 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中華人民共和国香港特別行政区(英語: Hong Kong Special Administrative Region of the People’s Republic of China)、通称香港(Hong Kong)は、中国南岸の海に囲まれた特別行政区。1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人の人口密集地域。
 香港人口の93.6%は隣接広東省出身の華僑、6.4%はその他の民族。戦争や共産主義体制から1930年代~1960年代に逃れて来た人々。
 

000000 155年間に及ぶ英国統治時代があり、アヘン戦争後、香港は大英帝国の植民地になった。第二次世界大戦 (1941–45) の間、日本に占領されたが、その後1997年の返還まで英国統治が続く。その間、ネパールの青年が英国の傭兵として、香港で2年働いたと言っていた。教育制度は2009年までイギリスモデル。 

0032p3 香港の中国人は、北京政府の支配する本土とは意識がかなり違うようだ。イギリスの植民地とはいえ、民主主義の意識は高いようだ。 

香港が中国に返還されて、17年、一気に中国政府の方式に切り替えるのは、香港市民の抵抗が強いので、一国二制度を導入して、徐々に中国共産党のやり方で押さえ込もうと考えている・・・と、第三者の私たちの目から見える。それが、今回の騒動の原因だと思う。 

0003100032





今まで、香港のトップ行政長官を推薦団体の推薦で決まっていたのを直接選挙を行うことになった。それが、00037 立候補するために、立候補者を指名委員会のフィルターを通して、ふさわしくない民主派候補は省くという中国本土の差し金が明らかになった途端、市民の抵抗にあった。というのが、今回のモメている根本原因である。
0000300010





香港市民の意識の高さかもしれないが、香港700万人の中から、これだけの動員ができるのは、すごい。女性も、多く参加している。政治が動くと信じて行動できる幸せ感がある。
 
0006
00013




日本にこれだけの熱がったのは60年安保か、ベトナム戦争反対のベ平連が盛んな新宿西口地下広場のフォーク運動のときが最高潮で、それ以外は全部つぶされて・・・そのまんまになる。

毎日新聞
【香港・鈴木玲子、隅俊之】香港の次期行政長官選挙の制度改革に抗議する大規模デモが続く香港で3日、繁華街の占拠行動に(反対する)住民1000人以上とデモ隊の衝突が発生。複数の負傷者が出た。香港政府側との対話に応じる姿勢を示した学生団体は3日、組織的な攻撃と非難し、「政府との対話を棚上げする」と発表。事態打開を探る動きは暗礁に乗り上げた。
 

 香港政府トップの梁振英(りょう・しんえい)行政長官が2日深夜の記者会見で「早期の対話」を提案したことを受け、主要大学を中心とする民主派系の学生団体、大学生連合会(学連)は「2〜3日以内に公開の場で対話に臨みたい」との意向を示していた。 

市民同士の対立 九竜半島の繁華街で交差点の真ん中にテントを張ったデモ隊の拠点を1000人以上の住民が取り囲み、「出て行け」と要求。デモ隊の学生らと数カ所で衝突し、住民はテントを取り壊した。多くの学生らは警官隊に守られながら現場を離れた。香港島の繁華街・銅鑼湾(コーズウェイベイ)でも占拠に反対する住民十数人が抗議し、デモ参加者が減った一部エリアで通行封鎖が解除された。
 政府は、占拠に伴い3日に131人が負傷したと発表。ただ、負傷者が全て衝突によるものかは不明だ。
 

00023 梁長官は3日夜、緊急のビデオメッセージを発表し、衝突があった旺角の占拠地点にいる市民全員にその場を離れるよう呼びかけた。一方、民主派幹部は旺角や銅鑼湾のデモ隊に、身の安全を守るために政府本部庁舎がある金鐘(アドミラリティ)地区に集結するよう呼びかけた。
 学連は3日の声明で「政府は学生側との対話を願いながら、デモ隊に対する暴力を放置した」と非難。マフィアなどがデモ隊を攻撃したとの見方を示し、態度を硬化させている。
http://www.epochtimes.jp/jp/2014/08/html/d52376.html 
 メディアの一社【大紀元日本】では、このデモをカネを渡して動員したものだというニュースも流している。

0001 天安門事件の例があるから、中国政府も軍事力や警察権力で強制的に排除するほど、バカなことはできない。
 学生が町の占拠し続けるのは、町の住人の反発を買うから有利な作戦ではない。民主的選挙を実施させるために、長く運動を続けるには、政府庁舎を占拠しようとしているが一番だが、体制側はそれをさせないでいる。

 このデモが長く続くと、チベット、新疆ウイグル地区の分離独立運動に飛び火すると、政府当局者は懸念している。自治を求める運動は、香港以上の火種を抱えているから、香港のデモの行くえを心配している。デモをやっても、軍や警察が出てこないと分かれば、真似して、全国に火がついてデモが広がる。そうしたら、共産党一党支配体制は持たないだろう。

00051_2 そういう緊張感をもって抑えていく。その方法としては、武力や警察力に頼らないで、まず、民意の分断しながら、大義名分のもとに、徐々に市民同士のトラブルとして、抑え解決していきたい、とそっちへ持っていくだろう。これは、興梠一郎 Ichiro Korogi (神田外語大学教授)の見方である。

 中国共産党支配は、対外的には拡張路線であるが、内政的には分派行動するグループに対しては厳しい。今共産党一党支配ではあるが、日本政府のように全国を支配しているように見えて、案外香港独立、チベット独立、新疆ウイグルの分離独立が他の運動と重なっていく可能性がある。中国には、どこか膿のように芽が出て“太平天国”みたいに広がって体制を揺るがすウネリがいつもどこかにある。それを支配層は知っているから、そういうデモを恐れている。2 太平天国の乱(たいへいてんごくのらん):清朝の中国で、1850年に起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国によって起きた。

中国関連の記事(参考にどうぞ)

遅れている中国の意識 他の国では当然が、 
不正蓄財1.5兆円 党中央政治局委員 周永康 
公共情婦「湯 燦」から芋ヅル式に汚職投獄追放
この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行
:
習近平は、どんな中国国家主席になるか
nozawa22: 中国と中国人
レーダー照射事件★どう始末付けるか★中国人たちよ
  
鄧小平 白い猫も、黒い猫も、ネズミを取る猫はよいネコ。 
習近平は、どんな中国国家主席になるか   
盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は

国のない民族 クルド、チベットなど
中国へ日本企業の進出、問題点
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家  
民間では仲良くなっているのに、ベトナムと中国の怒り、 
日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流
 
尖閣諸島をはさんで 中国と日本の外交 
うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る 

反日暴動デモの本音、反日でない?!
孝経 身体髪膚 毀傷せざるは、孝の始め
 
中国外交使節150名アメリカへ乗り込む
 

中国とアメリカの間の日本の立場
米国は“張子の虎” 安倍総理の中国対策は、  
満州国、五族共栄 目指した  
薄 熙来&谷開来、ニール・ヘイウッド、王立軍 
日本が尊敬した中国 二胡の音色から思い出そう  
中国抗日青年の根ッコこになにがあるか
日中国交正常化 高碕達之助のやったこと
中国で日系企業のリスクのないあり方
十三億人「中華圏」の世界征服戦略 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 般若心経の呪文唱え、見えない力、神秘を体得  般若心経3 | トップページ | 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 最有力候補 »

中国問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 般若心経の呪文唱え、見えない力、神秘を体得  般若心経3 | トップページ | 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 最有力候補 »