« SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 | トップページ | 拉致問題で、北朝鮮に手玉に取られている元日本政府代表に怒る増元サン »

2014年10月17日 (金)

百寿者の長寿秘訣は アディポネクチン(蛋白ホルモン)にあり

 クローズアップ現代   (NHK総合) “百寿者” 知られざる世界 ~幸せな長生きのすすめ~を見ていたら、面白い情報があった。000015
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 百寿者の血液を集め分析している研究者は、アディポネクチン(分泌蛋白ホルモン)が、百寿者はほかの人より多い、という。000074 平均寿命は、男性は80.21歳、女性は86.61歳。しかし、問題は健康年齢。男性は72歳、女性は74歳で、あとは他人の介護を必要とする。統計的に現実を見せ付けられると、ガックリしてしまう人も多いかもしれない。
 が、ドッコイ、年寄りはみんな元気なものだ。昭和のひもじい時代(20年代、30年代)を生き抜いて、根性がある。当時の子供は、文句を言わず(いや当時のまずいものはマズイから文句言っていた)、脱脂粉乳(米国では家畜の餌と後から聞かされた)を飲まされて育っている。年に一回は“海人草”(虫下しの特効薬)を飲まされたクチは、長生きしそうだ。

 これからの健康は自分で獲得していかないと、与えてくれない。長寿者の血液から何が長寿を支えているか、案外よくわからない。百寿者は、あまり太めの人はいない。六十、七十代の段階では、肥満で運動不足は問題だが、小太りのしっかりご飯を食べる人のような気がする。000023 余談だが、101歳で亡くなった友人のお母さんは、細身で若い時代は長生きできるかと本人自身が心配していたくらいの人だった。死にいたるまで、神経がきちんとして頭はしっかりしていて、友人である息子とコミニケーションができた。ただ、だんだん欲がなくなって、物欲というか、大事にしていたものに執着がなくなっていくようだ。
 もう一人、大学時代の友人の母が亡くなったとき、「原因は?」と聞いたら、誤嚥を繰り返し、結局、肺炎だったという。
 若いときにはしない飲み込み間違いを喉がやっちゃうんだね。唾ツバを肺に行かせないための誤嚥防止の体操はないからね。上を向いて、肺と食道の弁を開けたり締めたりする練習をしないと、機能が衰えるから、つい間違ってしまう。これをなんとかせんと、誰も教えてくれない。ご飯中に慌てると咳き込むのが、ソレだ。

本題に戻ると、000047 アディポネクチン量、六十台の人より、百歳以上の人のほうが多いのは、ちょっと不思議だ。アディポネクチン量が多かったから長生きしたともいえる。Ph01  この図解で、かなり精密に説明されている。

12 そのアディポネクチンとは、脂肪細胞から分泌される分泌蛋白(ホルモンの一種)で、作用としては、インスリン受容体を介さない糖取り込み促進作用、脂肪酸の燃焼、細胞内の脂肪酸を減少させる。また、インスリン受容体の感受性を上げる作用、肝臓のAMPキナーゼを活性化させることによるインスリン感受性の亢進、動脈硬化抑制、抗炎症、心筋肥大抑制など、多彩に働く。血中アディポネクチン濃度と内臓脂肪量に逆相関する。
 そのメカニズムはまだ不明な点が多いが、最近は、糖質制限食でアディポネクチンが増加するという報告がある。(アディポネクチンは、まだ十分な結論が出ていない研究途上)
用語注釈
●AMPキナーゼとは:糖分や脂肪分を吸収してくれる役割を持つ。
三分間ほど運動すると、AMPキナーゼが活発に動いて私たちの血液の中にある糖分なども吸収してくれる。
●受容体(receptor)とは:生物の体にあって、外界や体内からの何らかの刺激を受け取り、情報として利用できるように変換する仕組みを持った構造のこと。
Amesiteadepojpeg20k2news3 

 116000000
110000019_2







 クローズアップ現代は、“アディポネクチン”だけを取り上げたわけではなく、日本一(世界一かも)の長寿者116歳のお婆ちゃんを見せてくれたが、もう片目が開かないみたいだ。110歳の日高帝さんは、言葉が達者だ。2020年の東京オリンピックは「見たい、出たい」と冗談までいう。

 健康寿命を延ばしたこと静岡県川根本町が注目を集めている。
 静岡県の平均寿命は男性10位、女性31位だが、健康寿命は男性2位、女性1位となっている。

000058 川根本町は最も大きな成果をあげている。川根本町の百寿者は4人だが、90歳以上は283人。その多くが自立した生活を送っている。Map 川根本町が健康寿命を延ばすために独自に行っているのが健康サロン。身体機能を低下させないための運動や脳を活性化させるために役立つゲームなどが行われている。高齢者向けの行事も月のほとんど毎日予定が組まれている。000066 鈴木貢さん89歳は、「気持ちが安らいでいるというか、穏やかというか、みんなと支えあっている、そういうこともひとつの長寿の秘けつ」と話した。

定年後の夫に感謝、しかし認知症になった場合は? 
忍び寄る認知症アルツハイマーで家庭も社会も崩壊

貯金ではなく、貯筋。筋肉老化、転倒防止のため 
人間の飽食から生まれた糖尿病 
ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! 
ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 
脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 
原因はテストステロン欠乏 
窓を開ける健康 外気を楽しむ 

長寿の極意、100歳までボケない方法 白澤卓二 
理想体重の求め方、脂肪j肝の解消、運動量と食事。 
血管年齢が気になるなら、ウオーキング、ジョギング 
“最後のおもてなし”ホスピス医 下稲葉康之の経験
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)
 

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 | トップページ | 拉致問題で、北朝鮮に手玉に取られている元日本政府代表に怒る増元サン »

健康体操」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 | トップページ | 拉致問題で、北朝鮮に手玉に取られている元日本政府代表に怒る増元サン »