« 佐世保市で同級生殺害事件 その背景に実母の死、孤立、性格 | トップページ | 不正蓄財1.5兆円 党中央政治局委員、中央書記 周永康 »

2014年7月30日 (水)

渡辺謙×古館一郎対談、慎重な言い回し、虚の中で実を伝える

 000016 渡辺謙は、ストレートに意見をいう人だったが、歳を食って慎重な言い回しが多くなった。情報ステーションでの古館一郎との対談、よく聞いていないと、何を批判しているのか、さっぱり分からない。渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日: nozawa22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古館:最近といいますと、週刊朝日の表紙が物凄い印象に残っていまして、こういう風に(渡辺:ニヤついていましたね)あれは、どういう意味?
渡辺:イヤ、ア、そんなに深い意味はないですけど、できるだけ、なんかナチュラルな感じでということだったのです。
古館:あの中で、日本人の検証能力が薄いんじゃないかと、問題提起を・・・。
渡辺:「硫黄島からの手紙」という映画をやったとき、いろいろ歴史的背景を勉強しなければならなかったので、いろんなことを文献を読んだり、いろんな方からお話しを聞いたりする機会が多かったのです。
000019_1 なんで、こういうコトが伝わらないのだろう。とういう風に、スゴクある種、疑問に思えた。
 実際にこうだったったんだということを、今や未来に生かしていくということが、うまくいかないのだろうとすごく思った。それ以降に関しても、原発事故に関してもそうですし、津波の不幸に関してもそうですし、今まで沢山、いろんな経験知を持っているわけじゃないですか。
 そういう中で、その中でそのことをきちんと全部テーブルの上に上げて、そのことを丁寧に検証した上、もっといえば、分析し、未来につなげていくということが、近々のことでいえば、Wカップ(サッカー)の敗戦のことだってそうです。アレをすべてザック(監督)のせいにしてしまうことではなく、ホントに今何が足りないのかとか、何が負ける原因なのか、キッチリ、ボクは検証する必要がある気がする。
古館:こういうことに常に考え、発信していくことは、アメリカの大俳優たちの政治的意見、一人の人間として、いろんな意見を言うことと重なってくるのだけど、その源はなんでしょうか。そういうこと(発信)は一切語らない人もいる。

渡辺:ウーン、語るコトに関して言うと、ボクは、少し立場的にというか、自分が俳優という生業ナリワイにしているコトに関して、今少し、自分の中では引いている所がある。で、もっというと、ボクが出演する作品の中で、何かそういうニオイとか、そういうタネみたいなものを言うと、トゲみたいなものを入れ込みながら発信していくことが、一番ボクにとっての本業としての発信能力になるんじゃないか、という気がしている。 

座談中、古館がタンポポの綿毛が飛んでいるのに気付く。000020 250メートルの上空の密室の中で、タンポポの綿毛には・・・ 

古館:(上空から外を見て)海からゴジラが出てきそうですね。ウァーっと。000024渡辺:壊し甲斐があるといったら変ですが、大都会ですよね。
古館:ここまで人間は建物もそうですが、作り上げてしまった。それゆえいろんなことを感じますよね。
渡辺:60年前にゴジラというか映画が作られたときに、明らかにおおよその日本人は、放射能の危険、恐怖、原爆、水爆の世界への拡散していくことの恐ろしさみたいなものを共有した。
 それが60年もたっても、今でもまだ変わっていない。放射能に対する恐怖というものをリアリティを持って体感したんだという恐怖、それが60年経っても変わっていないことに驚いた。
 だからこそ、ゴジラという映画をやるべきだと思っているし、それで何かを伝えられると思っている。これだけで、技術者も科学者も、これは人間が住むに値する安全の町であることを確信して発展してこの町が出来たわけじゃないですか。その中で、予想もつかないことが、自分たちすべてでコントロールできないことも確かここに存在する。
 

古館:“実”の部分で発言を控えて、言ってみれば、“虚”と言ったら失礼ですが、作り上げる作品の中で虚実の狭間でいえば、“虚”のほうで、“実”の部分を滲ませる。どうして、ここで言うことを控えて、こっちの中で発言しようとなったのですか。000028_2渡辺:今、すごくダイレクトにお話頂いたのですが、ボクらは虚業なのです。実業ではないです。
 だから、実業の中にいると、例えば、もしかすると、言いたくても言えないことが出てきてしまう。やっぱり、どうしても、色々な兼ね合いがあって、これは今言うのを止めておこう、という風になってしまう。そのことを言ってしまうことで、そのことがバランスが崩れてしまうコトが多々あったのです。
000013 虚業の中で、思うこと、感じること、発言すること、というのは、誰にも文句言わないわけです。それは、最終的に「それはフィクションです」というある種のエクスキューズもあって、でも、逆にその虚業の中にある種の真実というものは、いかんともしょうがなく、厳然としてありうる可能性を感じるのです。
古館:女形オンナガタと書いて女形オヤマ、女形みたいなものですね。ホントウは女じゃないのに、女性より女性らしく瞬間芸がやる「虚の中の実が光る」という…。
渡辺:“実”だけを見てしまうと、それがあるのだからしょうがないという、事実に流されてしまう気がする。だかrでも、真実は違うのではないか?だから、その真実に向かって、今少し歩み寄っていけばいいんじゃないかということをもしかしたら言えるのかも。

渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日: nozawa22 
負けて、勝つ 大柄渡辺謙 小柄吉田茂を演ず:  
渡辺謙さんが東京新聞に投稿した記事が読める 
恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」:  
沈まぬ太陽 登場人物一覧: nozawa22

渡辺 謙(わたなべ けん、1959年(昭和34年)10月21日 - ):日本の俳優。本名同じ。「謙」は越後の戦国武将、上杉謙信に因む。新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市小出町)出身。
身長184cm、体重80kg、てんびん座。父の渡辺亮一は画家として活動している。

 新潟県北魚沼郡広神村にて共に教師をしていた両親の元に生まれる。両親の転勤で幼少期を入広瀬村、守門村(ともに魚沼市)、高田市(上越市)で過ごす。新潟県立小出高等学校在学時には吹奏楽部に所属し、トランペットを担当。
 高校卒業後、武蔵野音楽大学進学を目指す。父亮一が病に倒れ仕事が出来なくなったこともあり、学費捻出の困難などの問題から断念。
演劇集団 円(芥川比呂志演出)を経て2002年(平成14年)よりケイダッシュ所属。
1989年(平成元年)、映画初主演となる『天と地と』の撮影中に急性骨髄性白血病を発症し。再起はおろか生命も危ぶまれたが、約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰。定期的に入院治療を続けながら、仕掛人・藤枝梅安を中心に活動するが、大きな仕事はできなかった。経過は良好に見え、一応治療が終了した1993年(平成5年)、NHK大河ドラマ『炎立つ』に再び主演、完全復活をアピール。しかし、発病から5年経過した1994年(平成6年)に再発。再治療を行い、経過は良好となって、翌年無事復帰を果たす。

日本国外映画初出演となったアメリカ映画『ラストサムライ』(2003年公開)で、渡辺は同年度の第76回アカデミー賞助演男優賞ならびに第61回ゴールデングローブ賞 助演男優賞、第30回サターン賞 助演男優賞にノミネートされる等高い評価を得る。これを機にロサンゼルスに居を構え、『バットマン ビギンズ』や『SAYURI』など日本国外映画に立て続けに出演。当初通訳を要していた英会話に関しても猛勉強の末、殆どの会話を自らこなしている(現地での生活ぶりや英語学習の様子は「AERA English」に掲載中)。2005年には米国のTIME誌の表紙にグラビアが掲載されたりピープル誌が企画する「最もセクシーな外国人男性」に選出されたりするなど、米国における知名度が最も高い日本人俳優の一人である。

1983年(昭和58年)に結婚した前夫人とは2年に及ぶ調停の末、2005年(平成17年)3月に離婚。
前妻との間に儲けた第1子(長男)の渡辺大は俳優として、第2子(長女)の杏(下→注)は女優・ファッションモデルとして活躍している。2008年(平成20年)8月には長男の大に第1子が誕生し、渡辺は48歳の若さで初孫を持つ身となった。
 朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインアン 結婚するなら武士

 テレビ東京のサスペンスドラマの共演を機に知り合った女優の南果歩と本格的に交際を開始し、同年12月3日に再婚。
 二人の交際に関しては、渡辺が映画『SAYURI』のニューヨークプレミアに同伴した女性が南と判明すると、二人の結婚公表。
 南が前夫の辻仁成との間に儲けた1子(男子)と養子縁組(次男)し、一時はロサンゼルスを生活の拠点にしていたが、家族の時間を多く持てるよう考慮して、生活の拠点は日本に移した。2010年8月、結婚5年目の節目としてロサンゼルスで挙式した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 佐世保市で同級生殺害事件 その背景に実母の死、孤立、性格 | トップページ | 不正蓄財1.5兆円 党中央政治局委員、中央書記 周永康 »

ニュース」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐世保市で同級生殺害事件 その背景に実母の死、孤立、性格 | トップページ | 不正蓄財1.5兆円 党中央政治局委員、中央書記 周永康 »