« NHKスペッシャル「カラーでよみがえる東京 」Ⅰ神宮外苑学徒壮行会 | トップページ | 靖国神社参拝 女性三閣僚 度胸があるというか、無謀というか・・・ »

2014年10月21日 (火)

NHKスペッシャル「カラーでよみがえる東京 」Ⅱ関東大震災

NHKスペッシャル「カラーでよみがえる東京 ー不死鳥都市の100年ー」今日はあの日につながり あの日も今日につながっている。000005_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本の近現代史を振り返ると、
 大正時代は、日本の一番穏やかな時だった。
000044 それが90年前、1923年大正12年、突如、関東大震災で死者、10万人。人々は列車で東京を脱出する。中央本線を下って中津川駅でもホームに被災者に無料で弁当やお茶を提供したと記録が残っている。NHK朝ドラ「ごちそうさん」でも大阪で被災者を接待したことがドラマになっていた。 

●関東大震災:1923年(大正12)9月1日正午直前、関東全域と静岡県・山梨県の一部を襲った大地震による災害。
震源地は相模湾、マグニチュード7.9。
000078 阪神淡路大震災の地割れが起きているが、東京の中心で地割れは恐ろしい。

関東大震災
死者行方不明 10万5千余
全壊が10万9千余棟、
全焼が21万2千余棟

 それが、7年後にはほぼ復興。000081
●それから20年後に再び、東京大空襲で徹底的な破壊されて、ここでは11万の死者・・・。都内は見渡す限り、焼け野原になった。

 言ってみれば、天災(関東大震災)と人災(東京大空襲)で往復ピンタでダウンした。それが、よく蘇った。、東京大空襲から20年、1964年(昭和39年)に昭和の東京オリンピック・・・。
 

 関東大震災の混乱下に,社会主義者や朝鮮人などへの不法逮捕・虐殺事件が起きた。 江東区にある関東大震災慰霊堂(旧被服廠)へ行くと、当時の記念品がある。瓶の溶けたモノとか、いろいろある中に、警視庁の出したビラがある。Falserumors あれから90年もたてば、紙の酸化して茶けてしまうが、この裏には、当時の人々の間には、流言飛語が飛び交っていたのだろうと想像できる。000006 被服廠(関東大震災慰霊堂)が広くて、安全な場所だと言われて、多くの人が逃げ込んだ。大八車に載せた家財道具などの荷物と共に、集まってきた。それが何百カ所同時多発火災で、火が辺り一面火の海になり、信じられないが、3万8000人の人が犠牲になったという。
被服廠:陸軍向けの軍服や軍靴の生産、被服類全般及び小物や雑貨の調達・貯蔵・配給を行う。東京、関東地区におけるこれらの物資を生産する民間工場の管理指導、国民の被服監督なども行っていた
000085 浅草の新吉原の遊女は、雇用主が火が迫っても解放しなかったから、多くは建物から脱出できないで焼死した。Yoshiwara_park 東京都内の多くが焼け出され、上野の山は被災者が集まってきた。それでも、人々の顔に笑顔があり、炊き出しの食事、水の供給にも、列を作って整然と並んだという。それをフランスの駐日大使は感嘆の言葉を述べている。000101 日本人がこのように、他人を押しのけて自分の欲を丸出しの暴動を起こさないのは、縁故社会という狭い社会に住むと言う点、東洋の儒教的教養としての常識を持つようなベースがあるからだと思う。
 これがスマホのように一人遊び、コミニケーションを断つ文化が広がると、違った日本人が出来上がるから、注意が必要だ。
000105 このジャパニーズスマイル、日本人特有の笑いが、西洋人(アジアから来た人も)にはわかり難い。相手と反対意見をいう人に対して笑うのが、イラン、バングラデッシュ、パキスタン人に「なんかバカにされた感じだ」と、日本語教室の討論会で日本語を話せるようになった外国人は主張した。
 日本人は、意識せずに異論反論に笑いながら応えるのが、常識だが、西洋人には(被災しているのに)笑うのがわからないらしい。
関東大震災から復興が進むに従って、東日本大震災のテーマソング“花”の代わりに
『復興節』 が流行し始めた。

 家(うち)は焼けても 江戸つ子の
意気は消えない見ておくれ アラマ オヤマ
忽ち(たちまち)並んだ バラックに
夜は寝ながらお月さま眺めて エーゾエーゾ
帝都復興 エーゾエーゾ

田舎の父さん お見舞いに
やって来て 蒲田で びっくり仰天し アラマ オヤマ
すっかり焼けたと 聞いて来たが
焼けたやら 焼けねえやら
どちらを向いても 屋根ばかり
帝都復興 エーゾエーゾ

嬶(かかあ)が亭主に言ふやうは
お前さんしつかりしておくれ アラマ オヤマ
「今川焼」さへ「復興焼」と
改名してるぢやないかお前さんもしつかりして エーゾエーゾ
亭主復興 エーゾエーゾ

復興節 大正時代書生節 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=369OF7rgTCQ
 東日本大震災の復興応援ソング“花”ほど品はないが、復興節の勢いは当時の人の心を掴んでいる。

復興節 (書生節)★
演歌師の添田さつき(添田知道、添田唖蝉坊の息子)が作詞し、関東大震災後の人々を励ました歌で... 復興節は大震災復興の応援歌 (東日本大震災の応援になっている)

 混乱下に、社会主義者や朝鮮人などへの不法逮捕・虐殺事件が起きた。警視庁が「流言飛語に惑わされるな」とビラを電柱にハリだした頃、人々は以下のことを信じていた。

1.“不逞鮮人が井戸に毒をいれた”
2.“不逞鮮人が放火・暴動を起こしている”
3.“不逞鮮人がクーデターを起こすため海軍東京無線電信所を襲う恐れあり”
(不逞鮮人(ふていせんじん):戦前の在日韓国・朝鮮人に対する侮蔑四字熟語の表現)ずいぶん日本人は、彼らを蔑視していたものだ。今の中国人、韓国人の一部が反日運動をしている人の意識も、コレの似ているのかもしれない。

 平時ならば、ただの噂で終わるが、震災による極度の混乱と“日頃から「異国人」である朝鮮系に恐怖心や憎悪・蔑視”など抱いていた感情と重なり、各地の虐殺事件へと発展した。
 震災後の混乱に対する自力救済として各地で結成された自警団により、不逞鮮人と間違われた善良な朝鮮人や日本人、中国人も含む多数が殺害された。多くの朝鮮人が各地の警察署に保護され難を逃れた。
 埼玉県本庄町の本庄警察署では、民衆が警察署を襲撃し、朝鮮人を殺害した事件が発生している。千葉県にも同様の朝鮮人殺害がある。

 その中でも、特筆すべきは、甘粕事件で、亀戸事件、朝鮮人虐殺事件と共に代表的な戒厳令下の不法弾圧事件である。
 関東大震災直後の1923年9月16日、
Photo アナキスト(無政府主義者)の大杉栄と内縁の妻伊藤野枝、大杉の甥橘宗一の3名が憲兵隊特高課に連行され、憲兵隊司令部で殺害され、遺体が井戸に遺棄された事件。

甘粕事件:関東大震災直後の1923年9月16日、アナキストの大杉栄と内縁の妻伊藤野枝、大杉の甥橘宗一の3名が憲兵隊特高課に連行され、憲兵隊司令部で殺害され、遺体が井戸に遺棄された事件。

 軍法会議の結果、憲兵大尉甘粕正彦と同曹長森慶次郎ら5名の犯行と断定、憲兵隊の組織的関与は否定、命令者の存在などは明らかにされなかった。
 甘粕大尉らは、大震災の混乱に乗じてアナキストらが政府を転覆
しようとすると憂慮し、主要人物大杉栄と伊藤野枝を殺害することを決めたという。

 大杉は、応接室で森曹長と雑談のような取り調べを受けていたが、入室した甘粕は背後から柔道の締め手で大杉の首を右手で絞め、森は苦しみもがく大杉の足を押さえた。15分ほどでぐったりして亡くなった。
 その後、階下の隊長室に入れられた伊藤野枝のもとを訪れ、しばらく会話して油断させると、同様に絞殺した。
 大杉と伊藤との間の子供と誤解された橘宗一も、甘粕の母親の涙ながらの主張により、「子供は殺していない。」と証言を変え、甘粕は便所に行ってくるといってその場を離れ、少年の死には立ち会っていないと主張。
 甘粕は投げ槍な態度で「森(部下)が言うのですからその通りでしょう。私は軍人であります。命令しました」と自分が責任を被る旨の答弁をして、再度、供述を翻した。

 甘粕は3名の着物をハサミで切って裸として菰に包み、古井戸に落とした。衣類は焼却した。何も知らない人足に指示して、古井戸は馬糞や煉瓦を投げ込んで埋められた。

 大震災直後に起こった社会主義者・労働活動家・朝鮮人に対する警察や軍隊による不法拘束や虐殺について、民衆の気持ちは二つに割れていた。
 甘粕に対しては、弁護士のもとには
「甘粕を減刑させたら承知せぬぞ」という社会主義者からの脅迫が届いていた。
 一方では「甘粕は国士である」との肯定的な評価から「国賊・大杉を処断した甘粕大尉に減刑を」など甘粕大尉を支持する署名が数十万の集まった。
 また甘粕も命令を受けて行動したのみで真犯人を庇って責任を一人で被って、真相は闇の中であるという意見も根強くあった。
 
 アナキスト(無政府主義)のうち、特に朝鮮出身者は中華民国の上海や満州に渡ってテロリズムに傾倒するが、日本出身者では転向し活動を抑圧される者が多く、日本のアナキスト運動は急速に衰退に向かった。

 事件後、甘粕大尉は三年弱、千葉刑務所において服役したが、摂政宮(昭和天皇)の御成婚による恩赦により1926年(大正15年)の10月に仮出所で釈放。その後、夫婦でフランス留学(陸軍官費)し、満州に渡って満州事変に関わる。
 

 甘粕が模範的な士官と思われたことから、
「甘粕は事件自体に関与していない」
「大杉以外の殺害は知らなかった」など、
事件の主犯は甘粕ではないとする説は、事件当時から根強く存在している。

 Img_1満州時代の甘粕は、満州映画協会幹部らとの私的な席で「ぼくはやっていない」という発言をし、陸士同期の半田敏治にも酒の席で「俺は何もやっちゃおらんよ」と語っていた。
 しかし、一方で奉天特務機関の貴志彌次郎少将は、吉薗周蔵に「甘粕に騙されるな」と注意しており、甘粕の経歴や裏の顔を指摘する声もあって、そこから発展して様々な異説や陰謀説も生まれた。

 多くが指摘することは、渋谷と麹町と分隊長である憲兵大尉甘粕正彦が、直属の部下ではない森慶次郎(憲兵司令部付曹長)に命令していた点であった。
 二人に指示ができる命令者は、甘粕よりも立場が上でなくては組織上おかしく、これらが小泉や小山、福田が主犯と疑われる理由の一つとなっている。また軍隊内の結社説も、命令系統の無視を理由の一つとしている。

 この甘粕は終戦の日、昭和20年8月15日に自殺している。潔いと言えば言えるが、この人物が生き延びて真相を語ったら、上司だった人物の責任が問えるはずだ。戦後史も変わったものになる。日本人の“水に流す”潔さの裏面が見える。

甘粕 正彦(あまかす まさひこ、1891年(明治24年)1月26日 - 088cf
1945年(昭和20年)8月20日):日本の陸軍軍人。甘粕事件後、日本を離れて満州に渡り、関東軍の特務工作を行い、満州国建設に一役買う。満州映画協会理事長を務め、終戦直後、服毒自殺した。
 宮城県仙台市に旧米沢藩士で当時宮城県警部だった父甘粕春吉と母内藤志け(仙台藩士内藤与一郎の娘)の長男として生まれる。銀行家甘粕二郎と陸軍大佐
甘粕三郎は弟。
 1897年(明治30年)父の転勤で福島師範附属小学校に入学。その後、現・三重県立津高等学校、名古屋陸軍地方幼年学校・陸軍中央幼年学校を経て、1912年(明治45年)5月に陸軍士官学校第24期として卒業。当初は歩兵科であったが、1918年(大正7年)7月に(膝の怪我が理由で)転科し憲兵中尉となる。転科に迷っていたところを上官東條英機と相談し積極的な意見を受けて憲兵となった。この時、朝鮮楊州憲兵分隊長を拝命

1921年(大正10年)6月憲兵大尉に進み、市川憲兵分隊長。翌年1月渋谷憲兵分隊長、大正12年8月から麹町憲兵分隊長を兼ねる。


日中戦争始まり 満州事変の背景: 
赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅰ:  
人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。  

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。) 

 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« NHKスペッシャル「カラーでよみがえる東京 」Ⅰ神宮外苑学徒壮行会 | トップページ | 靖国神社参拝 女性三閣僚 度胸があるというか、無謀というか・・・ »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

東京見聞録」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

コメント

軍法会議の結果、憲兵大尉甘粕正彦と同曹長森慶次郎ら5名の犯行と断定、憲兵隊の組織的関与は否定、命令者の存在などは明らかにされなかった。

投稿: 甘粕正彦 | 2016年3月18日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKスペッシャル「カラーでよみがえる東京 」Ⅰ神宮外苑学徒壮行会 | トップページ | 靖国神社参拝 女性三閣僚 度胸があるというか、無謀というか・・・ »