« 成長戦略=女性の活躍に小学一年の壁 学童保育が不足 | トップページ | 梅雨の終わりに、そして巨大牛蛙 ソーっとして置いて »

2014年7月18日 (金)

黒川伊保子の 賢女の法則 ちょっと小耳にはさんだ いい話

000000 最近、気になる「黒川伊保子の賢女の法則」・・・ちょっと役立つセリフを吐いてくれる。ニコニコ微笑みながら、ズバズバ核心をつく言葉が出る。Photo・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000003000018_2000004 先週は「セカンドにされがちな女」=「ひどい 私なんて」と、つい言ってしまう女は、男から敬遠される。だから、「私なんて」というマイナス言葉を言わない。自分に自信をもつ。一見へりくだったような言葉をいつも使うと、つい人の後ろに隠れてしまって、後回しにされる。

 今週は「子どもから一目置かれる母」というテーマで、話を進んでいた。
 IVANアイバンは、今オンナとしてテレビに出ているが、生まれは男であった・・・そのころから、IVANアイバンがカミングアウトする前から、母は自分の友達に息子を「ウチの娘」と紹介してくれた。

Ivan000010「ウチの母は歌手であったが、5回結婚しているの。男性と付き合うときは、結婚しないなら付き合わないわよ。とはっきりしていた。そんな母を見ていたから、カッコいいと思っていた。IVANのことを女の子として紹介しているとは思っていなかった。早くから(カミングアウト)言っておけばよかった。

0001黒川伊保子「お母さん、すてきですね。私だって(IVANが)息子だったら、娘だというわ。(ありがとう。先生もすてきですよ)
 IVANさん。ChangeGirlなんですね。あの、これは人類にとって必要な脳なんです。脳科学的には、男の子の体していて、女性の脳型配線構造で生まれてくるのは、人口の7%位いる。
 そのうち、いくばくかは、オンナとしてしか生きられないが、これは、人類に必要な男性脳と女性脳とも違う感性をもっている。大事な第三脳です。誇りにしてください」

本日のゲスト三人

000013000016a000016b000016c

 それぞれ、母が子供時代にやってくれたことを語った。
000021 それは、今週のテーマにあった話題で、賢女黒川伊保子はこれ以上の「子どもが一目置く」話はできない・・・という意味で、話題を視聴者に気付かれないようにズラした。
 三人の母のようにはできないワというお母さんのために、もうちょっと簡単な一目おかれるためのコツ000019 「あなたは、どう思う?」と言えると、お子さんから一目置かれる。例えば、お子さんが4、5歳の小さいとき、「なんで、空は青いの?」「なんでおばあちゃんは死なないの?」といろいろ聞く。(そんなこと聞かない!と場内騒然)
000009 違う違う。賢女黒川伊保子は、こういう場を作り出して収めるのが芸の一つのようで、「(おばあさんは)もうすぐ、お迎えがくる」とかいうから、(そういうことを子どもが聞いていて)だから、「何で死なないの?」という質問につながる。と説明して、「そういうことを聞いてくる」のだと、納得させる。賢女黒川伊保子は、オタオタしない。

 いろいろ、子どもは聞いてくる。母がそういう場合、「忙しい」とか「そんなことなんで聞いてくるの」とか「あんたに関係ないでしょ」と、いい勝ちですが、そのポイントとしては、そのとき「あなたは、どう思う?」と聞いて頂きたい。

 答えられない質問をされたとき
000020「おかあさん、なんで空は青いの?」と言われたら「あなたは、どう思う?」と聞いてみる。結構すばらしい答えが返ってくることもある。哲学的な答えが返ってくるかもしれない。「お母さんも知らないの。あとでわかったらお母さんに教えてね」と、言っとけばいい。
 ちゃんと質問を受け止めてあげることが、大事なことです。そうすれば、一目置いてくれる。

 思春期になった三年間で、
 000020十三歳で大人脳に変わります。脳のハードウエアが。但し、脳内のデータとか、演算構造は十五歳で大人脳が変わる。
 ということは、ハードウエアとソフトウエアの変化には時間差があって、中学三年間、ちぐはぐの時期がある。

 この時期は、自分の脳を自分で把握できないから、気持ちを聞かれても困る。たとえば、「学校どう?」って聞かれても、「ベツに」といったり、「お弁当美味しい?」と聞かれても「フツウ」といったりする。
000020 アレは、反抗しているのではなく、自分の思っていることがうまく演算して出せないのである。そういうとき「あなたは、どう思う?」って「こう思うかな」みたいなことを話合いができると、思春期にも会話が成立して、大人になるまで一緒にいられる。
「あなたは、どう思う?」を聞けるお母さんになってください。一目置かれるお母さんになれます。

黒川 伊保子(くろかわ いほこ、1959年 - ):000004_2  日本の実業家、エッセイスト。感性リサーチ代表取締役社長。
長野県生まれ、栃木県育ち。
1983年、奈良女子大学理学部物理学科卒業後、(株)富士通SSLに14年勤務、人工知能研究に従事。その後、民間の研究所を経て、2003年に(株)感性リサーチを設立、代表取締役に就任。
2004年、脳機能論とAIの集大成による語感分析法『サブリミナル・インプレッション導出法』発表。
  サービス開始、化粧品、自動車、食品業界などの新商品名分析を受注し、感性分析の第一人者となる。商品名の語感分析サービス:大塚製薬の「Soy Joy」「ソイカラ」「SOYSH」多くの企業ヒット作を生み出す。マーケティング手法として、脚光を浴びている。「夫婦一緒に塩ちゃんこ」の発言で出演者一同を沸かせた。
2005年、倉敷芸術科学大学非常勤講師就任。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 成長戦略=女性の活躍に小学一年の壁 学童保育が不足 | トップページ | 梅雨の終わりに、そして巨大牛蛙 ソーっとして置いて »

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長戦略=女性の活躍に小学一年の壁 学童保育が不足 | トップページ | 梅雨の終わりに、そして巨大牛蛙 ソーっとして置いて »