« 公共情婦「湯 燦」(タン・ツァン)から芋ヅル式に汚職党幹部投獄追放 | トップページ | キルギスの略奪結婚、日本女性が写真集で女性の人権を支援 »

2014年7月 7日 (月)

高齢女性「恋愛に自責の念・・・」、回答金子勝「生きるエネルギーに火が」

02 高齢女性からの相談の趣旨・・・・
5年前に夫に先立たれ、二人の息子もそれぞれ家庭を持ち独立している貞淑な妻としてご近所付き合いも円満。友達にも恵まれている。半年ほど前、趣味の会で同世代の男性と茶飲み友達程度のお付き合いをしていた。その方も、伴侶をなくして、一人暮らし。メールと電話での連絡して、文化行事とか食事やお茶してきた。
 そのうち、帰りにホテルに誘われるようになり、お互いとても幸せな気持ちで相性もいいと思っています。一人でいると、とても会いたくなりますが、半面、とても悪いことをしているという自責の念にかられます。お断りすることができなくなるのではと、日夜心配です。このままでいいでしょうか。(「悩みのるつぼ」朝日新聞から引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01_1_2 回答者金子勝先生は、多分経験ないことだろうから、読んでみると困っているような印象だ。
(金子 勝(かねこ まさる、1952年6月25日 - 62歳):日本の経済学者。慶應義塾大学経済学部教授。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。経済理論学会所属。)

 渡辺淳一のエッセイを利用してズルイ印象があるが、
 「女性は貞節を守れ」とか、儒教的な徳目を武器にご近所の口さがないウワサ・・・セクハラまがいなイジメがあるかもしれないが、そんな攻撃に負けないでほしいね。
 その攻撃の中に子供たちが「いい年してみっともない!」という場合がある。多分それは、相続するつもりの親の財産を他人に・・・という欲がネックかもしれない。付き合う相手には、ゼロからの交際がいいね。

 金子勝先生の回答は、こうだ。
:「この年齢でこんなことを続けておかしいんじゃないか、と悩み、自責の念にかられています。」
「この年齢で」と言いますが、70歳を越して恋愛するのは恥ずかしいことでしょうか。今は、平均寿命が短かった頃とは違います。2010年で65歳以上の人口は3000万人を越しています。そのうち、500万人は配偶者のいない状況です。

 渡辺淳一のエッセイには、「70歳を越したといえば、かなりの年
0102齢のように思われるが、そんなことはない。マラソンをやっている人とか、パソコンをやっているとか、そういう人はたくさんいる。こんな人がどんな理由があってか、一人でいるのはもったいなさすぎる。そのエネルギーを相手の女性、男性に使ってみたらどうだろう。気楽に、思い切って二人だけの生活を楽しまれてはどうだろう」と書いている。

0202 相手の方も、パートナーをなくして独身。「悪いこと」をしているわけではありません。70歳を越して、恋愛ができ、肉体的な面でも「幸せな気持ちで相性もいい」ことに、なんらかの罪悪感を感じるとしたら、おかしいな話、むしろすばらしいことです。堂々としてよいことではないでしょうか。
 同書、渡辺淳一のエッセイ「恋愛して若返ろう」で、「若くなりたければ、恋愛をしなさい。これが、他のいかなる若返りの薬よりも有効である」と述べている。
0302_2 今、あなたは若返っているのです。好きな人ができて、心がときめき、生きるエネルギーに火がついたのです。幸い、お子さんたちは立派にご家庭を築いています。何はばかることなく、現在の恋愛関係を楽しまれてはいかがでしょうか。
 というのが、新聞紙上
金子勝先生の回答である。

Z011 女性の側が、安定した生活を求めるというのを一概に否定はできないが、
 定年後の男性に、近づき・・・介護生活になった途端、病院の近くへ引っ越すと言う理由で不動産を全部処分して、親族一同に総攻撃されている・・・と言う例を聞いたことがある。それが糟糠の妻ならいいが、入籍して一年、二年でそれをやっては、問題のような気がする。

 妻の死後一年で、パートナー探しを始めた人を知っている。結婚はしたくないが、話し相手がほしいという切実な願いだった。それを結婚相談所に求めるのは、ミスマッチだった。
A7ccc_314_0e6e7089_1604c2a3
 投書の主のように「趣味の会で同世代の男性」というのは、話題がわりと合うだろうが、たいていの男女で話が合う、趣味が合うということが意外と難しいかもしれない。
 「会って幸せな気持ちで相性もいい」というのが、やはり、
男女の交際で…肌の接触があることが人間正直なところ、ある程度重要だろう。しかし、男性がガッツかないこと、女性がそれに寛容で受け入れられないと、気持ちが深まるか。お互いに何か、理解し合える共通テーマがあるなら、いいだろうが、その辺が正直、問題だろう。

Wine 週一で会う程度の関係でしばらく続け、それがカーッと燃える恋愛になれば、それから判断してほしい。恋愛で夢中な気持ちになることは、普通の人にはめったチャンスはない。その燃え上がった気持ちが、皮膚の活性化、脳内の血の巡りが活発化する。
 画家なら、画風が変わるし、詩人、作家なら、作風が変わる。そんなチャンスを逃がすのはもったいない。
 蟷螂かまきりが交尾したのち、オスがメスに食べられときの心境が、まだ私には分からない。幸せな気分で食われるのだろうか。誰か、解説してくれないか?感想でもいい。


良寛70晩年の恋 貞心尼29歳 
男性友人を看取る女性は「マナーの乱れ」か、  
100歳まで生きるのは今5000人に一人!  
山本文郎アナ73歳の再婚  
島倉千代子「人生いろいろ」咲き乱れて・・・ 
衰えぬ男と衰える女の性欲 達観的な見方
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ   

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

|

« 公共情婦「湯 燦」(タン・ツァン)から芋ヅル式に汚職党幹部投獄追放 | トップページ | キルギスの略奪結婚、日本女性が写真集で女性の人権を支援 »

家庭問題」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公共情婦「湯 燦」(タン・ツァン)から芋ヅル式に汚職党幹部投獄追放 | トップページ | キルギスの略奪結婚、日本女性が写真集で女性の人権を支援 »