« 過去日本軍の上層部の知恵って、傲慢だったよね | トップページ | ウクライナについての討論会(NHKTV教育) »

2014年5月25日 (日)

大統領選挙(25日)のウクライナ、過去、現在、未来

000019  大統領選挙(25日)のウクライナでは、前の大統領を追い出し暫定政権になってから、クリミアはプーチンがロシアに併合して、その後は親ロシア勢力が東ウクライナの工業地帯を分離独立する勢いで、混迷を深めている。
日本びいきのウクライナの歩み: nozawa22 
美人ウクライナ首相、現大統領と対立: nozawa22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Th5bebxz23 Yv1  今新しい大統領選挙投票中であるが、
ポロシェンコ(チョコレート王)と、美人政治家で有名な元首相ティモシェンコ(写真→プーチンと)が争っている。
 一番人気のポロシェンコは、ロシアとのエネルギー関係を保ちつつ、欧米より方向にうまくできると国民が信頼を寄せている。事前予想では30%の支持率はある。前首相は、国民の信頼はなくしているようで、10%に満たない。Img_9f09050db12a43d55af4298e23f0c_2

 ちょっと前までのウクライナは、内政はガタガタしながら、親ロシア路線と反ロシア路線(ウクライナ自立)で役割分担で、国内をまとめていたが、混乱のきわみになっている。000004 この国政を一本化するには、チョコレート王ポロシェンコが一回目で50%以上得票をとって、国の舵取りをうまくやってくれるといいが、自社の利権のため国政を捻じ曲げたりしたら、ウクライナは悲劇だ。

 日本はアメリカに負け、満州からの引き上げで悲惨な歴史を経験しているが、ウクライナの過去はもっと悲惨だ。

 ドイツは秘密裏に、1941年(昭和16年)6月22日にソ連へ侵略、それに呼応してイタリア、ルーマニア、ハンガリーなどはドイツ側に対し支援を行い、ウクライナ地域を中心に独ソ戦は約4年間に続いた。
 当初、ウクライナ人は共産党の支配からウクライナを解放してくれたドイツを支援したが、ドイツは1941年9月19日にドイツ軍はキエフと右岸ウクライナを占領し、10月24日にハルキウと左岸ウクライナを奪い取り、1942年7月までにクリミア半島とクバーニ地方を支配下に置いた。
 
ソ連軍は、1943年8月に独ソ戦の主導権を握り、11月6日にソ連はウクライナのキエフを占領し、1944年5月にかけて右岸ウクライナとクリミアを奪還した。1945年5月8日にドイツ側の無条件降伏により独ソ戦が終結した。ソ連側の勝利によってウクライナにおける共産党の支配が強化され、中欧の諸国ではソ連系の政権が確立した。 000063  第二次世界大戦においてウクライナの戦争犠牲者は800万人から1400万人までとされている(日本人の戦死者は300万人)。ウクライナ人の間では5人に1人が戦死した。ウクライナ系のユダヤ人やロマ人などの共同体は完全に破壊された。ソ連政府はウクライナ在住のドイツ人やクリミア・タタール人などの追放を行った。000000 000061  独ソ両軍の進退によってウクライナの地は荒れ果て、700の市町と、約2万800の村が全滅した。000075独ソ戦中にウクライナ人はソ連側の赤軍にも、ドイツ側の親衛隊にも加わった。また、ウクライナ人の一部は反ソ反独のウクライナ蜂起軍に入隊し、独立したウクライナのために戦った。 

  今年2014年、ウクライナでは、クリミアをロシアに編入し、続いて東部では、親ロシア派が「自治権拡大」の賛否を住民投票で決定したが、ウクライナ暫定政権は認めていない。ウクライナ東部は住民の多くは親ロシア派だからロシアへ編入されることを希望しているが、どうなるのか?000035
 親ロシア派が庁舎の占拠を続けているウクライナ東部ドネツクとルガンスクの両州では11日、自治権の拡大を問う住民投票が行われた。
000038 住民投票の結果はドネツクとルガンスクの両州はもともとロシア系住民が多いことに加えて、親ロシア派が一部で不正投票を行っているといわれて、親ロシア派選挙管理委員会は、住民の9割以上が自治権拡大に賛成票を投じたと発表した。

 

 ただ、こうした住民投票の結果が、即座に両地域の独立や、ロシアへの編入につながるのかは不透明。ロシアのプーチン大統領は、すでにクリミア半島を手に入れており、当初の目的を達成して、これ以上ウラクイナ問題に介入して国際的な批判を浴びることは得策ではないと考えている。東部州のロシア編入については、ロシア側からは動きがない。000094 親ロシア派が東部で住民投票を強行した背景には、今月25日にウラクイナ大統領選挙が行われると、東部の両州がウクライナからの独立を望んでいるというイメージが大きく低下する。何としても大統領選挙は、妨害しても避けたい。000003 EUや米国は、ウラクイナの大統領選挙の実施を支持しており、混乱はするが、新しい大統領が誕生する可能性が高い。親ロシア派が多い東部に対して、ウクライナ政府の最終的な対抗措置は、大統領選挙後にはっきりしてくる。

_ru 03  ロシアのプーチン大統領は24日、フランスのオランド大統領とドイツのメルケル首相に対し、25日に実施される「ウクライナ大統領選の結果を尊重する」意向を伝えた。つまりは、クリミヤ併合だけは認めてもらい、それ以上は、手を出さないから・・・という態度である。

日本びいきのウクライナの歩み: nozawa22 
美人ウクライナ首相、現大統領と対立: nozawa22  
大統領選挙(25日)のウクライナ、過去、現在、未来

追加資料
 ウクライナ(ウクライナ語:Україна、[ukrɑˈjinɑ]):東ヨーロッパの国。東はロシア連邦、西はハンガリーやポーランド、スロバキア、ルーマニア、モルドバ、北はベラルーシ、トルコが黒海を挟み南にある。
 歴史的・文化的には中央・東ヨーロッパの国々との関係も深い。17世紀から18世紀の間、ウクライナ・コサックの国家、その後ロシア帝国の支配下に入る。第一次世界大戦後、ロシア内戦を制した赤軍(=ソビエト連邦内)の構成国となる。1991年ソ連崩壊に伴い独立した。

 16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」地帯として知られ、19世紀以後産業の中心地帯として大きく発展している。天然資源に恵まれ、鉄鉱石や石炭など資源立地指向の鉄鋼業を中心として重化学工業が発達している。

 1922年12月30日にウクライナ社会主義共和国は、ロシア、ベラルーシ、ザカフカスと共に同盟条約によってソビエト連邦を結成した。諸共和国は平等の立場で新しい国家連合を形成したが、その国家連合はソ連憲法制定によってロシアを中心とする中央集権的なシステムに変遷し、その他の独立共和国はロシアの自治共和国となった。

 1923年から1933年にかけて、ウクライナでのソビエト政権を磐石なものにするために、ソ連政府・共産党はウクライナ化政策を実行した。ウクライナ語教育の普及や政府諸機関へのウクライナ人の採用などにより、政権とウクライナ人の間に存在した敵意をなくそうという試みであった[47]。しかし、1930年以降、党内からこの政策を厳しく批判する声が上がり、1933年にウクライナ化は「ウクライナ民族主義的偏向」として中止された。ウクライナ化を指導した政治家、知識人、文化人は逮捕・粛清され、ロシア化の時代が再開した。

ソビエト連邦下のウクライナは拙速な農業の集団化政策などにより2度の大飢饉(1921年 - 1922年、1932年 - 1933年、後者はホロドモールとよばれ2006年にウクライナ政府によってウクライナ人に対するジェノサイドと認定された。アメリカ・カナダ・イタリアなどの欧米諸国では正式にジェノサイドであると認定されているが、国際連合や欧州議会では人道に対する罪として認定している)に見舞われ、推定で400万から1000万人が死んだ。この「拙速な集団化政策」は意図してなされたものであるという説も有力である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
    Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 過去日本軍の上層部の知恵って、傲慢だったよね | トップページ | ウクライナについての討論会(NHKTV教育) »

ニュース」カテゴリの記事

ロシア問題」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去日本軍の上層部の知恵って、傲慢だったよね | トップページ | ウクライナについての討論会(NHKTV教育) »