« お金、お金、埋蔵金 発見ロマン三題 | トップページ | 裁判は現在進行形の人生の縮図、芸人阿曽大噴火の主張 »

2014年7月10日 (木)

愛と哀しみの果てOut of Africaは、決してメロドラマではない。評価A

000038 物語は、百年前、第一次世界大戦のころ、アフリカへヨーロッパに人々は積極的に進出して、アフリカは食い物にしていた。欧米がアフリカを食い物にするなら、日本人が中国、朝鮮、台湾を内地化、植民地化して、どこが悪い?欧米がやるなら、日本人もそれが張り切りすぎてやると、西欧はルールを変えられてしまうんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ルールを変えて、日本のやる植民地とか、人権とか、
 「いけないんだ、イーケナイんだ!」とハヤシ立てて
 彼らは、日本を悪者扱いしてしまう。そういう狡猾な面を知らないと、日本はオダテられて、彼らの先頭に立たされ、ババを引かされる。その当時、アフリカへ乗り込んだ欧米人は、一攫千金狙いで、現地人を家畜並みにあつかっている。それが常識だった。

 裕福だが未婚の主人公カレン・ディネーセンが、1913年のデンマークで、友人のブロア・ブリクセン男爵に「便宜上の結婚」を申し入れるところから始まる。000005 ヨーロッパでは、女性も、独立して生きるのが当たり前。そのため、アフリカへ行こうと、カモになる男に声をかけてみる。 

 全体のストーリーが、大きくて、主人公女性の悲恋?ストーリーを追い駆けていくと、アレちょっと違うな・・・と思ってしまうが、最後になって、アレやっぱり彼女の伝記だという印象をもつ。000014 バックグランドが、アフリカの植民地化、ヨーロッパの風雲急を告げる時代背景など、多岐にわたる問題を見せる。 000018 ブロアは貴族社会の一員であるものの、経済的に不安定になっていたためカレンとの結婚に同意し、2人はアフリカに移住して酪農場を始めることを計画する。000033  英領東アフリカ(ケニア)への到着すると、植民地を食い物にするヨーロッパ人が集まってきた。カレンはブロアは、彼らを招待して簡単な結婚式を挙げ、男爵夫人となる。
 そこでの生活で、 カレンは、様々な植民地の住人たち(欧米人や現地の人々)と出会い、友人となる。また、象牙を獲るハンターのデニス・フィンチ・ハットンとも出会い、親密になっていく。

 結婚相手である男爵のブロアは、カレンのお金を酪農場ではなくコーヒー農場を買うために使ってしまい、物事は彼女の期待していたものとは異なっていく。
 しかも、ブロアは、買ったコーヒー農場に対して意欲を示さず、代わりにハンターになりたいと思っている。便宜上の結婚であったとはいえ、カレンはブロアを「好き」になっていたので、彼の浮気を知り悩まされる。000100 さらに悪いことに、カレンはそんな夫のために(当時、命に関わる病だった)梅毒に罹ってしまい、新薬サルバルサンによる治療のため、デンマークに戻ることになる。000154夫のブロアは彼女がいない間、農場の世話をすることに同意した。

 カレンがデンマークで治療に専念している数年間に、第一次世界大戦は終わり、カレンはアフリカに戻った。000166  しかし、ブロアとカレンの結婚生活が変わらないのは明らかで、ついにカレンはブロアに「家から出ていくこと」を求める。

 それからは、カレンとデニスとの仲が深まり、2人は恋人同士になる。 000234カレンは、二人の間を継続的な関係、つまり結婚というカタチにしようと試みるが、デニスは、ぜいたく・所有・肩書きといったヨーロッパの習慣よりも、雄大な土地でマサイ族のように牧畜生活を営む自由、素朴なアフリカを好んでいた。000199 デニスはカレンの家に移ってきたが、カレンの、物や人までも「所有」したいという欲望を批判し、結婚することも自由な生き方をやめることも拒否し、結婚がただ一枚の紙切れに過ぎない、デニスの彼女への愛を増やすことにはならない、と話す。カレンはそれを認めざるを得なかった。

  梅毒によって子どもを産めなくなったカレンは、学校を創って、読み書き・算数・多少のヨーロッパ式の習慣を、その地域の部族の子どもたちに教えることを決めた。000332 しかし、コーヒー農場は始めてから数年が掛かったが、ついに良い収穫を上げるに至った。
 せっかく順調に利益が上がるようになったころ、農場・作物・すべての工場設備が燃やし尽くす、壊滅的な火災にみまわれ、 無一文になった。その上、デニスとの恋人関係も終わった。
 東アフリカが植民地ケニアとなる頃、カレンはアフリカを離れデンマークの故郷に戻る用意を始める。カレンは、自分のすべての贅沢品を慈善バザーに供出して、空っぽになった家に、その夜デニスが訪れ、2人は最後のダンスを踊った。 000352 デニスは、数日後にはまた戻ってきて、カレンの帰国の旅の出発点となるモンバサまで、彼の飛行機で送ると約束した。000251しかし、前触れもなく、彼の飛行機が墜落してデニスは死んでしまった・・・と、前の夫であるブロアが来て。カレンは聞かされる。

 全てを失い、カレンは思いでの丘でデニスの葬儀に参列する。000371カレンの召使いの長であるファラが、カレンをモンバサ行き列車に乗る駅へと送った。

  カレンはヨーロッパに帰り、後に作家となり、再びアフリカに戻ることはなかったが、アフリカでの経験について執筆した。 000237
 一種の叙事詩のように、自分の歴史を語るようだった。この手法は、女性作家の常套手段のようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« お金、お金、埋蔵金 発見ロマン三題 | トップページ | 裁判は現在進行形の人生の縮図、芸人阿曽大噴火の主張 »

ヨーロッパ」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お金、お金、埋蔵金 発見ロマン三題 | トップページ | 裁判は現在進行形の人生の縮図、芸人阿曽大噴火の主張 »