« 檀 ふみ、阿川 佐和子 個性豊かな京都一泊二日還暦の旅 | トップページ | 鄧小平 白い猫も、黒い猫も、ネズミを取る猫はよいネコ。 »

2014年7月23日 (水)

忍び寄る認知症アルツハイマーで家庭も社会も崩壊する

アルツハイマーといわれても、10数年前までは、ピンとこなかったのが、日本人が長寿になると共に、今はダレでも知っている病気だ。65歳以上では、4人に一人は認知症(アルツハイマー)の傾向にあるという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 認知症(アルツハイマー)の進行は、
 原因物質(アミロイドβ)が脳内に溜まって行き、発症の5年前から、軽い物忘れが現れてくる。ここが予備群。発症すると、海馬はドンドン縮小して、記憶力が低下していく。
 それだけでなく、体の機能が落ちていく。介護が必要になる。ある日突然症状が起きるのではなく、25年も前から進行始っているのである。

海馬とは:
0036 大脳辺縁系の一部である、海馬体の一部。特徴的な層構造を持ち、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。
 その他、脳内の虚血に対して非常に脆弱であり、認知症(アルツハイマー病)では、最初に病変が現れる。
000061 研究が進んだ脳部位で、心理的ストレスを受け続けるとコルチゾールの分泌により、神経細胞が破壊され、心的外傷後ストレス障害(PTSD)・うつ病では、海馬が萎縮する。βエンドルフィン(脳内ホルモン)が分泌されたり、A10神経が活性化すると、海馬における長期記憶が増強する。000101(単語説明)●コルチゾール (cortisol):
 副腎皮質ホルモン(糖質コルチコイド)の一種で、必須ホルモンである。炭水化物、脂肪、タンパク代謝を制御し、ストレスによっても多量に発散されると、血圧や血糖レベルを高め、免疫機能低下させる。
 
(単語説明)●A10神経:
  脳内の精神系を司る部位を中心に走っており、喜怒哀楽などの感情の源である、情動を支配しているといわれている神経系。 この神経が刺激されるとドーパミンが分泌され、いわゆる喜怒哀楽を感じる。

アミロイドβ (原因物質 たんぱく質の一種)
   脳内で過剰に生産され蓄積すると、糸くず状 老人斑とよばれる凝集体が形成される。アルツハイマー型認知症の患者の脳に多数の老人斑がみられることから、アルツハイマー病の原因物質と考えられている。

0017 海馬の萎縮にインスリンが効果があると、アメリカの学者が発見した。また、脳梗塞の薬シロシタゾールには、原因物質(アミロイドβ)を除去する効果があると、洲本の医師が発見した。
 これをネズミに寄って実験すると、明らかに効果が出ている。脳内の血管の萎縮を防いでいる。
000004 現在、他の治療薬として使われている薬が、副作用として、アミロイドβを除去する効果があり、認知症の進行が進まないのが、実証されているが、治療薬としては使えないのだ。000084 シロスタゾールを服用すると、アミロイドβを活性化して、(米国では)インスリンの噴霧を鼻から20秒を毎日すると、海馬の萎縮を防ぐという画期的な発見を、(日本では)公には認めていない。

 

分からないのが、0008二十年で、認知症患者が6倍に増加したことだ。000014 0011 運動はしないで、塩辛いのが好きだし、禁煙はできないというし、肥満だし、糖尿病だし・・・これを平気で、元気な人はいる。人の運というのはわからない。
00090010_2





 一日一時間のウオーキングとジョギングを混ぜて、汗をかくことだ。次に重要なことは、節食だ。人類が腹いっぱい食事できるようになった歴史は浅い。飢餓に耐えて、人類は繁栄してきたのは、食べないでも病気にならない種類の人が今の人類の末裔・・・だと考えると、飽食から病気になりやすい。通風、肥満、糖尿は、明らかに食いすぎだ。ストレス、ウツなどは、人間社会のゆがみから来ている。

認知症の介護者の負担、苦しみ。もっとこれから増える 
糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ 
アルツハイマー病権威白澤卓二教授(順天堂) 
認知症防止BMI 計算(自動) 充実感が認知症に勝つ 
認知症の介護者の負担、苦しみ。これから増える。 
NHKスペシャル 第3回老いと戦う 免疫細胞 老化防止 
100歳まで生きるのは今5000人一人。余命を考えて! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 檀 ふみ、阿川 佐和子 個性豊かな京都一泊二日還暦の旅 | トップページ | 鄧小平 白い猫も、黒い猫も、ネズミを取る猫はよいネコ。 »

心と体」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

 こころを強くする「「メッセージ」とは  どうすれば 人の「役に立ち・喜ばれ・感謝」される「人」になれるか、の学びです。
  
 それにはいつも喜び・絶えずいのり・すべてのことに感謝する------ただこの一言です。

  これは「アル中を癒され」「脳梗塞より生還」「倒産によるサラ金地獄」より、「聖書」の御言葉によって「癒され・救われた者」の「証」です。 すなわちイエスが十字架の「あがない」によって私の罪を負っくださったとの「信仰告白」です。あなたもすべて「おゆだね」なさいませんか。神の栄光を仰ぎみることができます。

 そのための証「メンタルヘルス」1000通を CD にまとめました。1000通「メッセージ」ご希望の方に「無料進呈」!
 セールス 押し売りではありません。(また私は教会人ではありません)
============================   
  「怒り」はガン細胞を「憎しみ」はボケ細胞をつくる「免疫機構」は「外敵・外悪」を排除するからだのシステムです。
  しかしこれは「からだ」つまり「こころ」ではありません。ストレスは「精神機構」ツマリこころが生み出す「内敵・内悪」です。 病気は「内敵・内悪」の集積結果です。こころ(精神)を強くすることです。「こころの免疫」づくりに励むことです。全身細胞にこころの「酸素と栄養物」を注ぎ込むことです。なにが「善」で何が「悪」であるかを判別できない「免疫機構」にまかせないことです。
 たとえば、 怒り・憎しみ・呪いは血行を悪くし、細胞に酸素
と栄養物が行き渡らなくなり、その結果、細胞は腐れ死に絶えます。 その結果「ガン細胞・ボケ細胞」が群れをなして襲いかかってき魂は肉の命令しか聞きません。胃が空腹の要求をすると、魂細胞はその満足行動を起させます。胃は「愛しています」との信号発信はできません。

 人間学は「脳細胞」の現象しか認めません。胃は空腹の指令は出しますが、愛の指令は出せないということです。愛のコトバを出せるのが「心」です。肉のコトバば脳である魂のものです。

脳細胞は「魂」です。これは肉の器官です。 不快には不快・怒りには怒りをもって対処し怒りを愛に変える手段をもち得ません。
 
       
     

投稿: 安達三郎 | 2016年6月13日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 檀 ふみ、阿川 佐和子 個性豊かな京都一泊二日還暦の旅 | トップページ | 鄧小平 白い猫も、黒い猫も、ネズミを取る猫はよいネコ。 »