« 理想体重の求め方、脂肪j肝の解消、運動量と食事。 | トップページ | きゅうり一本100円は高い?缶ジュース100円は安いか? »

2014年9月18日 (木)

吉田正の人生裏側 シベリアで作った歌 生きていくのは大変

 本当のいい歌は、永遠の命を持つのではないでしょうか。
 
000050  歌はいつからか詠み人知らずになっていきます
 私の作った曲の中からひとつでも、詠み人知らずになり、
 私の歌を私の歌と知らないで、みんなが歌っている
 そんな光景に出会いたいものです。
 (このひと吉田正ショー昭和57年(1982))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 万葉集の中にある「詠み人知らず」は、単に作家がわからないんだな、と思っていたが、意図的に「詠み人知らず」になっている人もいるのかもしれない、と思ったら奥深さを感じた。誰でも勝手に歌っていいのだし、みんなで歌える国民的な歌、これになることの偉大さをみんなが知ってほしい。吉田正が語っていることに同感した。
 誰もがそこへは入って薪を拾える入会地、その思想を広げたい。この文章を引用してはいけない、この映像を利用してはいけない・・・等々の制限は問題だ。000011 
吉田正のライフワークとして、全国の校歌の作曲がある。依頼されたら、いくらか謝礼はもらっただろうが、校歌を歌ってもらえると、それは誰が作曲しているか知らないで、歌い継がれる。これを積極的に作ったという。 

000072吉田正が抑留中に ラーゲリは六か所移動した。
①クラスキー→②アルチョーム→③ウォロシロフ→→
④ソフガワニ→→(樺太の対岸になる)
⑥スーチャン→⑥ナホトカ
 

帰還の日まで
海をへだててはるばると
他国に結ぶ夢のかず
ぐっとこらえて帰るまで
さびしいでしょうがお母さん
 

シベリア風の吹く野辺に
たとえ病む日のあればとて
ぐっとこらえて帰るまで
何で命が捨てらりょか
 

この歌は、シベリア抑留中に覚えた引揚者北島鉄之助(89)が覚えていて、0900002これを吉田正の作曲だとレコード会社に吹き込んでカセットで送ったことで明るみに出た。これは二年ほど前にニュースになった。
吉田正シベリアで作った幻の4曲

 吉田正の作曲は50曲くらいあるのだが、000005ソレを譜面とともに記録した手帳は、すべて持ち出し禁止で、復員引き上げの前に燃やしてしまったという。ソ連時代の違法行為をの証拠になるものは、持ち出させなかった。 

 それが、1948年(昭和23年)8月、『昨日も今日も』(後の『異国の丘』)を、NHK「素人のど自慢」でシベリア復員兵の中村耕造が「俘虜の歌える」として歌った。最初歌い始め、誰も聞いたことのない曲だったので、お客さんはあっけに取られて聴いていた。それが抑留地で歌われていた、望郷の念の歌詞が分かり、歌い終わるとカネが乱打された。ラジオ放送直後、舞鶴港に復員。 

 吉田正の頑丈な体も、しばらくは休養を要した。半月の静養の後、入隊前の会社に復帰。たいていのシベリア復員の人は、数ヶ月から半年は、病人のように寝付いたものだ。義父は、一年以上は半病人だったという。
 ソ連官憲から徹底的に詳細を調べられ、その結果、満州国公務員だったことが判明したのちは、扱いが厳しくなった。
 同じ抑留者の中に、ソ連の共産主義を賞賛、スターリン賞賛し、赤化思想で新聞を発行し、日本人抑留者を思想教育して、ソ連に迎合するグループができた。それに賛同しないとイジメが横行したという。義父は結局、帰国が一年以上遅くなった。
 

1948年(昭和23年)9月、佐伯孝夫が補作詞し、『異国の丘』としてビクターレコードより発売。1949年(昭和24年)4月、日本ビクターに専属作曲家として入社。 

その頃の流行歌は、息が長いというか、一旦ヒット曲になると、長く大衆に歌われていた。田舎の少年が知るのは二三年後である。 

異国の丘★★なせヒットしたか、っていうのは、 歌詞に国民全体に戦争の記憶がはっきり残っている時期に、歌われる内容がヒシヒシと伝わった。

今日も暮れゆく 異国の丘に
友よ辛かろ 切なかろ
我慢だ待っていろ 嵐が過ぎりゃ
帰る日も来る 春が来る
 

★ドラマ仕立ての「異国の丘」★一番当時の雰囲気があるのが
異国の丘(実写映像つき)★

 小学生時代に・・・ロシア語でダモイ(帰国)、仕事のノルマなどは、その当時は入ってきた言葉だった。抑留生活に心身ともに使いきって帰国してみれば、まるで故郷に歓迎されない人もいるわけだ。そんな人が日本中に放浪する人もいた。
 放課後、学級新聞をつくっていると、「丸田屋(酒屋)の前に倒れた人がいあるぞ」というから、友だちと教室から抜け出て学校の前の酒屋に走った。すると、酔っ払いが店の前に倒れていた。一見すると復員した兵士らしい。シベリア帰り、と誰かが情報を仕入れて教えてくれた。意識は半分ない状態で、小便は漏らし、酒臭い。これが帰国後の抑留者の印象であった。
 小学生だから、シベリアの例か40度で森林伐採などをして苦労したことは、想像も付かなかったから、このだらしない姿がシベリア帰りの印象だった。
 

復員帰国の政府への身上書には、
駐屯地 琿春(陸軍大佐西村建雄)
歩兵第247連隊第二機関●中隊 分隊長吉田正となっている。
 琿春は、春化部隊の司令部のあった場所で、日本軍の重要な拠点。赤木春恵が慰問団で出かけ、ソ連軍との戦いが始まり、急いで帰って来た場所。
赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅰ:  
赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ:

 終戦数ヶ月前に病気の戦友を内地に帰すように上官に申請して、返した。直後、吉田の部隊は南方へ転属するが、その直前に急性盲腸炎を発症し満州に残る。当の部隊1万人はペリリュー島の戦闘で仲間のほとんどが戦死。生き残ったのは34人。8月になって、別の部隊に属し、日本軍は150万のソ連兵、5000台の戦車と戦い、吉田は大腿部貫通の重傷で、生死をさまよう。日本軍は8万人以上が戦死。

 降伏した日本兵は、シベリアへ連れて行かれる。3年間のシベリア抑留生活ののち、昭和23年8月、日本へ帰国。

(音楽界での活躍は省略)

1998年(平成10年)6月10日、肺炎のため死去。享年77。叙・従四位。(作曲家三人目)国民栄誉賞。日立市名誉市民として顕彰。

 吉田正は、シベリアの体験、戦時中の見たことを語っていない。歌手吉永小百合にも、それらしいことを伝えていない。その当時のことを聞こうとしても、聞ける雰囲気ではなかった。000059 吉永小百合が聞いたのは、ただ「生きていくことは大変厳しい」とだけ、語ったという。私は、満州官吏だった義父がウチへ来たとき、飲みながら、質問攻めで聞き出した。

●参考にしてください。
日本人シベリア抑留は、ソ連邦国家建設の膨大な犠牲の一部 
ソ連が満州に侵攻した夏②“日ソ不可侵条約
ソ連が満州に侵攻した夏①ソ連の考えていたこと
「遠い約束」背景 満州捨て 関東軍最終防衛ライン
満州(中国東北部)からの引き上げ 宝田明の場合
日独伊三国同盟も日ソ中立条約も、日本破滅の道連れ
満州国崩壊は、「対ソ有事」は考えたくない関東軍のせい 
赤い月 なかにし礼 母の満州体験:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

|

« 理想体重の求め方、脂肪j肝の解消、運動量と食事。 | トップページ | きゅうり一本100円は高い?缶ジュース100円は安いか? »

中国問題」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想体重の求め方、脂肪j肝の解消、運動量と食事。 | トップページ | きゅうり一本100円は高い?缶ジュース100円は安いか? »