« 男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない?児童相談所、法律のせい?社会のせい? | トップページ | 「好きです」中田嘉子(60)、「ファンです」門倉貴史(42)互いに好意 »

2014年6月 9日 (月)

太田光が見た 忌野清志郎のラストディズ2009年5月2日

000002 太田光が雑誌か何かで『政治なんか参加しないでボイコットしてしまえ!』という趣旨の発言を忌野清志郎が読んで、オレは彼を評価していたのに、がっかり・・・と言った。
 それがキッカケで、太田を呼びつけたという流れで、二人が会うことになって、太田は清志郎にドキドキしながら会いに行っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忌野 清志郎(いまわの きよしろう、本名:栗原 清志、1951年4月2000077日 - 2009年5月2日=58歳):日本のロックミュージシャン。
 RCサクセションを筆頭に、忌野清志郎 & 2・3'S、忌野清志郎 Little Screaming Revue、ラフィータフィーなどのバンドを率い、ソウル・ブルースを下地にしたロックサウンドを展開。RCサクセションの「KING OF LIVE」からの流れで、KING OF ROCKの異称を取った


000082太田 光(おおた ひかり、1965年5月13日 - ):日本のお笑いタレント、漫才師爆笑問題、文筆家。清志郎と14歳違い。
 田中裕二との漫才コンビ爆笑問題のボケ&ネタ作成担当。埼玉県上福岡市出身。タイタン所属。上福岡市立第二中学校卒業、大東文化第一高校卒、日大藝術学部中退(除籍扱い
)。

  私は、清志郎が5年前に死んだときも、あのヘンな青年か、としか認識がなかったが、忌野清志郎の生き方を再認識するきっかけを見つけたので、紹介したい。000086 太田光が「忌野清志郎のラストディズ」NHKでいろいろ発言しているので、それに釣られて、私も彼のカバーズというシリーズの“替え歌”を聴いてみた。これを聴くと、これこそが、今現在、歌わなくてはいけない、と思ってしまった。

 Rockロックっていうと、年配のおじさんには、音量が最大にして叫ぶようなスタイルは、きついんだ。世の中の良いものも悪いものも、全部ぶっ壊してしまう。若者には、あのエネルギーがいいのだね。流れて来ると思えるんだね。大音響でないと、いけないのか?と思う・・・というのはさて置き、一曲、忌野清志郎って、どんな曲を歌うのか、聴いてみよう。
 一番一般的な曲、
忌野清志郎 with Booker T & the M.G.'s / トランジスタラジオ
https://www.youtube.com/watch?=KlS9DZgr5s0&feature=player_embedded★コレを歌っている頃(1989年)が、最高潮だったと解説にある。
 この歌の伴奏が英国から来ていたバンドで、この時に、イギリスのトレンド傾向では政治批判も歌にできるのだと知って、その後、カバーズを作成する方向に進むことになる。
 

 このトランジスターという曲の歌詞が、彼が日野高校へ通っているころの生活歌っている。聞いてみるとわかるが、
「授業をさぼり、校舎の屋上でタバコを吸って、ひっくり返って寝転んでいた」とか「授業中あくびをし過ぎて、口が大きくなった。居眠りばかりしていて、目が小さくなった」不良少年のようなことをして、高校生の心情を歌詞にしている。その辺は、尾崎豊にも似ている。

 彼は静かで、不良というより孤独だったようだ。このような性格は、太田光とそっくり。
000016 授業サボるのも、つるむことなく、屋上に上るのも、単独行動であった。黙って教室を出て、サボっていて、退学や落第しないように、後何回サボれるかを計算してサボっていたという。回数が危なくなると、「清志郎、呼んでこい」と先生が生徒に言ったという。

  静かな少年で、友達をつくりたいとは思っていないわけではないが、友達が出来ないと言う点でも、太田光も、まったく似ていた。お互いに惹かれあっていたのかもしれない。

  清志郎の母は32歳で亡くなったので、物心がつく前に、叔母が引き取って育てていた。彼は、実母とは違う何かを感じていたのかもしれない。親は隠そう隠そうとしていたが、中学生のときに、養子であると知ってしまった。知ったあとでも、動揺はなかった。「そうか、やっぱり」と感じた。しかし、いつも孤独感はあったようだ。 

このイギリスのバンドを迎え、その英国のバンド(ロック)の政治批判を歌うスタイルに影響されて、今自分がやらなくてはならないという使命感から、カバーズを企画した。

 出来上がった曲は著名な楽曲を借りて、それに日本語の詩を当てはめた。社会への批判、政治、原発反対など、政治的な傾向があらわになった。
000080 こうなると、日本の大企業は、政治と直結しているから、レコード会社はビビルね。それを直感した仲間は、その傾向はよくないと止めに来たが、清志郎の意思は変わらなかった。000100A面
明日なき世界(EVE OF DESTRUCTION)
作詞・作曲/P.F.Sloan
日本語詞/高石友也、忌野清志郎
 

東の空が燃えてるぜ 大砲の弾が破裂してるぜ
お前は殺しのできる年齢 でも選挙権もまだもたされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって これじゃ世界中が死人の山さ
でもよォー 何度でも何度でもおいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて 嘘だろ 嘘だろ
 

「受験生ブルース」歌詞が使われた。オリジナルは1965年に一発ヒットしたバリー・マクガイヤーの「Eve of Destruction 」。 「進軍ラッパが闇の中に響く、潜水艦がジェット機が国を取り巻く」という一節は、歌の力を感じる。 

風に吹かれて(BLOWIN' THE WIND)
作詞・作曲/B.Dylan/日本語詞/忌野清志郎

どれだけ遠くまで歩けば大人になれるの?
どれだけ金を払えば満足できるの?
どれだけミサイルが飛んだら戦争が終わるの?
その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ
オリジナルはボブ・ディラン(Bob Dylan)の「Blowin' In The Wind 」。
 
ラヴ・ミー・テンダー(LOVE ME TENDER)
作詞・作曲/E.Presley & V.Matson
日本語詞:忌野清志郎
何言ってんだー ふざけんじゃねー 核などいらねえ
何言ってんだー よせよ だませやしねぇ
放射能はいらねえ 牛乳を飲みてえ
何やってんだー 偉そうに 世界の真ん中で
OH MY DARLING,I LOVE YOU 長生きしてえな
 

エルビス・プレスリーの「Love Me Tender 」を下敷きにして、反核ソング「何言ってんだー」とダジャレであるが、歌全体では来るものがある。 

  B面
サン・トワ・マ・ミー(SANS TOI M'A MIE)
作詞・作曲/S.Adamo 日本語詞:T.Iwatani
補作詞:忌野清志郎
二人の恋は終ったんだね 許してさえくれないおまえ
さよならと顔も見ないで去って行った女の心
サン・トワ・マ・ミー 夢のようなあの頃を思い出せば
悲しくて目の前が暗くなる サン・トワ・マ・ミー
 

イマジン(IMAGINE)
作詞・作曲/J.Lennon 日本語詞:忌野清志郎
天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ
夢かも知れない
でもその夢を見てるのは 君一人じゃない
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう

 

 オリジナルはジョン・レノンの「Imagine 」。後半、「窓の外は雪」からの歌詞「ぼくらは薄着で笑っちゃう」のリフレインのアイデアもいい。
大きな夢を見つつも、実際一人一人の力は弱く、「薄着」でしかない。でも「君一人じゃない」というフレーズと重ねることによって、「一人一人は弱い存在だけど、みんなが同じことを思えば、きっと夢を実現できる大きな力になる」と歌っているように思える。
 

 このカバーズを出すにあたっては、東芝レコードでは、発売二週間前に急遽「発売中止」とした。この政治的圧力に対して、忌野清志郎は交渉の場では灰皿を割るなどして暴れたが、しかし大会社の圧力には勝てなかった。このことを危惧して、友人らは趣旨に賛成はしても、いき方としてはマズいとひそかに感じていた。しかし、ロック歌手だったら、逃げたらダメ、ぶつかっていくべきだと。000084 これが忌野清志郎のターンニングポイントだった。しかし、まともに政治的なマターを歌っても、それは白けちゃう。斜に構えて、ふざけてこそ芸人だと、太田光もいう。つまり、権力を批判しながら、逃げ道を作っておく・・・それが生きる道だというわけだ。泉谷しげるも大田光それを心得ているから、清志郎の方向性を反対したわけだ。泉谷しげるはカバーズの制作には協力しながら、批判をしていた。 

「当社の方針から、発売はできない」と申しわたされた。000079しかし、その年8月には、別の会社から発売されている。

 今年49歳の太田光も分岐点にいる。
 一本の映画を撮ろうと乗り出している。これからオレはどうなっていくのか。物語をつくってその中にメッセージを押し込める。表現者として、社会はどうあるあるべきか、クリエーターとしては言葉をオブラードに包んで作品性を高めていくことは全うであるが、「そんなことやっていられないよ!」というときもあるワケだ。
 「野暮だとわかっていても、言わずにいられねぇこともある。カバーズは、野暮だというギリギリではないか。オレのほうがもっと野暮なこをを・・・」と太田光は、このカバーズ(忌野清志郎)を振り返っていう。
 
 多くの人は「東日本大震災」になって、初めて「私は何をしたのだろう」と、人生の意義に気付くが、清志郎は自ら自分の命を歌ロックにかけていたのは確かだ。
000008 サボっていた高校生の時から一体何をしたらいいか・・・一生懸命授業をサボっている・・・とはヘンな言い方だが、教科の勉強より大事なこと、ソレを学んでいれば、勉強など後からおいつく。
 あのころ、きっとおとなしいヤツと軽んじていた連中が、今彼の抜きん出ていた部分に気付き、敬意を持って見ているだろう。
 

 しかし、とにかく、あの気の弱そうな清志郎が、強志郎になるのだから、自信を持ったとたんにさなぎが蝶に変身するのだから・・・、しかし、頂点つまり、000054 武道館一杯のチケットを15分で売り切れてしまう・・・そういう“売れる”っていう頂点に立つと、「案外、つまらない」のだと、つぶやく。こうなると、彼は自分がいくら稼いでいるか、分からないだろう。きっと、月に100万円くらいの稼ぎがハリがあった、と思うものではないか。 

2006年7月13日、公式ウェブサイト「地味変」にて喉頭癌で入院することを発表し、すべての音楽活動を休止する。000052 放射線や抗癌剤での完治を図り、入院後2週間で代替医療へと治療法を変更。
 これは、がんセンターでの現代医学的な治療計画では胃に穴を開けての流動食生活となることを余儀なくされ、これに伴い唾液腺が消滅し、唾液が出ないためステージで歌うのは困難になると言われたことから。
000087 坂を上る前、あの丘を制覇するぞ、と目標を見つめて「やるぞ!」というあの空気が・・・いいのだ。しかし、清志郎は、病魔に取り付かれて、案外あっけない幕切れになったが、ファンの集まりは、尋常ではなかった。000093 葬儀場の回りは、ファンの人々が4万人が集まった。清志郎の理解者が、少なくとも、これだけはいるのだ。

放射能はいらねぇ!忌野清志郎「LOVE ME TENDER」cover song
https://www.youtube.com/watch?v=qJsLo8TAL0E&feature=player_embedded

 

忌野清志郎- 素晴らしきこの世界
https://www.youtube.com/watch?v=-Jv5xaXU5qQ&feature=player_embedded★忌野清志郎のYouTube画像は、解放されていて残っている。この姿勢だと、彼の意思が将来にわって伝わる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない?児童相談所、法律のせい?社会のせい? | トップページ | 「好きです」中田嘉子(60)、「ファンです」門倉貴史(42)互いに好意 »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男児虐待死7年放置(厚木) なぜ防げない?児童相談所、法律のせい?社会のせい? | トップページ | 「好きです」中田嘉子(60)、「ファンです」門倉貴史(42)互いに好意 »