« 秋がきた!台風一過の青空、雨風がひどくなくて・・・期待外れ? | トップページ | SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 »

2014年10月15日 (水)

ボーダーライン 大阪発ドラマ、救急消防の現場で現代描写 評価A

「ボーダーライン」を見る前は、小池徹平のドラマか、と期待していなかった。見るにつれて引き込まれた。社会性があり、評価A。000003_2 消防署の使命の大きさに次第に圧倒された。「事故ですか、火事ですか」で始まり、それに併せて、署員が走り出す。女性救命士(藤原紀香)がテキパキと指示して、救急救命士の仕事に打ち込んでいる姿を見ると、なりたい思う少女が増えそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000039 女性救命士(藤原紀香)に反して、新人消防署員の青年(小池徹平)のやる気ない姿をみていると、先輩消防士の「(明=小池徹平は)辞める」か「辞めない」でカケの対象にされるくらいの、員数外の存在。視聴者にしてみると、こんなだらしない意気地ないヤツを採用して大丈夫か、と思わせる。
 ところが、その青年が最前線の救急出動経験を通して成長していく。徐々に打ち消していくつくりのドラマになっている。 

000028 救急出動中の仕事中に酔っ払い風な男がからんでくるのを止める役を新人消防署員の青年(小池徹平)が制していると転ぶ。それで転んだのを大勢で責める。上司(筧利夫)がひたすら謝る姿が、明も視聴者も納得がいかない。が、上司は謝る。

 火事があり、交通事故があり、救急車をタクシー代わりに使う青年がいたり、ちょっとしたケガで救急車を呼ぶ主婦が居たり、現代世相を見せて、視聴者は映像で、考えさせる。000034
000035





 交通事故の救急車出動で、女の子の呼吸と心拍が止まっているのを救急救命士の楓が手を離せないから、明が心臓マッサージをしなければならない。000046 始めての経験で戸惑いながら、心臓マッサージ、何分続けたのだろうか、少女が呼吸を回復した。これは、喜びが大きい。

 救急車出動で呼ばれてマンションに行くと、薬物中毒の男が女を殺しかけている。000010 そこへ救急隊員が出くわし、切りつけられマンションにガソリンを撒いて、火をつけた。撤収したが一人救急隊員が残っている。消防の依頼をして、ドアをカッターで切り裂き、火の燃え盛る中へ消火しながら突入しなければならないが、足のすくむ新人消防署員の青年(小池徹平)逃げ出そうとするのを先輩の消火隊長(上司=筧利夫)が先に進む。000075 救急隊員の数、担架が足りないので、ケガした救急隊員は後回しになる。それを新人消防署員の小池徹平扮する明が悔しがる。煙のモウモウした中で、救急作業の崇高さがジンジン伝わる。000004 視聴者は救急出動は沢山あっても、一話一事件でも十分消防署の事態はよくわかる。  内容が盛りだくさんで、コレでもか、コレでもかで、視聴者を圧倒する気かと思わせる。

(10月4日「市民の視線」、毎週土曜 後9:00、連続5回)  
 人命救助の舞台で生死に関わるボーダーライン(境界線)に立って働く消防士の活躍を描いた作品。それまではやる気のない人間だった一人の青年(小池徹平)が、「公務員だから」という理由で消防に応募し大阪市消防局に就職する。彼は成績下位であったが署長にコネがあって、合格したみたいな印象。

 阪神・淡路大震災の被災を経験したシングルマザー女性救急救命士(松井楓役=藤原紀香)や、事故で部下を亡くした消火隊小隊長(明の上司筧利夫)、災害現場でのつらい経験が心に澱のようにたまってあふれだしそうなレスキュー隊長など、
 波岡一喜(消火隊の隊員・上島亮太役)、趙たみ和(救助隊の隊員・木村健太郎役)、森カンナ(救急隊の隊員・原田明美役)、濱谷晃年(救急隊の隊員・大迫拓海役)、山西規喜(救急隊の隊員・連島真吾役)、F・ジャパン(消火隊の隊員・広田直樹役)、南谷峰洋(消火隊の隊員・長嶋佑司役)。 
 消防署の様々な人間模様も描かれる。
 今年4月から3ヶ月かけて、大阪市消防局の協力のもと、スタントを使わずに火や煙に巻かれるシーンなどの撮影も敢行。
 消防現場を次々と体験し、「やる気のない若者」から「救う側の人間」へと変貌を遂げていく。

 俳優の小池徹平と女優の藤原紀香が10日、東京・渋谷のNHKでドラマ『ボーダーライン』(毎週土曜 後9:00連続5回)の試写会に出席した。
 新人消防士(小池徹平)の目を通して、災害や救助の現場で、生死に関わる境界線に立ち、決断を迫られる消防士たちの姿をリアルに描かれている。
小池は「(消防の仕事を)体験して、迫力あるシーンができていると思います」とアピール。さらに、役中では冷静な救急救命士の藤原紀香が、現場ではマジでビビっていた、と暴露。
「本番中にも関わらず、キャーとおっしゃって、監督に怒られている姿は新鮮だった」といたずらっぽく話した。

 一方の藤原は、「ものすごく怖がりで、ハプニングに弱くて、すぐ声が出てしまったりするんですよ。」と。劇中では救急隊の隊長で「誰よりも沈着冷静に対処しなければならなかったところが演じていて難しいところでした」。

第3回
 明(小池徹平)が南消防署に配属になってから半年が過ぎた。
 災害現場には出場しない署内の勤務に異動するつもりだったが、結局異動はかなわなかった。消火隊員であることに誇りを持つ上島(波岡一喜)は、現場を嫌う明のことが気に入らない。明は、「消防は家族だ」という考えを押しつけてくる上島が気に入らなかった。そのふたりが、消火の技術を競う大会でペアを組んで出場することになる。全く息が合わず、大会はさんざんな結果に終わるが、お互いの気持ちが、少しずつわかるようになる。
 一方、楓(藤原紀香)は夫とは離婚し、救急救命士の仕事をしながら、娘のさくらを育てている。私生活の困難を抱えながら、救急現場で多少の無理を押しても傷病者を救おうとする楓を、明(小池徹平)は不思議に思っていた。
 ある日、救急要請で出動したマンションで火災が発生する。逃げ遅れた人を捜索に行った楓は、動けなくなった妊婦を見つける。救出の応援を要請しようとするが、無線が通じない。自分ひとりで救助しようとするが、どんどん煙が濃くなり脱出できなくなる。明と上島は、ふたりで楓の捜索に向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)
 

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 秋がきた!台風一過の青空、雨風がひどくなくて・・・期待外れ? | トップページ | SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋がきた!台風一過の青空、雨風がひどくなくて・・・期待外れ? | トップページ | SDカード(8Gギガ)に何枚の写真が保存できるか。 »