« 『ビートたけしのTVタックル』で孫正義的人材ゆとり世代“諸澤 正樹”見つけた | トップページ | 男性友人を看取る女性は「マナーの乱れ」か、それとも「新しい関係性」か »

2014年6月18日 (水)

英語赤点少女=村上友紀が、パリ経済協力開発機構 (OECD)でバリバリ働く

 「笑ってこらえて」で、勝手に表彰するコーナーで取り上げられていたのが「村上友紀」。この人は、今は36歳で4歳の男の子の母であるが、中学生の頃の彼女は・・・。000064 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000004
 こうして人材紹介するのは、今この記事を読んでいる小学生、中高校生が将来どんな人物になったらいいか、参考にしてもらうために、
「村上友紀」さんの足跡を書いています。


 三日坊主どころではなく、一日坊主と言われるくらい、飽きやすい少女で勉強しない子であった・・・と、家族がそろっていう。
000061「やる気はあるが」実際には、参考書を買っても積んでおくだけで、000048
本のニオイを嗅ぐだけで勉強したつもり。NHKの英会話の勉強も、カセットテープに録音しておくだけ。兄貴(4歳上)は、しっかり勉強している様子だった。その結果、成績はさんざんなものだった。勉強はしなかったが、希望だけは、幼いときからあり、その証拠に、文集には五カ国語堪能で、通訳をやると、高々に宣言している文章がある。
 実績が伴わないのが、「村上友紀」さんの特徴で、将来国連で活躍する人になれるとは、とても思えない成績である。
000069 その証拠の通知表を出されても、今はその成績で「村上友紀」さんの才能をウンヌンされることはない。今、語学で問題はないし、仕事をバリバリやっている。
 中学生の段階で、それを克服するためには、どうしたらいいか、考えた結果が、「海外留学」と思い、両親に「海外留学」「海外留学」を繰り返す。
000072 もちろん、親は勉強しない娘に「海外留学」を許すはずがない。猛反対で、兄も「国内で勉強しないのが、海外へ行って勉強?やることをやってから、言え」彼女の「海外留学」など、チャンチャラおかしい、と思ったのも当然であった。

 中学2年で「海外留学」と思いついたら、それ以後、ズーッと父親の顔を見れば「海外留学」「海外留学」と繰り返し、高校2年まで、合計4年間は言い続けて父親が根負けした形で許可した。
ドイツと日本のハーフは、アイデンティティどっちにつくか? 
アリス沙良が3歳のとき、一年「ピアノ」「ピアノ」といい続けていた姿に重なる
000
 父親は「行かせてやれば、自分のことがわかり、熱も下がる」と思い許可したんだそうだ。一ヶ月の語学短期留学であった。それが、逆効果であったという。000076 その一ヶ月の語学留学で、村上友紀には、景色も芝生の色も、大学のキャンパスも、自分の気持ちに飛び込んできた。全てが楽しく、自分が将来どこへ行けばいいか、ビジョンができた。
(高校生の長期留学では、気迫がなく親の支援で留学すると、目標を見つける前に、語学も身につかずにつぶれてしまう高校生は多い。本人の目標がしっかりしてハングリー精神がないとお勧めできない)友紀さんの場合、非常に積極的だから、環境から吸収し順応できたと思う。

 その帰国後は、人がかわったように、目標に向かって勉強をやりだしたという。受験勉強の結果、青山学院経済学部へ入学した。そして、友人の勧めで、青山学院、ミス青山を選ぶミスコンに応募した。000085 結果は7位か8位で、下から数えたほうがいいくらいの惨敗であった。そのときの準ミス青山が滝川クリステルさんだった。

000092 青山大ミスコンがキッカケで、モデル事務所にスカウトされ、雑誌「CanCam」の専属モデルとして活躍。仲間に同じ頃に活動していたモデルは、長谷川京子さん、長谷川理恵さん、米倉涼子さんらがいた。「CanCam」の雑誌で活躍したが、TV宣伝では、コーセーのコマーシャルにも出た。

000096 女優に進むように話があったが、彼女は徐々にモデルで、ニッコリ笑う仕事に疑問を感じるようになり、洋服がたくさん与えられ、それを着て、トレンドが変わるたび新しい洋服を着て見せるが、世界を見た場合、その洋服が着られない人も多く、どうしたらいいか、焦りを感じた。原点に戻ろうと思った。000102 幼い頃からの「世界を救いたい」という“夢”をかなえたいと、モデルを辞めた。実際には、大学卒業一年後、溜めたお金を持ってアメリカへ留学した。テキサス州立大学大学院で医療経済学を学んだ。次にハーバード大学大学院で国際医療を専門科目として学んだ。ハーバードでは、大学の友人とボランティア団体をつくって開発途上国の国へ行き人々の声に耳を傾けた。
 こういう他国の人々の中に入っても、堂々とできるのは、モデルをやって怖気ない度胸が
養われたこともある、と思う。000103 それらの地では、貧困と識字率の低さにびっくりした。文字が書けない人が多く、その上医療機関にかかれない人が多いということを痛感した。 

ハーバード大学を出たのち、世界銀行に就職した。000107 主に、中南米諸国の担当になり、医療教育向けの資金援助を積極的に行った。世界銀行で開発発展途上国の代表と話しをすると、
「OECDの先進国の政策を知りたい」「OECDの先進加盟国の医療システムを知りたい」等々を聞かれ、そのリクエスト応えられなくて、情けなかった。自分がパワーアップしなければならないと、村上さんは思い、世界銀行を辞職して経済協力開発機構 (OECD)へ転職した。それが、現在の姿である。

 そのときの心情を村上友紀さんは、ブログに残している。
       *** *** 
*** ***
 ご報告になりますが、世界銀行に1ヶ月ほど前に辞表を提出しました。退職は、他の国際機関でお仕事をすることを決めたからです。
 最後になりますが、世銀で働きたいと思っている皆さんへ、
 もしくは世銀の仕事って何って思っていられる皆さんへ。

 世銀には、パワーがいっぱいあって、元気で、夢があって、そして意欲的な人々が働いています。どんなに蹴られても起き上がってくるたくましい人々(特に20代と30代前半はそうかな?)がいっぱいいます。
 確かに、最初に入るときには、経済学の学位(博士号)など高学歴の人が好まれはしますが、最終的には、残ってやろうという意識が強い人が世銀に長年残っている気がします。学位があるよりも、語学に長けている人のほうが働く地域によっては好まれることもあります。堅いお仕事で、入るのは難しいと思われるかもしれませんが、意外と皆さんフレンドリーで普通ですよ。

 日本にいる方は、一度東京の世銀オフィスに遊びにいらしてください。きっと今までのイメージと違った世銀を見れるのではないでしょうか。世銀本部を一度尋ねてみてください。もしくは世銀プロやブロガーの皆さんに気軽に質問をしてみてください。きっと何か探していたものが見つかるのではないでしょうか。

 今まで私のブログを読んできてくださった方々、コメントを下さった方々、皆さん応援してくださって本当にありがとうございました。これからもどこかでお会いできることを心から願っています。出産前と後にコメントを下さった方の一部にコメントの返信を出来なかったことがありました、ご迷惑をおかけしました。
 そして何よりも世銀プロのプロジェクトにかかわってきた方々には大変お世話になりました、多くの関係者の皆様のご指導とご支援に支えられながら、ここまで続けることが出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 
      *** *** 
*** 
*** 
「笑ってこらえて」では、
000024000028
 パリのOECDで当人村上友紀さんに取材するパリ支局側と日本の実家の両親に取材する側と分かれて、うあまいこと合わせて番組ができていた。000122
 いつも、彼女を見守る家族のかげの支援があり、それが支えになっていることを忘れていない彼女の心がけがあいまって、成り立っていることを痛感した。000116
 馴れ初めも聞いておきたかったが、それは・・・なかった。

吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて 
コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生 
笑ってコラえて!の経済部 オオマサガス 
笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク
ダーツの旅、家族に乾杯と現実の違い:  
英語赤点少女が、パリOECDで働く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 『ビートたけしのTVタックル』で孫正義的人材ゆとり世代“諸澤 正樹”見つけた | トップページ | 男性友人を看取る女性は「マナーの乱れ」か、それとも「新しい関係性」か »

教育」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ビートたけしのTVタックル』で孫正義的人材ゆとり世代“諸澤 正樹”見つけた | トップページ | 男性友人を看取る女性は「マナーの乱れ」か、それとも「新しい関係性」か »