« 百寿者の長寿秘訣は アディポネクチン(蛋白ホルモン)にあり | トップページ | 悩みのるつぼ 何をやりたいか、わからない 20代女性 回答美輪明宏 »

2014年10月18日 (土)

拉致問題で、北朝鮮に手玉に取られている元日本政府代表に怒る増元サン

000003 宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使は、
「拉致被害者らの調査に関する1回目の報告が当初の予定より遅れていることについて“9月初旬でも、日本側の要求さえあれば、それまでの調査内容を報告しよう”というのが特別調査委員会の考えだ」と述べ、意図的に報告を遅らせているわけではないと主張した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一方でソン大使は「いつでも日本側がピョンヤンに来れば、継続中の調査についてその時点までの内容を報告できる」000019 報告は、日本側の担当者が北朝鮮の首都ピョンヤンに来て、特別調査委員会から直接説明を受けるのが望ましいという考えを強調した。(『ソン大使「いつでもピョンヤンで報告できる」』NHKニュース 2014/10/01 04:09)

 18f
それをワイドスクランブル橋本大二郎が「平壌(ピョンヤン)へ訪問」を聞くと、 
000009
増元照明サン(拉致被害者家族連絡会事務局長2代目。蓮池薫さんの兄蓮池透さんが初代)は明確な答えをした。
「検討すべきだと思うが、前提として、北朝鮮の言うのは“トンデモナイもの”ということがある。それを覆してから、向うへいくという方策を考えるべきだ。今(日本側が)北朝鮮の調査委員会と話をしても、“合同調査”というカタチにして、「あなた達と一緒にやりましたね」と、納得しなさいよ、ということになる。それはあまりにリスクが大きい。その事前に、北朝鮮の姿勢を変えなければならない。
 また、国連の北朝鮮大使は「拉致問題は解決済みだ」という姿勢を公言している。まず北の姿勢を変えてからでないと、突っ込んだ話をできない。日本にも覚悟がなければならない。第一に北朝鮮には日本人を帰すという覚悟が全然持っていないから、ソレを持たせた上での交渉になる。

 最後に、増元サン、隣りに座っている元日本政府代表の美根慶樹さんに「外務省の方は育ちがよくて、(北朝鮮と)ケンカする状況にない・・・」といって、役人の悪口を言い出した途端、(ワイドスクランブルのTV局)画面がブチッと切れて、増元サンにそれ以上言わせない終わり方だ。ディレクターの心配が現れていた。 

000011 昼間のワイドス・クランブル(MC橋本大二郎、大下容子)でゲストとして呼んだのは、元日本政府代表の美根慶樹さん、拉致被害者家族連絡会事務局長2代目増元照明サン。お互いあまり好きじゃなさそう。顔を合わせることなかった。
 Wikipediaに美根慶樹さん(71歳)の項がない。
1968年4月 外務省入省
1984年7月 国際機関第2課長(OECD担当)
1986年8月 在中国大使館参事官(政治部長)
1988年10月 在OECD代表部参事官
1992年2月 外務省経済局総務参事官
1994年2月 内閣審議官(内閣外政審議室勤務)
1996年2月 在ジュネーブ国際機関代表部公使
1999年1月 防衛庁国際担当参事官
2001年1月 在ユーゴスラヴィア連邦共和国特命全権大使
2003年3月 地球環境問題担当大使
2004年3月 在軍縮代表部特命全権大使
2006年12月 アフガニスタン支援調整担当大使
2007年4月 日朝国交正常化交渉日本政府代表
2009年4月 外務省を退官
2009年5月 - 2010年12月
 ほぼ2年ごとに異動、つまり無難な人ガラという印象。
キヤノングローバル戦略研究所 特別研究員
キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹
 

 増元サンのコトバは的確で鋭い。その分、トゲがある。外務省の役人だった美根慶樹さんは、相手を傷つけない柔和であるが、一体ダレがナニを言いたいのか、しっかり聞かないとよく分からない。主語が巧妙に変わっている。特に本人美根慶樹さんの意見が掴みにくい。

「(拉致被害者の特別調査は)多岐にわたり複雑なので、それなりに調査をしているワケですが、調査の仕方に日本側に意見があるかもしれない。向う側は、これが一定の部分は終わっているかもしれない。それは日本側ではまだ終わっていないと言う風になるかもしれない。というふうにいろいろありうる、(は)と考える。
 日本側が訪朝すれば、特別調査委員会の人と直接話しもできる。質問、指摘できる。こういう利点がある。
000021 宋日昊(ソン・イルホ)大使は、そういうのを携わる立場にもあるが、日本側その立場にある人に直接会って、話をし、意見を交換したり、質問をしたりするのが、この問題の前進に役立つと思う。ということなので、そういう面はあるかな、とは思う。」000022

  蓮池薫さんの兄、元拉致被害者家族会事務局長の蓮池透さん400x400
は、10月3日、次のように述べた。
「(2014年5月の日朝合意は)あまりに大ざっぱで、何を持ってお互いの合意に達するのが明確ではない。
 北朝鮮側が情報を小出しにして、拉致問題は最後になるのではないかと申し上げたが、それが起きている気がする。外務省もビジョンがない。何も出てこない北朝鮮側に乗っかっているのではないか、という気がする。
 政府関係者に『平壌に来い』という話があるが、どんどん行ったらいいと私は思います。被害者の家族も一緒に行って、とことん問い詰めることがあってもいい。
 だいたい拉致の再調査に1年かかるなんてありえない。2002年にも、2004年にも再調査している。さらに12年経って、また1年かかるなんてありえない。日本側も甘かったのではないか」


 MC大二郎さん、訪朝して帰って来たばかりの美根慶樹さんは無役ではあるが、以前大使であったときからの知り合いの宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使と会って、昨日かその前あたりに帰国したばかりだという。
 政府に近々報告をするという。どうも、政府の別働隊として、
美根慶樹さんと和田春樹教授が動いて、北朝鮮の特別調査委員会から直接説明を受ける前の地ならしの様子。外務省は、帰国拉致被害者の蓮池薫さんを呼んで事情を聞いていると、美根さんしゃべっていた。

000016  和田春樹教授について、増元さん、嫌っているみたいだ。
 和田 春樹 (1938年(昭和13年)1月13日 - ):日本の歴史学者、社会科学研究家、市民運動家。大阪府生まれ。静岡県立清水東高等学校を経て、東京大学文学部卒業。
 研究分野は、ロシア・ソ連・朝鮮半島の地域と日本の関係。左翼運動・市民運動などの実践活動でも知られる。以前「横田めぐみさんが拉致された根拠は存在しない」と述べていた。今は、「拉致そのものの存在を否定していたわけではない」と訂正しているが

 交渉では、お互い交渉団トップとして会っている。

000012 2007年のモンゴル・ウランバートルでの会談は、(美根大使と宋日昊大使は)お互い心開いて話し合いができたから、
 宋日昊(ソン・イルホ)大使も
 「17名の拉致被害者と国(北朝鮮)はいうが、もっといるよ」とクチを滑らして発言しちゃった。そのコトで彼は(北朝鮮から)処分されている。個人的には美根さん、そのことで彼に好意をもったのだろう。だから、今も会えるのだろう。
000013 会談内容はこんな感じであった。

 
 日本語は達者だから宋日昊(ソン・イルホ)大使は、北朝鮮政府に使われているが、肝心の決定権がないから「北朝鮮の首都ピョンヤンに来て、特別調査委員会から直接説明を受けるのが望ましい」というわけだ。幹部にアゴで使われているのがアリアリとわかる。

 まるで、中国のテレビの女性報道官「姜瑜(きょう ゆ)」と立場がよく似ている。1
 彼女も、日本に対して強い立場を示したりしているが、結局スポークスマンに過ぎない。英語が堪能で外交部でニューヨークの国連本部や、香港の新華社を含め、多くのポストを歴任して20年以上のキャリアを積んでいるベテラン。
 2010年の尖閣諸島沖漁船衝突事故では、日本に対して極めて強硬な言動をとっているが、彼女自身にはなんら決定権はない。
 私生活ではユニクロで買い物しているのを中国メディアに目撃された。ユニクロに関して「子供服はよい」と評している。これが彼女自身の評価。外交部入部後、外交部に勤務する男性と職場結婚し、子どもを儲けるが離婚。


「横田みぐみ」さん拉致を新潟の海岸で実証 
拉致被害者、何人帰ってくるか。日経新聞30人? 
横田夫妻、めぐみさん娘ウンギョンさん赤ちゃんに会った 
北朝鮮強制収容所 人権無視、アウシュビッツ以上だ 
海上拉致60名~70名 海難事故に見せかけ 
横田めぐみさんは生きている、拉致の実態。

黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  
北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず 
南北交通遮断した北朝鮮 末期症状 
北朝鮮の窮状 ここまで来た 
北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 
日朝平壌宣言 平成14年9月17日 
日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 
北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連 
田原総一郎の北朝鮮観 
コメント あなたは在日朝鮮人ですか?  

北朝鮮は、デノミで大混乱  
脱北女性 人身売買の犠牲 
経済破綻の北朝鮮 
拉致問題がよくわかる YouTube
 
北朝鮮はなぜ潰れないのか 
福田さんの拉致と北朝鮮問題 
脱北亡命者が日本に殺到する時 
北朝鮮工作船を見に行く
帰国事業 北朝鮮帰国船 真相 
拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ
 
北と日本、どっちが大切なの?米国は 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)
 

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 百寿者の長寿秘訣は アディポネクチン(蛋白ホルモン)にあり | トップページ | 悩みのるつぼ 何をやりたいか、わからない 20代女性 回答美輪明宏 »

北朝鮮問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

朝鮮半島+韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百寿者の長寿秘訣は アディポネクチン(蛋白ホルモン)にあり | トップページ | 悩みのるつぼ 何をやりたいか、わからない 20代女性 回答美輪明宏 »