« 英国スコットランドは独立投票否決で 今後 どうなる。 | トップページ | 般若心経は、“無”で、世界のあり方を変える 般若心経2 »

2014年9月23日 (火)

「はあちゅう」会社員ブロガー 30歳を前に壁にぶつかってキャラ変更

 半月も前の録画「人生デザインU29 会社員ブロガー」NHK教育番組を見ていたら、終戦29年目にフィリピン・ルバング島で、鈴木紀夫さんと会った小野田寛郎氏が、彼を日本人だと思えなかったというあの思いがわかるような気がした。010・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
彼女がブログを始めたのは、18歳慶応法学部に入学した年。ブログという新メディアがまだ登場したばかりのとき。彼女は、自分の顔を出して赤裸々に・・・かどうかは分からないが、書き始めた。000023000020 このような、女性も男性も、知りたいことを読んだり、見たりできるから、人気に火がついたようにフォロアーが増えて、増えて一日に何万もの人が読む人気ブログになったという。
 000059人気の要因は、若い、女性、顔出し、恋愛、食べ物、写真・・・と、新鮮な話題、あまり理屈ぽくない話題だからだろう。友達、有名人、地方など、話題には事欠かない。記事の引用は解放して、自由にしている点も、記事の拡散力になる。

“はあちゅう”(=春ちゃんのなまり)をブログタイトルにして、元気な女子大生を演じようとしている。
 ブログ上の彼女が元気で魅力的に見えるらしく、読者女性たちのアイドル化している。実像から離れていくが、それはお構いなくキャラの発展と解しているようだ。フツウなら実像と虚像との差に驚いて、何か修正しなくてはと思うだろうが、そうではなさそう。
 私の世代なら多分、こんな虚像を世間に広げていいのだろうか、と思うが、ノリで押し切っているように見える。それを世間社会が受け入れて、このブロガー経験をメリットのように扱ってくれて、転職するきっかけになっている。

伊藤春香 (はあちゅう/いとう はるか、1986年1月22日 - ):
元広告代理店電通社員、現在はトレンダーズ社員とブロガーの二足の草鞋。愛称は「はあちゅう」。000050 神奈川県川崎市出身。2歳下の妹がいる。
 慶應義塾大学法学部在籍中にブログを立ち上げ注目され、以降女子大生カリスマブロガーとして、講演、執筆、取材、広告出演。在学中に香港大学へ留学。卒業旅行の際、企業からスポンサーを募り、タダで世界一周を実現。
2009年に電通に入社し、コピーライターとして勤務のち、2011年にトレンダーズに転職。同社にてエステ・コスメ専門サイト「キレナビ」の編集長。 2013年12月サイブリッジ社への「キレナビ」事業売却に伴い、現在は、動画プロモーションサービス「Tubers Channel」担当ならびに「ウーメディアチャンネル」パートナー・マネージャー。
(職種、資格、地位等がカタカナが続き、頭が痛い)催眠術師資格を保有している

 彼女は小学生のときは、人見知りが強く、友達とうまくコミニケーションが出来ないタイプだった。000016 小学4年で転校したとき、スクールカーストの頂点にいる勉強の出来る子、モテル女の子、男の子から無視されて、ずーっと淋しい思いを続けていた。それを払拭しようと、ブログを始めて、スポットライトを浴びた。やっと手にした美味しいお菓子を得た気分であった。000048 SNSとは、mixiやTwitter、Facebookの総称
 そこで、元気がいい女子大生を演じてみると、いっぱいのフォロアーがついて、賞賛してもらえる。この地位を手放したくはない。今会社勤務をしながら、ブログを書く毎日、情報のインプット、アウトプットで暇がない。トップブロガーの地位を確保した、マスコミが注目して、コラムっ執筆やTVコメンテーターをこなしている。
==現在【執筆連載】は、
●毎日新聞「東京ミーハーダイアリー」(隔週月曜日)※TVCM出演中。
http://mainichi.jp/life/woman/

●アム(アラサー恋愛入門」(毎週火曜日)
http://am-our.com/love/100/recent_post/

●アンアン「胸キュンコレクション」(毎週水曜日)
http://anansoken.magazineworld.jp/column/haachuu-collection/

●はあちゅうの東京いい店やられる店(月一更新)
http://www.gentosha.jp/category/tokyoiimiseyararerumise?per_page=20

●PRガール|AdverTimes(アドタイ)宣伝会議(連載終了)
http://www.advertimes.com/author/ito_haruka/ 他。==

 000013●女性セブン「ネットの歩きかた」(不定期)

売れっ子ぶりは凄い。その交際範囲も広くなり、有名人とのツーショット写真は、枚挙に暇がない。
 それを隠さずに積極的に全部公開して、知ってもらっている。さすが、現代の女性だ。悪いことではないが、以前とは変わったなという印象だ。いいんですよ、あなたの思う通りにやっても。
 注目されたり、フットライトを浴び、仕事を沢山もらうには、前に出て注目されないと仕事は来ないのだ。

000031_2 今、会社から給与30万円、自分で稼いでいる分が30万円、合計60万円という“はちゅうさん”の収入、数字は正確ではないと思うが、会社の『給与以外に収入がある』というのは、女性たちの憧れだろうと思う。

 28歳で講演会に出たり、マスコミ雑誌のコラムを書いたり、TVで発言したり、乗っている。11時、ホテルに宿泊しながら、毎日新聞のコラム「東京ミーハーダイアリー」が一番難しいという。編集者には、自分の見得でいいことを書こうとして、見抜かれて、毒のある文章は書けない。プライベートのブログは、考えないで、スラスラ書けたが、それとは違うから、大変だという。

 次に行ったのは、講談社の出版部。ここで出版を約束している原稿を書こうとしても、ブログのように気楽に書けないという。きちんとした本にするには、読者が読んで納得したり、満足する原稿でないと、役立たない。それを編集者に「はあちゅう」色をそぎ落とした文章の内容にしたいという。

 毎日新聞で、「学級委員のような、当たり障りのない文章を書いて、嫌われないような文章はいらない。」という趣旨のことを言われ、彼女自身、30代からは「はあちゅう」色のキャラでは通らないと思っていたので、グサリと来たという。

 TVコメンテーターで出演すると、自分が考えたことにないテーマにコメントを求められるから、勉強になるという。30代は自分の確立した意見を持たなくてはいけないという。今後の発展を模索して、「はあちゅう」からの脱皮に苦しんでいる様子が見えた。彼女のエネルギーなら、突破していくだろうが、思想家ではないのだから、そう難しいことを語ることを期待していない。
 アレ、動画の投稿者を集めて、発展させるプロモーションサービス「Tubers Channel」、これが意外とよさそう。インターネット通販を楽天だけの独占させることはない。この動きは、ネットの下克上になるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ   

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 英国スコットランドは独立投票否決で 今後 どうなる。 | トップページ | 般若心経は、“無”で、世界のあり方を変える 般若心経2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

執筆代行 ゴーストライター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国スコットランドは独立投票否決で 今後 どうなる。 | トップページ | 般若心経は、“無”で、世界のあり方を変える 般若心経2 »