« ASKA容疑者幻覚、幻聴で、DV死寸前の妻、警察へ密告逮捕へ | トップページ | ブラジルの暴動デモ 格差、貧困が駆り立てる »

2014年5月31日 (土)

あのときそれから1914年(大正3年)第一次世界大戦、日本の成金時代

 NHK朝ドラ「花子とアン」で、はなが始めて担任の六年生が卒業するというシーンが1914年(大正3年)3月だった。尋常小学校の6年間で、多くの生徒は卒業であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 貧しさのために学校をやめて子守奉公にいった“たえ”からの手紙をはな先生が読んだ。
14「はな先生、六年生のみんな、元気づらかや。オラは今は学校へ行っていねえけんど、時々そこの教室に遊びに行きます。想像のつばさをつけてみんなと一緒に笑ったり、勉強したり、弁当を食べたりしているだよ」と読み上げて、全員が卒業した。

000010 日本国民が、まだまだ貧しい暮らしの中にいるとき、白蓮の夫は、九州の炭鉱で大もうけしていた。
 日本全体をみると、借金だらけの国家財政であったが、そこへ欧州で世界大戦といわれる戦争を起こす。世界戦争を計画していたわけではないが、結果的に当時のヨーロッパにくすぶっていた火種全てに、火を点ける結果となってしまった。


19143 それが、朝日新聞で特集で書かれていたのは、「あのときそれから1914年(大正3年)」である。
 1914年、それは、貧困
日本からお金持ち国への転換期であった。つまり、第一次世界大戦で借金だらけの国家財政から、ふところに余裕のある国に変わった。 ヨソの戦争は もっけの幸い。
 日本が第一次世界大戦には、あまり関係内のにも拘らず、英国との同盟関係にあったから、これも集団的自衛か、ドイツの租借地青島チンタオを攻撃した。その結果、ドイツ捕虜数千人を日本で収容した。あの有名は「バルトの楽園」が日本に生まれたのだ。「バルト」とはドイツ語で「ひげ」の意味。Photo青島チンタオのほか、ドイツのもっていた太平洋の島々を日本の委任統治にした。 バルトの楽園  バルトの楽園(がくえん)

 1914年6月末、オーストリア皇太子が暗殺からオーストリアがセルビアに宣戦布告した。それにオーストリア、ドイツが加わって第一次世界大戦が始まった。英仏ロが連合軍が4年にわたり戦った。

 (第一次世界)戦争の展開
 (●=連合国、■=反連合国)
 オーストリア(ハンガリー)帝国■と●セルビア王国の間で戦争が始まると、●ロシア帝国が●セルビアを支持して戦争に参加。ロシアは■オーストリア(ハンガリー)帝国と■オスマン帝国を排除して黒海への進出を目論んでいた。
 
 ロシアが戦争に参加するとこれに反応して■ドイツは様々な領土的野心から戦争に加わった・・・といわれている。
 ●イギリスと●フランスはドイツに宣戦を布告されたため、止むを得ず参加した。オスマン帝国もロシア帝国に挑まれる格好になったため参加。
 ●イタリアはオーストリア(ハンガリー)帝国とトリエステ地方及びチロル地方の領土問題でもめていたため、この戦争を好機と捉え参戦。
 ●日本、●ブルガリアなどその他の国々は参戦する直接の理由が無かった。しかし諸々の同盟関係の手前、手伝わないわけにも行かず、やや遅れて参戦した。
 ●アメリカは「栄光ある孤立」モンロー主義で、戦争には参加しない方針であったが、ドイツが大西洋で無制限潜水艦作戦を実行したため、最終的には参戦した。
 戦死者は1000万人とされる。欧州にとっては、戦争と言えば、第二次大戦より第一次大戦のほうが強い印象がある。ここは日本とは印象が違う。

 03 元老院井上馨は、欧州での戦いは、日本にとっては、「大正の天佑」と受け止めた。このスキに中国での権益を広げることを目指した。日本は連合軍の側で参戦した。第一次世界大戦で、欧米がテンテコマイで、いろんなものを輸入しなければならない。それが日本に特需景気を引き起こした。 

 第一次世界大戦で戦死者は、第二次世界大戦の5倍に達した。フランスでも3倍に達している。
 一方、日本では、欧州大戦と呼んで、戦争特需でアジアや欧米へ輸出が急増し、「大戦景気」に沸いていた。戦争が続いた4年で、輸出の額は一気に4倍となった。世界的に船舶不足で、日本の造船量は、英米についで世界三位の海運国になり、船成金が続出。始めて工業生産額が農業生産額を上回った。3_2

 この戦争は日本にとって、遠いところの戦争であったが、「現代の起点」であると、京都大学人文科学研の山室信一教授はいう。欧州の実情を調べてみると、戦争が全国民を総動員する総力戦である。戦車、飛行機、毒ガスなど新兵器を投入して持久戦なった。職業軍人戦争から国民皆兵となり、大衆が狩り出される戦争になった。

 Photo 国力の基礎になる産業力の強化、国民が戦争に協力させる態勢作りが不可欠になった。そのために、日本では軍需産業に切り替える「軍需工業動員法」が成立し、国家総動員体制の基礎がためが行われた。

「明治維新につぐ第二の開国」であると、「大戦間期の日本陸軍」
の著書のある黒沢文貴教授(東京女子大)はいう。
02_3遅れてきた帝国主義国日本は、一等国になり、やっと西欧と同じ舞台に立ち、肩を並べたと思ったが、それまでの弱肉強食のむき出しの植民地獲得は認められなくなった。いわば、日本がスポーツが強くなるとルール変更されるように、ルールが変わった。英米と協議し続けたが、結局対応できず、昭和期の戦争になだれ込む。」

02_2 そして、太平洋戦争の敗戦となる。これが再び「第三の開国」となる。冷戦構造が崩壊して、地域紛争やテロ戦争などが現れて来た現在は、第一次世界大戦と同様に中国の存在感が強まって、「ことさらに中国と対立をあおり、愛国心を求心力にする動きが昭和戦前に似ている。

 貧しい農村の子供たちが義務教育を終えて、卒業していく裏では、ちょうどそのとき、日本国は、強国日本として這い上がろうとしていた時期であった。それは帝国主義という後進国を食いつぶす方式で欧米の真似することだった。中国、朝鮮半島で日本が帝国主義、植民地主義を行ったら、欧米は帝国主義の植民地拡大をやめる方向にルール改正してしまっていた。という、欧米の変わり身にしてやられた・・・というのが、歴史の事実。つまり、言葉が悪いが、日本は西欧に「ババを掴まされた」のだ。

 鈴木大地のオリンピック優勝した以後は、潜水泳法で平泳ぎはダメ!というルール改正で、日本は勝てなくなった。民主主義とか言う割には、欧米はルール改正をして、アジア、東洋が欧米に勝たせない。彼らが勝つのを嫌う。日本が一等国といって、威張られるのは、カチンと来るのが気を付けないと、日本はTPP交渉でも、いびられている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ASKA容疑者幻覚、幻聴で、DV死寸前の妻、警察へ密告逮捕へ | トップページ | ブラジルの暴動デモ 格差、貧困が駆り立てる »

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ASKA容疑者幻覚、幻聴で、DV死寸前の妻、警察へ密告逮捕へ | トップページ | ブラジルの暴動デモ 格差、貧困が駆り立てる »