« 抱きしめて抱きしめてこそ 泣くべかりけれ 萩原朔太郎 | トップページ | 福祉会館、児童館運営は、手を上げた人、NPOがしているのだ »

2014年9月26日 (金)

逸ノ城の表情は、何を考えているかわからないチンギス・カン末裔

 モンゴルの大器逸ノ城イチノジョウが、横綱鶴竜を破った。000020 しかし、横綱を叩き込む勝ち方は、日本人の新入幕力士ならとてもできない。横綱に失礼、だまし討ちだろう。相撲道意識から見る日本人からは受け取りにくい。卑怯だという考え方になる。
 モンゴル人からすると、「相撲はケンカの延長」という朝青龍が言っているように、勝負なんだからなんでもあり、の戦略と外国人なら考える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 蒙古襲来の歴史的事実を踏まえて考えると、彼らの相撲観は、日本人とは違う。国技という意識は、日本人の中にも薄らいでいるが、世界的にみると、相撲はスポーツである。相撲を奉納国技で日本人がとっているわけでない。
 テニスのウインブルドンは、イギリスが名義と場所を貸しているだけであり、それでもイギリスは大家然として競技を見守っている。英国人の優勝はずーっとない。それでも、テニスの隆盛を〈内心はわからないが)喜んでいるようだ。相撲と違って、柔道はJudoという横文字で世界に広まっている。

 モンゴルの草原には、逸ノ城イチノジョウタイプの巨漢がゴロゴロいるという。893そんな人たちが相撲をしに日本に集まる大会にならないとも限らない。それでも、いいのか、日本人の許容度は限界を越してしまうかも。ウインブルドン方式が定着する?しない?

 戦争の戦略として、逸ノ城が“突っかけて”横綱鶴竜の頭をかく乱して、そこで自分のストーリーを展開した。仏頂面した表情の下には、そういう考えが隠れている。これがチンギス・カン。世界帝国を展開して元モンゴルを築いたのは、「戦略」ができるからだ。
 元の国書を鎌倉幕府に突きつけて服従を迫り、その後、元寇が襲ってきた。その力攻めを逸ノ城は思わせる。

逸ノ城 駿(イチノジョウ たかし、1993年4月7日 - ):モンゴル国アルハンガイ県(中央北部)出身(遊牧民)で、湊部屋所属の現役大相撲力士。身長192cm、体重199kg。東前頭10枚目(2014年9月場所)。000023 行司の軍パイが下りていたが、息が合う前に、逸ノ城は突っかけた。“行くぞ”という姿をみせて伏線を張った。
「最初から決めていたんで、左に変わって思いっきりやろうと思って」
 勝利後インタビューで、打ち明けていた。
 仕切り前に立ち上がって、相手に飛び込んでいくぞ、とみせて鶴竜の頭を混乱させておく戦略の前提だったのだ。

 鶴竜は、こんなに大きい逸ノ城が体ごと飛び込まれては、押し込まれる。そう来るなら、こっちは立会い一瞬もぐり込んでやろうと、逸ノ城にぶつかった。
 すると、目標物である逸ノ城の200キロの巨体は、フアッと横に飛んで、鶴竜の突っ込みを避けた。低く来た鶴竜の体をハタキ込んだ。鶴竜はつんのめった体を更に下に抑えて、初入幕の新人力士が横綱に勝った。新人力士が金星を上げるのは、41年ぶりだという。

逸ノ城の成績は、今年2014年(平成26年)
幕下付出 #15枚目 6–1
幕下西    #3 枚目  6–1
十両西    #10 枚目11–4優勝
十両西    #3   枚目11–2[決定戦で敗れた]
新入幕は、幕下付出から所要4場所で、史上2位タイのスピード出世。
 9月場所は、11日目に大関稀勢の里●、12日目に同じく豪栄道●、13日目に横綱の鶴竜●を破り、1敗同率で白鵬と並び、一時は新入幕優勝か、と騒がれたが白鵬は全盛期の勢いはないといわれる中、逸ノ城の挑戦を退けた。
000010 

 Wikipediaによると、逸ノ城 駿は、ほかのモンゴル力士は都会出身だが、彼は遊牧民であるという。Th ウランバートルから400キロ離れた草原でヒツジやヤギなど家畜を飼いながら、季節によって移動して生活していた。Photo 当時は馬の生乳を毎日2リットル飲んでいた。学校がある時期は弟と妹と共に自宅のゲルから20キロ離れた学校のある村のゲルで共同生活を送った。モンゴル相撲に親しんでおり、14歳の時にアルハンガイ県大会で優勝した実績を持つ。柔道もしていたが、2010年に鳥取城北高校相撲部石浦外喜義監督に見出されて、同高校に相撲留学。

 高校卒業後、高校相撲部のコーチを務め、県体育協会に所属、2013年に実業団アマチュア大会で優勝し、実業団横綱となった。これにより、大相撲の“幕下15枚目格付出の資格”を取得。外国人力士枠の空いていた湊部屋入門が決定。逸ノ城は初めての外国人としての幕下付出力士。

 番付編成会議にて新十両に昇進した際
「自分も1場所で幕内にいき、遠藤関に追い付けるように頑張る」幕内の遠藤に対するライバル心を見せた。「将来は横綱までいきたい」と話す。
 入門力士には、1年の教習所通所期間がある。逸ノ城は、その一年の教習期間が終わる前に関取に昇進した初の例。関取になると教習所へ行かなくてもいいが、逸ノ城は、遠藤の例と同じく、関取の特権を行使せずに、2014年9月場所まで相撲教習所通いを続ける意向だ。

白鵬優勝 大相撲3月場所: 
白鵬優勝、横綱への道:  
朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金 
朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意  
ウソをつき通せなかった朝青龍! :  
朝青龍 閉門蟄居 引退か 2007.08.02  
相撲協会 朝青龍に全面降伏だね 2007.08.21
朝青龍バッシングは控えるべきだ  

リンチ殺人、麻薬、賭博で大相撲終わり 
時太山 リンチ殺人 何だ相撲界 2007.09.28  
大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか 2009.02.02   
やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 抱きしめて抱きしめてこそ 泣くべかりけれ 萩原朔太郎 | トップページ | 福祉会館、児童館運営は、手を上げた人、NPOがしているのだ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抱きしめて抱きしめてこそ 泣くべかりけれ 萩原朔太郎 | トップページ | 福祉会館、児童館運営は、手を上げた人、NPOがしているのだ »