« あの歌声から45年、新宿西口広場の歌姫大木晴子 今もゲリラ活動 | トップページ | 天皇実録完成 昭和天皇の生涯と戦争との関わり、考え方 »

2014年9月10日 (水)

「般若心経(はんにゃしんぎょう)」仏教の真髄を理解したい。般若心経1

000035 再放送らしかったが“100分de名著「般若心経」”第一回。伊集院光は、100分de名著のレギュラー、博学でよく知っている。
 きょうの名著は『般若心経』(はんにゃしんぎょう)で正式名称『般若波羅蜜多心経』。『般若心経』は、文字数262文字で、短いお経。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000032 やっぱり、私の寄って立つところは、仏教かな、と思うようになっているのだが、お寺さんは葬式で生計を立てることが多いので、“生きるための仏教”として、人生に役立っているという実感が少ない。 

 お寺さんで、お経の意味を印刷して教えてくれる坊さんもいないわけではない。が、多くのお坊さんは、葬式や法事のたびに、長い長い漢字音読のお経を、30分も続けて、マイッタカ!とでも言いたげな・・・そんなシーンを見ると、そんな葬式仏教では、寺は衰退するんだ。とこっそり思ってしまう。

 在家の人で、葬儀で一人声を張ってお経が唱える人がいる。何のためのお経なのか、意味がわかって読経をやってほしい。 お経が言えると自慢するレベルでは、どうしょうもないだろう。

「般若心経」は、どうしてできたか・・・と言う部分から、説明があった。000036佐々木 閑(ささき しずか、1956年 - ):福井県三国町(現、坂井市)出身の日本の仏教学者(インド仏教史、戒律)。
1975年 福井県立藤島高等学校卒業
1979年 京都大学工学部工業化学科卒業
1982年 同大文学部哲学科仏教学専攻卒業
1984年 同大大学院文学研究科修士課程修了
1987年 同研究科博士課程満期退学
1988年 米国カリフォルニア大学バークレー校南及び東南アジア言語学科PH.D.コース入学
1990年 花園大学文学部仏教学科教授(博士(文学)、佛教大学)。
 先生は、科学者から、突然仏教に転身した異色の仏教学者。
早稲田教会のM牧師は理工学部からの転身だと聞いたことがる。その後、牧師から教師になったと聞いたが、今どうしているか。
 

 西遊記の三蔵法師が、西暦629年から645年におよそ16年かけて、中国から天竺(インド)へ旅して、ようやく経典1335巻を持ち帰り、帰国後、優秀な翻訳者を集め、その経典を20年かけて中国語に翻訳した。000013 玄奘三蔵が歩いていると、病気で弱っている一人の老人に出会った。衣服と食料を施すと、その老人は「旅の途中のご加護がありますように」と、ある言葉を教えてくれた。
000014羯諦羯諦、ギャテイギャテイ
波羅羯諦、ハラギャテイ
波羅僧羯諦、ハラソギャテ
菩提薩婆訶。ボシソワカ
000015この言葉を胸に三蔵法師は旅を続けた。途中に魔物が三蔵法師に襲い掛かると、教えられた言葉を唱えると、その効果を表し、魔物は消えた。そして、苦難を乗り越え、ようやく天竺に到着した。 

佐々木 閑先生は、『般若波羅蜜多心経』600巻を玄奘三蔵が翻訳し、『般若心経』262文字に要約した。玄奘の翻訳能力は優れていた。理屈でわかる部分は普通に翻訳するべきですが、そうでなく音が意味を持っている場合がある。それは「音写」をして原文を生かしている。その代表が、般若心経の最後に入っている
「羯諦羯諦、ギャテイギャテイ
波羅羯諦、ハラギャテイ
波羅僧羯諦、ハラソギャテ
菩提薩婆訶。ボシソワカ
」である。 

 意味は分からないが、大人が真面目に唱えて、子供はここの「ギャーテギャテーハラギャテー」部分だけはすぐ覚えた。000017 この音写の表現を伊集院光は、「長島茂雄さんの言葉は、(バッテングを教えるとき)これと近い。細かいバッテング技術を説明したあと、「ボン、ギュ、ギュだよ」、という感じで、あの人には感覚をマンマ伝えないと、わからないみたいな、要するに、ある所はちゃんと説明するのでしょうが、ギャーテーギャーテーを理論的な文章で表現するより、あの感覚が、響いて伝わる。これはセンスですね」
 こんなことを言って説明して見せると、あまり笑わない佐々木先生が笑い転げた。

000030
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●般若心経 現代語訳 (ひろさちや氏)
 観自在菩薩がかつてほとけの智慧の完成を実践されたとき、
肉体も精神もすべてが空であることを照見(理解)され、あらゆる苦悩を克服された。
 

 舎利子(あなた)よ。存在は空にほかならず、空が存在にほかなりません。存在がすなわち空で、空がすなわち存在です。感じたり、知ったり、意欲したり、判断したりする精神のはたらきも、これまた空です。 

 舎利子よ。このように存在と精神のすべてが空であり、
生じたり滅したりすることなく、きれいも汚いもなく、増えもせず減りもしません。
 

五蘊
1.色蘊(しきうん) - 人間肉体
2.受蘊(じゅうん) - 感受作用
3.想蘊(そううん) - 表象作用
4.行蘊(ぎょううん) - 意志作用
5.識蘊(しきうん) - 認識作用

 そして、小乗仏教においては、現象世界を五蘊(ごうん)・十二処・十八界といったふうに、あれこれ分析的に捉えていますが、すべては空なのですから、そんなものはいっさいありません。また、小乗仏教は、十二縁起や四諦といった煩雑な教理を説きますが、すべては空ですから、そんなものはありません。
000022そしてまた、分別もなければ悟りもありません。大乗仏教では、悟りを開いても、その悟りにこだわらないからです。 

 大乗仏教の菩薩は、ほとけの智慧を完成していますから、その心にはこだわりがなく、こだわりがないので恐怖におびえることなく、事物をさかさに捉えることなく、妄想に悩まされることなく、心は徹底して平安であります。また、三世の諸仏は、ほとけの智慧を完成することによって、この上ない正しい完全な悟りを開かれました。 

 それ故、ほとけの智慧の完成はすばらしい霊力のある真言であり、すぐれた真言であり、無上の真言であり、無比の真言であることが知られます。それはあらゆる苦しみを取り除いてくれます。真実にして虚妄ならざるものです。 

 そこで、ほとけの智慧の完成の真言を説きます。
すなわち、これが真言です。
 

「わかった、わかった、ほとけのこころ。
 すっかりわかった、ほとけのこころ。
 ほとけさま、ありがとう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ひろさちや氏の解釈でも、よく分からない。
 仏教の基本は「色即是空」=形あるものは、即ち形のないものだ。という逆説的な表現で分からせようとするから、難しくなるのだ。
この世は移ろい続けている。太陽は朝東からのぼり、夕方西に沈む。すると、月が東から出て、その月は日々カタチを変えていく。満開の桜もわずか10日もすれば風に散ってしまう。移ろい行く世界には何か法則があるのではないか?と古代インド仏教徒はそれを「空」と名づけた。と、
佐々木 閑先生は説明。(第二回)

 もう一点、「生き方を変えるのでなしに、
        受け取り方を変える」
 これが、東洋的な思想の基本らしい。穏やかな世界が広がり、心配はいらない。それが
『般若波羅蜜多心経』=智慧の完成に関して、その一番大事なエッセンスを取り出したお経という。

 しかし、音で理解したほうがいいかもしれない。
  般若心経 真言宗豊山派★
 実を言うと、般若心経を上げるシーンでYouTubeにいいのがなかった。この真言宗豊山派の読経が文字と音声が一致していてよかった。

瀬戸内寂聴 

般若心経 読経/摩訶般若波羅蜜多心経 其の壱 ★000018
般若心経は“無”で世界を変える 般若心経2
こころの時代鑑真和上に学ぶ 五戒を守る 
仏教徒(僧侶=宗教人)を目指す高校生の生き方 
阿弥陀堂だより 癒しの景色がいっぱい評価A  
仏像②如来、菩薩、明王、天の区別 
仏像①七福神のなぞ 
他力本願と悪人正機説 

親鸞「他力本願への道」 
法然、親鸞 同じ点、違う点 
カースト制度と闘う 僧侶佐々井秀嶺
 仏像を見て仏教を考える 
共に縁を結ぼう 結縁の勧め 
語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 
一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 

仏像鑑賞★如来、菩薩、明王、天、  

オウム教団主要メンバーの経緯を見る
オウム真理教が目指したもの
麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場
オウム真理教教祖麻原、死刑決定: nozawa22
顕正会VS創価学会 近親相争う  
薬師寺管主 高田好胤を思いだす
 2008.04.29
仏像を見て仏教を考える 2007.12.07


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« あの歌声から45年、新宿西口広場の歌姫大木晴子 今もゲリラ活動 | トップページ | 天皇実録完成 昭和天皇の生涯と戦争との関わり、考え方 »

宗教=仏教」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの歌声から45年、新宿西口広場の歌姫大木晴子 今もゲリラ活動 | トップページ | 天皇実録完成 昭和天皇の生涯と戦争との関わり、考え方 »